エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節約の観念がないイスラエル人

いやいや、海外在住のみなさま、このブログ見るとホームシックになっちゃいますよ。

仙台に行ったことはありませんけどね。

東京Night特集もあるのでなつかしい場所にお目にかかれます。

仙台night owl~夜街散歩~

では、本題のイスラエル人の節約観について

こんなに近くに位置しながらアラブ諸国から直接原油を買えないイスラエルの電気代は当然高い。

それなのに冬はヒーターをつけっぱなしの人が多いことを発見。

エルサレムではセントラルヒーティング付きのアパートがかなりあるのだが、ないところはパネルヒーター(オイルヒーター)などの電気機器を使っている。

今住んでいるアパートではじめての電気の請求書が届いた。

2ヶ月分で260シェケル(約5500円)。ヒーターを使う時期でもないのに、高いなと思った。

ルームメイトに伝えると
「え、1人260?」

「全部で260だよ。」

「安い!」

「安くないよ。お風呂だって太陽熱使ってるから電気代かからないのに。」

「先月はいくら払ったと思う?350(約9000円)だよ。冬はね700シェケル(約18,000円)。」
ひぃ~高すぎる。

なんでも前のルームメイトは寝るときもヒーターをつけっぱなしだったそうで、ボイラーも6時間ぐらいオンにしていたそう。

この話を聞いておそろしくなった私は、アパートを見に行ったときに電気代はいくら払っているか聞くようにした。

そうすると
女の子2人暮らし、太陽熱なし、セントラルヒーティングなしのアパートで冬は800シェケル、夏でも400シェケル

ほかの人もこれと似たり寄ったりの数字だった。節約観念のない人と一緒に住むのはやだな。お金の節約も大切だし、環境面でも資源の無駄遣いは控えるべきだとは考えてないのか。考えてないよね。うん。

それに体にもよくないって、イスラエルの人は考えないのかな。

いや、これも全然考えてないよね。

今週起きた事故。起こるべくして起きました。

クーラーを一晩中つけっぱなしにして寝ていたら、赤ちゃんが低体温になった!

アシュドッドで起きた事故ですが、いくら暑くても生後5ヶ月の赤ちゃんにクーラーはまずいでしょ。

朝5時に子供の様子を見に行くと、顔面蒼白、意識がはっきりせず、凍えて震えていたそうっす。

病院で熱を測ると35.6しかなかったって。

これって私の朝の体温と同じだが私は睡眠中は仮死状態になってるのか?

子供ってもっと高くないとまずいんだっけ?

イスラエル人って口座はマイナス、さらに世界一高い利息を銀行に払ってる状態で、安い物を買うの大好きなのに、光熱費は使いたい放題って一体どういうことなのかよくわかりまへんな。
by miche13 | 2005-07-29 07:01 | イスラエル人とは