エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドリルとハンマー

b0012031_120574.jpg

かわいく鳴いている最中に不覚にもあくびをしてしまったミーシャです。

b0012031_121946.jpg

またもや、こんなぶさいく顔を撮られてしまったミーシャです。

b0012031_12272.jpg

まともな顔↑に戻りました。

なぜミーシャ特集をやっているかと言うと、

背中に真っ黒なオイルが付いていたので、取ってあげようとしたら

いきなり反撃されたんですよ。

せっかく、私のごはんを半分わけてあげたというのに。

飼い犬に手をかまれるとはまさにこのことです。

おかげで私はまだお腹がすいています。

それから朝はドリルとハンマーの音で目が覚めました。とても快適な朝です。

上の部屋が改装工事中なのです。毎朝7時からドリルの音が響き渡ります。
もう、寝不足やっちゅうねん。

条例だか国の法律だか知りませんが、朝の7時から夜の11時までは騒音を出していいことになっているのです。
あまりにも時間帯が広くない?せめて10から17時じゃない?

しかし、これだけ長時間労働していて、なぜこんなに改装に時間がかかる?
廊下ですれ違うアラブ系男子はまじめに仕事をしている様子。

イスラエルの工事現場でよく見ませんか。

一人が仕事をしているのを10人が取り囲んで見守っている光景を。

この前、冷蔵庫搬出現場に出くわしました。

自分より背の高い冷蔵庫をおっさんが一人で背負い、あと3人の大男は冷蔵庫に手を添えているだけ。ちっとも助けになってない。

上階の仕事現場もこんな感じかもなあ。いつになったら安眠の日が来るのだろうか。シャバットのみか。

ということで、早いけどもう寝ます。おやすみなさい。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-07 01:41 | ねこ

猫屋敷

長いこと病欠してました。
イスラエル人のように過越祭を海外で過ごしていたわけではありません。

猫屋敷の写真をアップする予定がすっかり延びてしまいました。

昨日のイスラエルの動物園での惨事、みなさん見ました?
雄ゾウが雌ゾウを観客の前で滅多打ちにして殺した事件。

私は恐ろしくて映像は見ていません。
見ていた子供たちがトラウマにならないことを祈ります。

で、猫屋敷ですが、以前は猫9匹、犬2匹、人間2匹が共に生活をしておりました。

そのうちの人間が一人、オリビアちゃん(仮名)が犬2匹と猫一匹を連れてアパートで生活を始めました。

猫が新しい生活に慣れたかどうか尋ねると、家出した挙句、よその家の猫になってしまっていたそうです。さすが野良出身だけあって処世に長けています。

現在残る8匹はこんな感じ。
警戒心が強く動きがすばやい猫の撮影には成功しませんでしたが。
b0012031_6133364.jpg
b0012031_6142013.jpg
b0012031_6145287.jpg

海外旅行中の親に代わり、オリビアちゃんが面倒を見ています。

やはり8匹もいると大変そうです。

料理中も代わる代わる猫たちがキッチンに上ってくるし、テーブルに並べた料理も盗まれるし、夜になると運動会が始まり、就寝時は8匹全員がオリビアの体の上で寝るし、寝返りを打つと文句を垂れるし。

でも、猫好きな短時間訪問者には極楽です。
膝に乗ってくる一番ひとなつこい猫を撫ぜつつ、オリビアと会話。

オリビア 「ラミ(仮名)って知ってる?」

Miche13 「ああ、あの奨学金取って日本に行った人でしょ。」

オ「1年間の奨学金だから、もう帰ってきてもいいはずなんだけど、戻ってきてるか知ってる?」

M 「さあ、まだ日本にいるんじゃない。日本人のガールフレンド見つけるのが日本に行く目的みたいだったじゃない。ふざけるなよって思ったけど。」

オ「でも彼に彼女ができると思う?」

M「貧相な感じだし、全然モテナイと思うけど。」

オ「日本人の女の子が一番いいって言ってたよ。」

M「彼ってアニメオタクだったよね。アニメに出てくる女の子をリアルな日本人女に求めてない?絶対いないよ。たとえ存在したとしても、留学目的が女を作ることみたいなやつが相手にされるわけがない。」

オ「私、彼に追いかけられたことがある。」

M「えっ、それ100万年早いよ。彼、鏡持ってんの?」

オリビアはすごくかわいくて細くてスタイルもよく、超モテ女なのです。

イスラエル人に見えないファッションに身を包み、そのせいか飛行機を降りると必ずシャバックに質問攻めにされている。

オ「バイト先に花を送ってきたり、車で後をつけてきたりして、すごく迷惑だった。」
文字通りオリビアの後を追っています。

オ「それでさ、私にその気がないのがわかると、あんな女は振ってやったって周りに言いふらしたんだよ。」

M「性格悪~。最低の男だね。その気になるわけがないよ。」

ラミの「日本留学」は成功したのでしょうか。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-06 06:28 | ねこ

ハローキティ

b0012031_1572630.jpg

日本で大人気の「ハローキティ」
様々な分野の製品を征服中
新製品はねこの形の扇風機


ねこの形じゃなくて、キティの形と書いてほしかった。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-21 01:02 | ニュース

今日のミーシャ

上から見ると、つちのこ体型です。

すでに去勢されている上、人なつこいので、元飼い猫だと思っていたら

ミーシャにも他の猫たちも耳の上部が切りとられています。

これって、日本では手術済みの地域猫に施す印のうちのひとつ。

南蛮さんからいただいた、はっちゃん特集のCREAに載っていました。

イスラエルでも同じ方法で手術済みを表しているんだ。間違えて2度も手術されたら困りますからね。


よく考えたらうちの近くには、子猫をまったく見かけません。



b0012031_1215881.jpg
b0012031_1221324.jpg

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-09 04:18 | ねこ

ヨム・キプール

昨日、10月2日はヨム・キプール(贖罪日)でした。年に一度だけ謝っておけば赦されるのですよ。便利ですねえ。まあ、神は赦してくれるかもしれませんが、彼や彼女にした悪事は本人に許しを請うてください。

バイトの日だったので、出かけました。しかも冬時間に切り替わっていることに気づかず一時間も早く到着。
ビルの入り口には鍵がかかっていて入れない。今日は来るべき日ではなかったのかと後悔しつつ中を覗くと、いましたよ。警備員。一応働いている人もいるんですね。

バイトに行く途中もわりと人通りがあったので、そんなに早い時間だとは思ってなかったのです。ほとんどが嘆きの壁から戻ってきたダティや、グレート・シナゴーグに行く途中のダティばかりでしたが。

ヨム・キプールには車も全然走っていなくて、とても静かです。普段は渋滞のキング・ジョージ通りもこんな感じで静まり返っています。

b0012031_836342.jpg


信号も点いていませんでした。走っているのは、軍警察や救急車+↓のみでした。
b0012031_83841100.jpg


車が全然走らない日というのがあってもいいですね。
それに普段は音楽を大音量でかけてうるさい隣人もこの日ばかりは静かでした。

安息日にも堂々と開店していたため、周りを超正統派ユダヤ教徒に囲まれたスーパーも、この日だけは閉店します。
でも、営業しているバーもあるらしいです。そこはドアを閉じているので、知る人ぞ知る場所なのでしょう。

町を探索しながら帰っていると、缶詰のいわしのように整列した物体が道路の反対側に・・・

b0012031_8485424.jpg

近寄ってみると
b0012031_8493240.jpg


この日は彼らにとってもリラックスできる日だったようで、このような光景が各所で見られました。
b0012031_8502052.jpg


週一ぐらいでヨム・キプールやってほしいと強く願っています。
by miche13 | 2006-10-04 08:57 | 国内観光