エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンプキンスープ

きのうは投稿する直前に青画面が表示され、せっかく書いたものを失ってしまった。再度、書き直しをしていたら、また青画面がでた。昨日はそこでくじけて投稿を怠ってしまった。
昨日報告したかったのはパンプキンスープのことである。
前日食べた日本製のレトルトパンプキンスープがおいしかったので、自分で作ってみた。
パンプキンスープ_b0012031_1142529.jpg
できあがりの写真を見て欲しい。見た目は全くパンプキンスープではないか。
ニンジンやじゃがいもも入れ、栄養のバランスも考えた。
さて味のほうを試食してみた。ところが、
うっぅ とうなったまま私はフリーズしてしまった。

かぼちゃの味とはかなりかけ離れている。しかも食感は離乳食。
このまずさの原因は私の料理べたのみに起因するわけではあるまい。
ミキサーを使わなかったから、あのまろやかさが出なかったのだろうか。牛乳が必要だったのか。にんじんを入れたからか。
いやそのどれでもないおそろしい事実が発覚。

このスープにはかぼちゃは入っていない。入れたと思い込んでいた。
では、私がかぼちゃと思い込んで入れたものはなんだったんだ。   
それは、

さつまいも

なぜこのような普通だったら間違え様のない事態が起きたのかというと、すべてイスラエル産のさつまいものせいだ。
ここのさつまいもは中がかぼちゃと同じオレンジジュース色なのだ。さつまいもを料理するとき、常にかぼちゃにそっくりと思いながら切り刻んでいたせいか、私の頭はさつまいもをかぼちゃと認識するように形成されていったのである。
パンプキンスープ_b0012031_1151241.jpg

by miche13 | 2004-11-07 00:55 | 食物