エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学生ビザ

今日、聞いた情報によると学生ビザの上限は5年が定着してしまったようです。

テルアビブの内務省では、5年までしか出さないから

と、明言しているそうです。

これを受けてかどうかはわかりませんが、

日本も学生ビザを5年までしか出さないよう改定したらしい。

ビザは両国間の相互協定に基づいて出すものだから、適切な対応だと思う。

けど、イスラエル人留学生のみを対象にしているわけじゃないのだろうから、

他国の学生にも影響が出ることになりますね。

というわけで、私が内務省に学生ビザの返事を聞きに行くのは時間の無駄

ということがわかりました。

これから外国人は、イスラエルの大学に留学しにくくなりますね。


昨日、大学のコンピュータールームで勉強していると、後ろでものすごい音がしました。

イスラエル人は、やたらと大きな音を立てる人種。

後ろを振り向くと、椅子ごと後ろにひっくり返ってた。

かばんとか、お菓子の入ったタッパーとかが散乱。

「大丈夫?」と、聞くと

「椅子が壊れちゃったよ。」

椅子の後ろ足が逝ってました。

イスラエル人学生はよく、椅子を後ろの2本足だけで立たせるような座り方をするので

かなりの負荷がかかり、壊れることがよくあるのだ。

彼がそういう座り方をしていたかは定かではありませんが。

そういえば、うちのルームメイトも大きな音を立てる人です。

すべてのドアをばたんと音を立てて開閉。自分は気にならないのかな。

彼女はパブでバイトをしているので、深夜もしくは早朝に帰宅するのですが

彼女が帰宅するときには必ずドアの音で起こされます。

先日は、帰宅後料理を開始。料理をするのはいいのだけど、なべの音やら、扉の開閉音やらがすごい。

このままだと眠れないのでお願いしました。

「もう少し静かにしてくれる?」

「起こしてごめんね~。」

長時間のバイト後に料理をするパワーに感動しました。これ朝の4:30です。


先日、クリックしてくださった貴重なあなたに、お約束どおりハレディをプレゼントいたします。
学生ビザ_b0012031_20502418.jpg



学生ビザ_b0012031_5242533.gif
いつもクリックありがとうございます。
by miche13 | 2006-12-01 01:30 | 学生ビザ取得の旅