エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慰安日

今日の朝、首相官邸前はものものしい警備でした。

官邸前道路は通行止め。

警察官と兵士たち50人ぐらいが集まっていましたが、彼らの態度は路上でかたまっ
て話す学生と全く同じでした。

いくら準備中だとはいってももう少し緊張感があってもよさそうなのに。

さらに歩いていくと、フランス広場にも集まって楽しそうに談笑中でした。

もっと進むと今度は、騎馬隊が独立公園に馬をつないで

自分たちは芝生の上に横になりピクニック気分。

今日は警察と兵士の慰安日ですか。


後で聞いたら授業料値上に対する学生のデモでした。

過越祭が終ってから学生はずっとストをしているらしい。道理で大学の中が静か
だと思った。

そういえば、ヴァージニア工科大で銃乱射事件があったじゃないですか。

2件目の乱射で一番最初に撃たれた教授はイスラエル人らしいよ。息子はイスラエル在住
だって。
b0012031_054535.jpg

b0012031_5242533.gifクリックいつもありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-18 00:07 | イスラエル人とは

プリムの仮装

今年のプリムのエルサレムでの仮装状況をお伝えします。

まったく着ぐるみを見かけませんでした。

最近、暖かいので気候的に適さなかったのかもしれません。

もしくは時間帯によって違うのかも。去年は12時前でしたが、今回は夜2時ごろです。

何人か見かけたのは、警察官の仮装です。

小学生だったらまだしも大人が警察官に扮していると、本物だか仮装だかわかりづらくて困ります。

後ろにパトカーを配置して偽警察官を撮ってみました。
b0012031_3161696.jpg


b0012031_3182544.jpg

ハレディによる路上ライブ

b0012031_331416.jpg

一番右側のやつがチャイナと叫んできてうるさかったので、写真を撮ってやりました。

b0012031_3324149.jpg

これも今年よく見かけた仮装のひとつ。

女装

なぜか大柄な男たちが女に扮してました。

続きはまた後ほど。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-06 15:07

イスラエルの治安

今日、南アフリカ在住の人から聞いた。

強盗は日常茶飯事。

昼間から銃やナイフを突きつけて金品を奪う強盗ですよ。

しかも、パトカーに乗っていたり、警官の格好をしているので

油断がなりません。

本物の警官も手が回らないし、がさ入れした警官が殺されたりで、

自分の身は自分で守るしかない状態だそう。

守るといっても無理があるので、いかに被害を少なくするかというレベルで自分を守っている。

現金は少なめに持ち、貴重品は一切持たない。

抵抗をせずに持っているものを渡せば、命を奪われることはなさそうです。

でも、子供たちは遊ぶ場所は学校か、自宅か、友達の家。

外で遊ぶなんて危険すぎてできない。

移動は当然目的地まで車。

だから、エルサレムで夜遅くでも歩けることがとても幸せに感じるそうだ。

たしかにイスラエルはテロの危険とは常に背中合わせだけど

治安はいいのです。東京よりも安全だと思う。
by miche13 | 2006-08-22 03:32 | ニュース

警察官

一週間ほど前、ダマスカス門からヤッフォ門に向かって歩いていると

警察官がたくさんいた。

大規模な警備を行うのだろうか。

と、思いきや、旧市街外壁の前で、記念撮影中の警官。

そこを通りかかる私たちに一緒に写真に納まれとしつこく頼まれる。

警察に顔を知られたくない身なので、丁重にお断りをした。

北部で兵士が戦っている間に、あんたたちはのんきに観光ですか。

制服を着ている間ぐらいは警官らしく振舞って欲しいものです。
by miche13 | 2006-08-17 01:48 | イスラエル人とは