エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスラエル人ルームメイト

アンタリアに行ってから消息を絶っておりましたが、ネット環境が整いやっと復帰です。

引越しも完了しました。

昨日は脱力系生真面目ダティイスラエル人、ラン君宅のシャバットのディナーに行ってきました。

ラン君がどれだけ真面目かというと、ある日私が家探しをしているラン君に

ルームメイト募集の張り紙を持っていったとき

ラン 「なんで全部持ってきたの?」

電話番号だけをちぎるようになっているので、全部はがして持ってきた私にすかさずお咎めの言葉。

私 「番号だけだと、アパートの内容がわからないじゃない。」

ラン 「でも、他の人が見れなくて、困るよ。」

「いっぱい張ってあったから大丈夫だよ。」

「でも、よくないよ。あとで戻しておくよ。でも、取ってきてくれてありがとう。」

ランくんといると、自分がものすごくがさつに思えていけませんな。

昨日は

「新しいアパートどう?ルームメイトはすごくいい子だって言ってたけど、どう?」
と、毎日大学で会うたびに繰り返している質問をまたするので

「すっごいいいルームメイトだよ。」といつものごとく答えると

「ほんとう?」とすごく懐疑的

ラン君はさらに続けて

「いや、イスラエル人でそんないいルームメイトっていうのがいるのが信じられないんだよね。」

「引越し当日はね、氷の入った水をトレーに載せて私の友達に出してくれたり、荷物を運んでくれたりしたし、先日も朝起きるとドアに、「朝うるさくしてごめんね。今から実家に帰ります。よい週末を」っていうメモが張ってあったんだよ。全然うるさくなんかしてないのに。」

「本当にいい人みたいだね。」と、納得した様子。毎日同じ質問を繰り返していたのは、いいルームメイトという存在が信じられなかったせいだったんだな。

ラン君の友達は、初対面のイスラエル人がする人のプライバシーを土足で踏み荒らす質問は一切しなかった。どこから来たのか、何年住んでいるのか、何をしているのか、なんでそんな勉強をしているのかという質問が全然出なくて快適でした。

きょうはもう一人日本人の友も来るはずだったのですが、帰国を控えているため欠席。

ラン 「彼女は一時帰国なの?どのくらい日本にいるの?」

「一ヶ月ぐらい。」

「一ヶ月も日本にいたあと、イスラエルに戻ってきたいと思うのかな?」

そりゃあつらいですよ、日本滞在後にイスラエルに戻るのは。でも、そんなことはっきり言っていいものかどうか躊躇していると、彼の友達が

「ゴラン高原に行っただけで、戻ってくるのいやだと思うのに、日本に一ヶ月もいたら余計に戻ってきたくないでしょ。」

ランくんたちにとってイスラエルは住みやすい場所なのだろうか。
by miche13 | 2005-09-24 19:54 | イスラエル人とは