エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1月30日マアリーブ紙

こわいですね。日本でもこの手の話を聞いたことがあります。

きれいになるどころか人前に出られないような肌になってしまう。

知り合いの場合は、普段使い慣れない化粧品を使ったり、マッサージが原因だったそうです。

このイスラエル人の場合は、もっと恐ろしいことに。

結婚式の前日にエステに行ったエルサレム在住の女の子

まぶたも含めて顔全体にマスク

夜になると、目の前に霧がかかったようになり、両目に激痛。

眼科に行くと、化粧とコンタクトレンズの使用を禁止された。

結婚式なのに、すっぴん。式当日には目が見えない状態と激痛に苦しまされた。

目が見えなくなったのは一時的なものだったが、エステティシャンを訴え、裁判所は35,000シェケル(約90万)の賠償金支払命令を下した。


新聞には書いてなかったのですが、激痛や視力を失う恐れのあるフェイシャルマスクには何を使ってたのでしょうね。

それに被告情報もまったくなし。被害を防ぐためにもエステサロンの名前を公開するべきじゃない?

でも、賠償金安すぎ。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-02-03 20:51 | ニュース

馬頭

この前、私が歩行者用の信号無視で警察に止められた理由がわかりました。

昨年10月にヤッフォ通りの横断歩道が赤なのに、渡り

バスにはねられた人がいるのです。

ラビツキー教授です。

ヘブライ大学のユダヤ哲学の教授です。

頭に傷を負い、長いこと意識が戻らなかった。でも、意識が戻ると何事もなかったかのように新聞を読み始めたそう。

一方、バスの運転手は48時間拘束され、90日間の免停と4000シェケル(約10万)の保釈金を課された。歩行者に落ち度がある場合でも、運転手が罰せられるのですね。

それ以後、警察が張り込みしているそうです。ラビツキー教授がはねられたヤッフォ通りの交差点というと、キング・ジョージ通りと交差しているところだろうか。

そこはよく歩行者がはねられる場所なのだそうです。

ついでに、歩道を走るバイクも取り締まってほしいです。

そういえば、エルサレムの運転マナーはテルアビブよりもずっといいそうです。

横断歩道に歩行者がいたら、車は停止して歩行者を渡らせないといけないという交通法規があるそうです。


だから、バスでさえ止まってくれるんだ。

と、思ったら、これエルサレムだけの話のようです。

友人はエルサレムでは必ず停止するので、テルアビブでもたまにマナーよく

歩行者のために停止すると、必ず後続車が衝突してくるのだそう。

テルアビブでは歩行者用信号のないところでは、私は絶対に渡れそうにありません。

でも、やっとエルサレムの美点にめぐり合えたような気がします。

b0012031_114018.jpg

マアリーブ紙に載ってた、東京の風景です。

これってもしや、しぐ?
馬ヘッド

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-02-02 08:21

自爆テロ

みなさま、ごぶさたしております。ちょっと忙しかったうえに、Nortonが通信遮断なんかするわけですよ。
その原因を見ようとすると、Webサイトが立ち上がるのです。通信遮断されたら、見れないっつーの。接続しなくても見れるようにしてほしいです。

今週テロがありましたね。

私はイスラエル史上初のエラットでのテロのことを変な状況で知りました。

テロの翌日、町を歩いていると

「痛ー。いてー。」と、体を丸めてめちゃくちゃ痛そうにしている女の人がいました。

ミック・ジャガーを思い出させる風貌のダンディな左翼イスラエリートさんでした。

彼女は私がバイトしているビルで家政婦派遣業を営んでいます。

「どうしたの?」

「タクシーが私の手をドアに挟みやがった。」


タクシーのおっさんが出てきて

「ごめんね。」と、いいながら自分の指を見せていました。おっさんの指も曲がっていました。過去に自分でドアに挟んだ痕なのか。

ミックは 「すっごい痛かったけど、もう大丈夫。」と笑いながら、タクシーのおっさんを後にしました。
最後まで、タクシーのおっさんとは知り合いでわざと痛がっているのか、本当に痛いのかよく状況がつかめませんでした。

ここでミックから 「きのうのテロびっくりしたよね。」と、言われ初めてテロがあったことに気づいたのでした。

前夜バスの中で「3人死亡」というニュースが聞こえたけど、イスラエルのバスはエンジン音がうるさくて、続きは聞こえなかった。

防犯カメラが捉えたテロの瞬間
と、言ってもテロリストが自爆する瞬間ではありませんが、
b0012031_0454337.jpg
マアリーブ紙1月30日

一番上の写真では何事も起こっていません。

中央の写真には、爆風が店の中に入ってきているのに、店の人は掃除を普通にしています。

最後の写真は爆音が届いた瞬間のようです。

このテロリストは、ヒッチハイクで現場まで行ったんですよ。

赤い上着にバックパックという格好の彼を乗せた人、ヨシィの話によると、どこまで行くのかと聞くと答えず手で東、エラットの繁華街を指すだけ。

最後に「ハイファ、ハイファ。」と答えた。

鏡で後ろに座ったヒッチハイカーを見ると、落ち着きがなくて、すごく挙動不審。

「どこに行くか言わないと、車から降りてもらうよ。」

「ハイファ、ハイファ。」またしても同じ答え。

ヨシィが電話をかけようとすると、さらに落ち着きがなくなったので

車を止め、「降りろ」と怒鳴りつけ、ヒッチハイカーを降ろした。

すぐに警察に通報して、彼を追跡したのだが見失ってしまった。

ヨシィが会社に着いたころ、警察から電話がかかってきて、テロがあったことを知らされた。

テロリストとヒッチハイカーが同一人物かどうかの確認を要請されたので、現場に向かった。

そこにはテロリストの頭しか残っていなかった。


自爆テロリストは明らかに挙動不審なようです。

これから自爆を行おうとする人が、落ち着いた精神状態でいられるわけないですよね。

やりたくなかったのかもしれませんね。殉教なんて呼ぶのは間違ってます。

b0012031_0485828.jpg

こちらはザッカ、遺体収集係りです。小片も拾います。津波被害の時もすぐさまタイに派遣されました。

b0012031_0472973.jpg

この上記の写真、なんだか変だと思いませんか。特に後ろの黒服。

b0012031_5242533.gif更新していない間もクリックしてくれて、ありがとうございます。
# by miche13 | 2007-02-01 22:48 | ニュース

三角関係の結末?

昨日は帰宅してすぐ寝てしまいました。

安息日明けは、町の中がすごく多くの人で混みあっています。インティファーダ中には見られなかった光景です。

前から「お金~。金くれ~。」

と、変な若者が来たので、避けましたが

友人は何かにぶちきれ、物乞いの胸元をつかんで今にも殴りかかりそうな雰囲気。

「なんだよ、そのブロークンな英語はよー、あー。」と怒鳴っていました。

物乞いが起こらせた理由がわかったので、止めずに遠くから眺めてました。

「イスラエル人ならヘブライ語を話せー。」とヘブライ語で怒鳴られている間、

物乞いはめちゃくちゃ、びびってました。

通りかかったおっさんが「警察」という言葉を口にしたので、通報されてはまずいと思い

止めに入りましたが、無駄でした。

あとでおっさんと仲良くなってました。

物乞いもこれに懲りて日本人は避けるようになるでしょう。

きっと、ドラッグ中毒の人なんで、物乞い中も効いている最中なので、余計に悪夢だったのではないでしょうか。アグレッシブにならなくてよかったです。


さて、例の三角関係の結末についてですが、

ばらばら殺人ではありませんが、レホボットで殺人事件がありました。

アリエル(63才 写真下)が出社してこないので、会社の人が心配して家を訪ねたら

頭蓋骨を割られて死んでいた。

その横で写真ラファエル(36才写真上)が銃で頭を撃って死んでいた。

b0012031_23325699.jpg

23.1.07 Yedioth Ahronoth紙

旦那が死んだことを妻に知らせようと、自宅に行くが応答なし。出社もしていなかった。

翌日、弟(兄)と名乗る人から、「姉が風呂場で死んでいる」と通報。

暴行の痕などから、殺人と断定。

当事者が全員亡くなっているので、原因を特定するのに難航しています。

状況証拠から考えると、ラファエルがアリエルをかなづちで殴り殺し、

その後ラファエルは、セキュリティガードの仕事をしていたアリエルの銃を使って、自殺という線が強力らしいです。

でも理由がはっきりしない。

ラファエルと妻は2006年4月に結婚。だが、3ヶ月前から別居。

無職のラファエルはアリエルの家に居候していたらしい。

警察の推理では、

1.妻に離婚をせまられたためカッとなり、殺し、アリエルにそれを話したところ警察に行こうといわれたので口封じに殺した。

2.もしくは、妻とアリエルが愛人関係にあった。

先日乗ったタクシーの運転手にその後どうなったか聞いたら、

2のほうが有力らしいです。同じ日に、妻が浮気していると思い込んだ夫が妻を殺害した事件が載ってました。見出しには「妻を殺害、遺体と寝る」と書いてありました。
殺すことによって初めて自分だけのものになったわけです。独占欲もここまでくると狂気です。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-01-28 18:40

近況

三角関係(死語?)の結末について書いていたら、

電話がかかってきて約束の時間が早まった。

もう出ないと間に合わないので、書き終えられないよ~。

帰宅したら続きを書いてアップします。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-01-28 03:10

不法就労イスラエル人

先月だけで80人のイスラエル人が日本とアメリカで逮捕

b0012031_2337465.jpg

マアリーブ紙1月22日

アメリカで45人、日本で35人が不法就労で逮捕されているそうな。

日本では彼らはいわゆるバスタ、原価30円ぐらいのアクセサリーを200倍ぐらいで売る露天商、に従事していますが、アメリカではどんな仕事についているのでしょうか。

去年だけで420人以上のイスラエル人が海外で逮捕され、ほとんどが強制送還されています。

彼らの主な行き先はアメリカと日本ですが、それ以外にもイギリス(12)、ドイツ(10)、ノルウェー、スウェーデンなどがあります。( )内は過去2ヶ月に逮捕されたイスラエル人数。

日本の場合は空港で、既に入管に収容されるイスラエル人もたくさんいますから、

その数を入れるとかなりのイスラエル人が日本で捕まってます。

それなのに記事最後には

「強制送還になるまで4ヶ月働いたよ。12,000ドル稼いだ。捕まっても稼いだお金は自分のところに残ってるから、危険が伴ってもやる価値あるよ。でも、後5年アメリカに入国できないんだよね。」

って、創刊された人の感想。全然反省してないな。

今度からは、稼いだお金も没収するのがいいと思います。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-01-25 08:13

イスラエル人とインド

b0012031_23231271.jpg

Idiot Aharonot 18.1.07
南テル・アビブとヤッフォの幼稚園、小学校で朝食サービス開始。

「これまでは空腹で学校に来る子供たちがいたけど」と先生

理由ははっきり書いてませんけど、日本と同様に朝食を子供に作らない、または食べさせていない親が増えているのではないでしょうか。

それが、経済的な理由なのか、手抜きなのかはわかりませんが。

b0012031_23283177.jpg

Idiot Aharonot 18.1.07
インドの刑務所は最悪の環境だと、イスラエルの新聞はこれまで何度も何度も紙面で警告していますが、

逮捕されるイスラエル人は後を絶ちません。

現在8人のイスラエル人が拘留中で、そのうち一人はもう4年も裁判待ちです。

他の人も2~3年裁判が開かれるのを待っている状態です。

写真のヨアナ(ユアナ?)ちゃん(31)は、インドの刑務所に1年8ヶ月収監されていましたが

このたびめでたく裁判官の説得に成功。無実を勝ち取ったそうです。

他のイスラエル人と同じく、彼女もドラッグ所持で捕まりました。

彼女が所持していたとされるチャラス450gとエクスタシーは、実は日本人とオーストラリア人カップルのもので自分のものではない。

そのカップルが遊びに来た後、彼女はトレッキングに行き、警察に捕まった。

実はそのカップルは警察に捕まったが、警官を買収してイスラエル人のバッグにドラッグを入れさせた。

ヨアナちゃんは、その証拠を提示して、無実となったらしい。

冤罪で20ヶ月も閉じ込めておくなんて、やり切れませんね。

でも、出てこれてよかった。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-01-25 07:43

警察に捕まる

手術後、オルメルト首相の人相が悪くなったという意見をいただいたのを受けて

別の写真を載せてみました。

b0012031_23162190.jpg

Ma'ariv 23.1.07

どうですか、これなら人相も悪くなく威厳も保ってますよ。

今日の出来事です。

郵便局に行って、番号札を取り、長いこと待ちました。

私の番号が呼ばれたので、窓口に行こうとすると

「すみません。」と呼ぶ声がしたが、無視した。

窓口に行くと、


「これ落としたよ。」と私のコピーカードを親切にも届けてくれました。

それから数時間後、突如ハレディ生息地に本を買いに行こうと思い立ち、

足早にメア・シェアリームに向かいました。

またもや、誰かが呼び止める。

何か落としたかしら


振り向くと、めちゃくちゃ怖い顔した警察官だった。

「身分証明書」

ビザ切れのパスポートは絶対に見せられない。

学生証を出すと

「なんだこれは。」

「学生証。」

「身分証明書を出せ。」

「私イスラエル人じゃないんで、持ってないんですよ。」

「観光客か?」

「いえ、学生です。」

「この番号はなんだ。」

「学生証番号です。」
イスラエル人学生の場合は、学生証番号はID番号なのだが

私の場合は、勝手に割り当てられた番号。

「なぜ赤信号を無視して渡ったのか。」

「忘れてました。」

この横断歩道って距離にして2m。車が来てないのを確認して渡ったんだから、いいじゃない。

「信号無視は100シェケルの罰金だぞ。」

歩行者に対して切符を切るところを、この目で見れる機会到来。

でも、痛い支出。

行け

と顎で示され、私は自由の身となりました。

3歩で渡りきってしまう横断歩道前で信号待ちをしていたイスラエル人は

守っててよかったと胸をなでおろしたことでしょう。

こんな善良な歩行者を取り締まる前に、信号無視や反対車線を走ってくる車に

ばしばし切符を切ってほしいです。



b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-01-24 06:10

今日の出来事

朝、外で猫が鳴いていた。

助けを求めるような声だった。

心配になってベランダに出てみると、すでに隣家のおっさんがベランダに出ていた。

どこからかおばさんの声も聞こえた。

猫は登ったはいいが降りられなくて困っているようだった。

おっさんの誘導のおかげで降りられたようだ。

朝から優しい人を見て、心が和みました。

そのあと、ジムに行った。

「あの」と近寄ってきた男を見て、びっくりした。

超イケメンだった。

ヘブライ大なんかやめて、ハリウッドに行けといいたくなるくらいの美しい男。

後2セットと言うところを、あわてて

「あと2回」と言ってしまったが、まあ意味は通じるだろう。

場所を移動して、ベンチプレスを使っていると、

またもやイケメンがやってきて

「それ使ってる?」

おまえさ、ちょっとイケメンだからって何でも許されると思ってないか。

それに、何だ、そのハワイアンみたいなパンツ。

イスラエル人って、他のマシンはあいてるのに、わざわざ人が使い始めた途端に

「あと何回?」とか「交代で使おう」とかって言って来る。

他のを使って待ってろよ~。

あ~、ちょっと胃が痛くなってきた。気持ち悪い。吐きそう。
コメントのお返事は明日します。

おやすみなさい。

b0012031_1435381.jpg
b0012031_144359.jpg



b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-01-23 06:46

オルメルト首相整形疑惑

疑惑ではなく実際にやってました。

手術を受けたことが新聞に明記されています。手術時間は40分。

整形といっても眉毛ですけど、

たしかに右の写真(before)のオルメルト首相は、たれ眉で

情けない感じをかもし出してます。

それがなんと左の写真(after)を見ると、力強くて立派に見えます。

眉一つで随分とイメージが変わります。

イスラエルでは、眉矯正手術を受ける人がかなりいるそうです。

90年にはシモン・ペレスも同様の手術を受けているそう。

整形を隠さないところが、イスラエル人らしくて堂々としていていいですね。

b0012031_148746.jpg


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
# by miche13 | 2007-01-22 06:20