エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ロシア ( 2 ) タグの人気記事

モスクワ

やっと到着。モスクワに行くのがこんなに大変だとは思いませんでした。


b0012031_4265818.jpg


モスクワの治安の悪さを聞かされていたので、日没後はなるべく行動しないようにと考えていましたが、夜11時近くまで明るかった。
ふらっと一人でパブに寄って生サーモンを肴に生ビールを飲んだり、200店舗以上はあるらしい寿司バーに行ったりしても、誰も干渉してこない。でも無関心なわけではなく、必要なときにはいつでも助けてくれる。

とは言ってもロシア語はぜんぜんできないし、英語を理解しない人がほとんどなので、言葉の点ではとても苦労しました。
一度は万引きに間違えられて、ロシア語でどなる警備員に英語で対決し、とりあえず事なきを得ました。
いえ、キオスクで買ったお菓子をバッグに入れてスーパーに入ったんですよ。レシートももらってないし、レジ袋にもいれてないからたしかに怪しいですけど。
本当に盗むつもりだったらバッグからお菓子をのぞかせてないし、そもそもこの商品はこのスーパーでは売っていない。
b0012031_4275485.jpg

シナゴーグです。通常の殺風景なシナゴーグとは違って壮麗です。

b0012031_4292228.jpg

デパートですよ~。エルサレムのショッピングモールとは大違い。
モスクワの都会さに感激していたら、日本から来た人から
「エルサレムに住んでるからそういう風に感じるんだよ。」と言われました。
そうですか。日本から来た人からすれば、いなかですか。
私はエルサレムからは足を洗い、モスクワに住みたいとまで思ってしまいましたよ。

地下鉄も2分に一本ぐらいの間隔で運行ですよ。エルサレムでは20分ぐらい平気でバス待ちです。
地下鉄までのなが~いエスカレーター上では本を読んでいる人もたくさんいるんです。
地下鉄内もすごく静かで、携帯でおしゃべりしている人なんか皆無。本を読んでいる人がたくさんいた!

滞在中、誰からもじろじろ見られなかった。それがこれほど快適だとは。
いかにエルサレムで窮屈な思いをしているかということですよ。
工事現場を通ると必ず何か言われるので、避けますし、なるべく人がいないところを歩こうとしたりしてます。

一方、イスラエル人はモスクワの人は無関心で冷たいと思ったようです。
「イスラエルだと地図を広げていると、覆いかぶさってくるぐらいでしょ。ここじゃ誰も寄ってこない。」と言ってました。
干渉されたかったようです。

快適なモスクワ滞在でしたが、難点がひとつ。
ロシア人は順番を守るという観念がない人が多い。空港の入国審査の列に大量に割り込みされました。もしかしたら、イスラエルで割り込むする人たちってロシア系だったりするのかな?いや、そんなことないよね。
by miche13 | 2006-10-02 04:52 | 学生ビザ取得の旅

ロシア

友からこんな画像が送られてきました。

本当にこんな看板を立てている場所があるのだろうか。

コラか?

b0012031_22144244.jpg


妻は50才?

そんなばばあは捨てて

若いロシア女と結婚しよう
by miche13 | 2006-04-29 22:14 | イスラエル人とは