エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:イスラエル ( 26 ) タグの人気記事

変人

友人アビにつきまとう変な女Aは、好きな人がいるらしくアビによく恋愛相談の電話をしてくる。

Aの話によれば、相手の男もAのことが好きらしい。

そこで、彼女は本人に告白した。

ところが、男のほうはAには興味はないとつきあいを断ったのだ。

そこでAが落ち込み錯乱したかと言うとそうではなく、

「彼は私のこと好きなのよ。」と、

本人が興味がないと言った言葉を信じていない。

ある日、Aの部屋の前の庭に人影が見えた。それが立ち止まり窓のほうを見上げた。

Aはそれを「彼よ。彼よ。彼が私のこと気になって見に来たのよ。」

と信じて疑わない。

アビはあまりにもAが逸脱しているので

「現実と幻想の区別をつけたほうがいいよ。」

と言うと

「あなた、彼にやきもちやいてるの。」

今度は、アビまでも自分に興味があると思い込んでしまった様子。

それ以来、2ヶ月ほどアビは彼女の電話に出るのをやめた。

先日久しぶりに出ると、突然彼女が

「そこにいるの。うちの前にいるんでしょ。警察を呼ぶわよ。」

と、大騒ぎを始めた。当然、アビは数10キロ離れた自宅におり、全くの彼女の妄想。

でも、それで警察にストーカー行為として報告されでもしたら、すごく面倒なので

彼女との連絡は一切絶つことにしたそうです。

こわいな、被害妄想の女。
by miche13 | 2006-09-02 19:28 | イスラエル人とは

プライバシー

最近、なぜか花火が打ち上げられています。

何かめでたいことでもあったのだろうか。結婚式だったのかも。

次の花火との余韻を楽しむ間もなく次々と打ち上げられる単調な花火でした。

ところで、イスラエル人のプライバシー侵害行為には、常日頃悩まされていますが

人のプライバシーには触れないという距離感どころか、プライバシーとは何かもきっと知らない人が多い。

先日、大学のコンピューターを使って勉強していたら

隣に座っている男が

「もし差し支えなかったら教えて欲しいんだけど、何読んでるの。」



十分差し支えありますが、こういう風に言われると答えざるをえない。

答えると、今度は

「何について書いてるの。」

なぜ見ず知らずのやつに自分がやっていることを教えなきゃならないのだ。

これに答えるとさらなる質問が私を襲うのだ。

それを阻止するべく私は答えず、少し時間をおいて席を立った。

すごく失礼なことをしたはずなのに、全くやつには通じてなく、席を立つ前にまた同じ質問をされた。

こういうときどう対処したらいいのだろうと思い、イスラエル人に相談すると

「ぼくだったら、聞かれたことに対して全部答えるね。でも、すっごい早口で。

ぼくには隠す物は何もないし、でも君の場合は女だから答えなくてよかったと思うよ。

でも相手のプライドを傷つけないようにしないとね。」

自分がいやな思いをせずに、なおかつ相手のプライドを傷つけないようにする

って、すごく難しいよ。

「でも、変にやさしくするよりは、冷たくして嫌われたほうがいいかも。

じゃないと、変人につきまとわれることになるから。」

彼に付きまとう変人については後日。
by miche13 | 2006-09-01 03:38 | イスラエル人とは

テロ注意報

昨日、大学行きのバス30番を長いこと待っていた。

30分たってやっと来たと思ったら、

そのバスめがけてセキュリティが2人猛ダッシュしてきた。

え、誰か怪しい人でもいるのか。

でもバス停には私しかいない。

2人はバスに乗り込み、前方、後方乗降口に立ち警備に当たっていた。

30番のバスの乗客の大半は、ダマスカス門付近に出かけるアラブ系買い物客だが、

今まで2人も乗車することはなかったので、おそらくテロ警告が出ていたのだろうと思う。

今日の夕方4時にもテロ注意報が出ていた。
by miche13 | 2006-08-29 23:23 | ニュース

イスラエルの治安

今日、南アフリカ在住の人から聞いた。

強盗は日常茶飯事。

昼間から銃やナイフを突きつけて金品を奪う強盗ですよ。

しかも、パトカーに乗っていたり、警官の格好をしているので

油断がなりません。

本物の警官も手が回らないし、がさ入れした警官が殺されたりで、

自分の身は自分で守るしかない状態だそう。

守るといっても無理があるので、いかに被害を少なくするかというレベルで自分を守っている。

現金は少なめに持ち、貴重品は一切持たない。

抵抗をせずに持っているものを渡せば、命を奪われることはなさそうです。

でも、子供たちは遊ぶ場所は学校か、自宅か、友達の家。

外で遊ぶなんて危険すぎてできない。

移動は当然目的地まで車。

だから、エルサレムで夜遅くでも歩けることがとても幸せに感じるそうだ。

たしかにイスラエルはテロの危険とは常に背中合わせだけど

治安はいいのです。東京よりも安全だと思う。
by miche13 | 2006-08-22 03:32 | ニュース

警察官

一週間ほど前、ダマスカス門からヤッフォ門に向かって歩いていると

警察官がたくさんいた。

大規模な警備を行うのだろうか。

と、思いきや、旧市街外壁の前で、記念撮影中の警官。

そこを通りかかる私たちに一緒に写真に納まれとしつこく頼まれる。

警察に顔を知られたくない身なので、丁重にお断りをした。

北部で兵士が戦っている間に、あんたたちはのんきに観光ですか。

制服を着ている間ぐらいは警官らしく振舞って欲しいものです。
by miche13 | 2006-08-17 01:48 | イスラエル人とは

AV男優

b0012031_9241494.jpg


今日、ブログの整理をしていたら

ずいぶん前にアップしようと思っていた記事がたくさん未投稿のままで残っていたので

古くてすみませんが、これから少しずつアップします。

この記事の全裸の男性は、

なんと正統派ユダヤ教徒からAV男優に転身。

おそらく勘当でしょう。

しかし、イスラエル製のAVってあるんですね。

見たことないので、まあ見る気もしませんが、これ以上のコメントはできません。

どなたかご覧になったことのある方、詳細を教えてください。
by miche13 | 2006-08-15 01:40 | ニュース