エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Pure Land

ビールを飲みながらチョコレートを食べることができるようになったMiche13です。

先日、茶飲み会を企画したアキバがはにかみながら

「Miche13に話したいことがあったんだ。」


「何?」茶飲み会のことなら聞きたくないよ。

「ぼくの友達で日本人女性と知り合いたいっていう人がいるんだけど。今度彼と会わない?」

「あ~、私時間がないっていうか、興味ない。」

「彼は博士号ももう取っていて、教授なんだよ。」

それってすごいじじい?

「いや、ほんと興味ない。」

「そうなんだ。すごくいい人なのに。イスラエル人じゃなくてヨーロッパ人だし。」

「あ、バスが来た。じゃね。」

こんな会話をしたのが数日前。

今週のハ・アレツにこんな広告が載ってました。

知ってますか。この本。
b0012031_7473136.jpg

ヘブライ語訳が出たようですが、底本自体を知らない。まあ、読みたくない本第一位に位置するような本ですが。

広告上部に書評と思しき言葉があります。

直訳すると
侍の道に留まるな。
政治から遠ざかれ。
そしてどこに自分の紐を浸すのか注意しろ。


なんのことだか全くわかりませんね。

知り合いのイスラエル人によると

「70%のイスラエル人が最後の行の意味がわからないと思うよ。」

すごく回りくどい言い方をしているので、移民たちには難しいらしいのだ。

「で、どういう意味なの。」






「誰とセックスしているのか気をつけろ。」


はあああ?

「それって、この本の内容に関連してるの?」

「それは知らない。」

なんだか勘違いイスラエリーが増えそうな予感がします。

あ、でも意味がわかる人が少ないから大丈夫か。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-10 07:27 | イスラエル人から見た日本

今日のミーシャ

上から見ると、つちのこ体型です。

すでに去勢されている上、人なつこいので、元飼い猫だと思っていたら

ミーシャにも他の猫たちも耳の上部が切りとられています。

これって、日本では手術済みの地域猫に施す印のうちのひとつ。

南蛮さんからいただいた、はっちゃん特集のCREAに載っていました。

イスラエルでも同じ方法で手術済みを表しているんだ。間違えて2度も手術されたら困りますからね。


よく考えたらうちの近くには、子猫をまったく見かけません。



b0012031_1215881.jpg
b0012031_1221324.jpg

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-09 04:18 | ねこ


b0012031_0124572.jpg

ハレディが私に
「・・・ダヴィッドデス。」

なんだか今、日本語に聞こえたような。

空耳か。音楽がうるさくて聞き取りにくいし。

「は?」と聞き返すと

「ワタシハダヴィッドデス。」
日本語~。

「あー、もしかして日本生まれ?」

「チガイマスケド、ジュジュツヲトオシテ、ニホンゴヲベンキョウシマシタ。」

「呪術~。」

「ジュウジュツデス。」

その瞬間、かまえの姿勢を取った私に
蹴りを食らわしてきました。

見事に首に入り、5mほど吹っ飛びました。

すかさず応戦
b0012031_0325417.jpg

と言うのは冗談ですが、

首のところで寸止めされました。

「ところで君ハレディ?」

「ソレハ イルージョンデス。」

「でも、このたて巻きの鬢の毛は本物じゃない。」
帽子にくっついているのではなく、ちゃんと頭髪の一部を構成していました。

この後もいろいろと話しこんでいると、

ダヴィッドの友達(ハレディ)がやってきて、話の間に割りいるときに、とても礼儀正しかったんですよ。

他のイスラエリーみたいに、まるで私が存在しないかのように、割り言って話すやつとは違って、私に断ってから友達と話してました。

友曰く 「これはプリム用の仮装なんだよ。」

「でも、仮装用の衣装じゃなくて、本物でしょ。」

「洋服はメア・シェアリームで買ったけどね。

この服はね26の継ぎ目があるんだよ。」

「ん?26.それって。」

「ゲマトリアで」

「YHVHだ。」ハレディの前で神の名をでかい声で叫んじまいましたよ。

後で分析しました。ブラスラフ系はドラッグにはまっていたり、インドを放浪して宗教ジプシーやっていたような人がユダヤ教に目覚めて入るパターンがすごく多いのです。

ハンガリー出身のダヴィッドもこのパターンの人なのかもしれない。

だから、私が鬢の毛を引っ張っても、みだりに呼んではならない神の名を叫んでも、いやな顔しなかったとか。

宴の後。
b0012031_0534467.jpg

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-08 00:55

ハレディ 仮装?本物?



b0012031_1663470.jpg

内務省の正面にあるレストラン「フォカッチャ」がこんなことになってました。

DJブースも特設して、踊りまくってます。

お立ち台はもしかしたらカウンター席のような気が・・・。

でも、なんか楽しそうでいいですね。店の外からガラス越しに撮りました。
b0012031_1674137.jpg

別のクラブに到着。

犬も乱入。

飼い主がいったい誰だかわからず。

いろんな人に飛びついてました。酒の力を借りて、私も犬を触りまくりました。

b0012031_16101796.jpg

おおっと。

ハレディ乱入。

これは仮装なのか、それとも本物か。

潜入調査をしてまいりました。

鬢の毛もちゃんとあるし、一緒にいる友達が黒服の黒ビロードキッパの超正統派です。仮装にしては地味だ。友達は本物のハレディのようだ。

いすに座って踊っている人たちをみつめる友達。
一方、このガウン野郎は祈るときと同じ上半身を前後に揺らす動作をしたり、みんなの輪の中に入って踊ったり、帽子交換したりしてました。

帽子の下にはブラスラフ系ハレディがかぶる白キッパを被っていた。
ここまで念入りな仮装をするだろうか。

ハレディが女の子たちに近づいていたので、彼女たちを避難させると...

引き伸ばしてスマソ。
飢えで倒れそうなのでごはん食べる。食べたらきっと寝るので続きは明日~。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-07 04:56

プリムの仮装

今年のプリムのエルサレムでの仮装状況をお伝えします。

まったく着ぐるみを見かけませんでした。

最近、暖かいので気候的に適さなかったのかもしれません。

もしくは時間帯によって違うのかも。去年は12時前でしたが、今回は夜2時ごろです。

何人か見かけたのは、警察官の仮装です。

小学生だったらまだしも大人が警察官に扮していると、本物だか仮装だかわかりづらくて困ります。

後ろにパトカーを配置して偽警察官を撮ってみました。
b0012031_3161696.jpg


b0012031_3182544.jpg

ハレディによる路上ライブ

b0012031_331416.jpg

一番右側のやつがチャイナと叫んできてうるさかったので、写真を撮ってやりました。

b0012031_3324149.jpg

これも今年よく見かけた仮装のひとつ。

女装

なぜか大柄な男たちが女に扮してました。

続きはまた後ほど。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-06 15:07

プリムに向けて警戒態勢

プリムが近づいてまいりました。

金曜日の朝にすでに天使やら熊に仮装した人たちがいました。

知り合いはジョニー・デップ扮したパイレーツ・オブ・カリビアンのジャック仮装セットを100ドルも出して子供のために買った

子供は見事に却下。

子供はipodに仮装すると決めたらしく

お母さんが手作りで作成中です。

ハレディの子供たちの仮装一位は兵士なんだそう。

一方、世俗的イスラエル人の子供で兵士の仮装をする人は一人もいない。

兵役に就かないのがほとんどのハレディにとっては、兵士は憧れの存在でいられるのかもしれない。

でも世俗派にとっては、仮装しなくても大人になれば、強制的に兵服を着なきゃいけないわけだし、それが憧れの対象ではないことに子供でも悟っているのだろう。

10代後半から20代前半ぐらいとおぼしき大人の仮装は去年は着ぐるみ系が多かった。(去年の着ぐるみ写真参照↓)

プリム2
プリム3

テロリストが仮装して紛れ込んでいる場合があるので注意を呼びかけていますけど、着ぐるみなんかだと爆弾とか隠しやすいよなあ。

去年は着ぐるみに近寄りまくったけど、今年は気をつけようと思う。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-05 01:03 | ニュース

日本進出

あるパレスチナ人が
「Miche13,いつ日本に帰るんだ?」

「さあ、まだわからないけど。なんで?」

「日本に行こうと思ってるんだ。」

「へえ、いいね。」

「知り合いがギリシャ料理屋を東京でやってるんだ。だから僕も東京でレストランを開こうと思う。」

知り合いが成功している話を聞いて触発されたようだ。

彼自身もエルサレムでレストランをやっているので、経営のノウハウはすでに持っているはずだし、資金もあるようだし。

人当たりもいいし、見栄えも悪くないので日本人に受け入れられやすいかもと思うのだが、どうだろう。

「で、そのギリシャレストランをやっている人はギリシャ人?」

「いや、パレスチナ人だけど。」

ギリシャとは何の縁も所縁もなさそうだが、ギリシャにいたことあるのかな。

「イスラエルだとテロがあると売り上げが落ちるし、アップダウンが激しすぎるから東京でやってみたいんだ。」

ファラフェルやケバブ等串焼き、シュワルマを中心に出すそう。

今は家賃や材料費など具体的な情報収集中。

あとビザについて大使館に問い合わせをしているそう。

「ギリシャ料理レストランをやっている友達は日本人と結婚してビザの問題がないし、ぼくも日本人と結婚すればなんとかなるでしょ。あはは。」
と冗談で言ってましたが。

「でも、あんた結婚してなかったっけ?」

「僕たちの宗教ではね、4人まで妻を持てるんだよ。」

まあ、日本で重婚しなければ法律上は問題ないわけですが。

どちらかといえばイケメンの部類に入る人ですが、日本に行く前にもう少しやせたほうがいいと思います。最近ちょっと二重あご気味ですから。

是非彼には成功してほしいと願っていますが、最近の日本事情にうとい私。日本の経済状況がいまいちわかりません。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-04 01:11
「このまえ教えてもらった番号に電話したら、異議申し立て用紙に書いて送ってくれって言われたんだけど、本当にそういう用紙ってあるの。」

「あるわよ。どこだっけ。えーっと。」

そこらじゅうを探し始めました。

「異議申し立てする価値あると思う?」

「やってみたら。」

これに対して郵便局長が

「小包も一緒に送り返さなきゃならないのよ。

返事が出るまで1週間ぐらいかかるでしょ。

それから送り返すから、すごく時間がかかるよ。

それにそんなに何度も送ってるうちに壊れちゃうよ。」

なんですと。

壊れると言いましたね。

郵送中に中身が壊れてしまうんですよ。

局長自ら郵便物の取り扱いのひどさを示唆する発言

イスラエルでは取り扱い注意と書いた荷物も投げてます。

あと踏みつけてます。

そういう現場を何度も見ました。

ああ、すごく心配になってきたよ。中身は無事か。

今回はそんなに時間をかけて異議申し立てする価値はないと思い、小包を引き取ってきたのですが

今さら遅いけどすごく大切に扱いました。

それなのに、帰りのバスの中で隣に座っている男がいきなり立ち上がり私をおしのけ降りようとし始めました。

足元に小包をおいていたので、それを蹴られるわけにはいかない。

わたくしとあろうものが、いきなり切れまして気づいたら怒鳴ってました。大和撫子らしからぬ行為。

その後はひざの上に抱きかかえ大切に持ち帰りました。

中身が無事であることを祈るばかりです。それでは今から天使さま宅にお届けに行ってきます。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-03 01:42 | 生活
夕方6時になって初めて鏡を見たら

狼少女みたいになっていた。

少女と呼ぶのはずうずうしいにも程があるので

狼ばばあか。

雨の日は妖怪に変身するMiche13ですが、プリムも近いことですし、仮装の一種だと皆さん思ってくれたことでしょう。

さて、私のPCに再インストールが必要となったときに
快く外付けCD-ROM(正確にはDVD-RAM)を貸してくれた友達がいます。

天使ですね。

一生ついて行こうと心に決めた瞬間、

ボムッと爆発音。

え、え、ええええええええっ

DVD-RAMからですね、煙が上がってるんですよ。

一瞬何が起こったのかわかりませんでしたよ。

で、一瞬の間に思考をめぐらせて見たら、

電圧100Vの日本製品を

イスラエルの電源220Vにそのままつきさしてました。orz

まぬけですねえ。考えられないミスですよ。でもちょっと言い訳をするとね、その日はジムに行ったんですよ。その上、すごく寒くて体力をかなり消耗したんです。溶けそうなくらいに疲れきっていたんです。だから頭が全然回ってなかったんですね。あ、まぬけってことか。

何がすばらしいかと言うと、この悲惨な事実を聞かされた天使さんの対応ですよ。驚きもせず、まったく落ち着いた態度で、逆に慰められました。

倍以上の電圧に繋げてしまったけど、半壊だったのです。再生部分は生きてました。日本製品ってすごいな。

それで日本から送ってもらった新製品が届いたというお知らせが来ました。
電話をすると
「関税がかかるから、もし同意できなかったら連絡してね。」

最初から議論の余地があることを匂わすお言葉。

関税と言っても今は消費税だけだって聞いてたから、ふっかけるにしても100シェケルぐらいだろうと予想していた。

ところが、届いた関税額は15.5%どころか40%ぐらい。これは納得がいかない。

「なぜこういう関税額になるんですか。消費税だけなんじゃないの?」

郵便局関税係 「知らないよ。関税で決めてるんだから。」

だからその関税がいくらか聞いてんだよ。

「異議申し立て用紙が郵便局に備えてあるので、記入して送ってくれ。」
ということだったので、本当にそのような用紙があるのか確かめる意味もあって郵便局に行ってみた。

ご飯食べるので続きはまた明日。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-02 05:17 | 生活

アキバくんのパーティ

アキバ「次の入居者が決まったんだ。」
イスラエルでは大体の賃貸アパートは、契約が切れる前の退去の場合、次の入居者を決めることが慣習となっています。うちは違うけど。

Miche13 「よかったね。」

「つぎの人は新婚で新しい生活をそこで始めるらしいよ。で、引っ越す前にパーティをしようと思うんだ。」

すごくいいアパートらしいので、最後にお披露目をしたいらしい。

「パーティいいねえ。」

「Miche13も是非来て。で、みんなでコーヒーとか紅茶とかしようよ。」

茶飲み会ですかっ。

一気に行く気が失せたのは言うまでもありません。
それにアキバが住んでいるところは、めちゃくちゃ辺鄙な所。

以前、引越しを決意したアキバが自分の後に入る入居者を探しているとき

「すごくいいアパートなんだよ。新築で、50㎡あって広いし、税金も払わなくていいし、静かだし。」

「家賃高いんじゃない。」

 「それが900シェケルなんだよ。」
今日のYahoo currency converterによると25,311円。安っ 

「アパートはどこにあるの。」

「XXXX」
ピスガット・ゼエブの次のなんとかヤアコブのさらに先の町。

入植地か?

ピスガット・ゼエブは大学までは近いけど、一山向こうって感じでバスのない週末はとても寂しい感じな地域。

その先のなんとかヤアコブなんて、こんな遠くには住めないと正直思った。

それよりさらに遠い町では私は生きていけない。

まあ、私が住めって言われているわけじゃないですけどね。

「何番のバスで大学に来るの。」


「ヒッチハイク。」


「は?ヒッチハイク?」

ありえねー。

「公共の交通機関ってないの?」


「あるけど、ヒッチハイクの方がすぐ来るよ。」


「自分の女友達にはヒッチハイクでしか通えないようなところをお勧めできないよ。」

「全然平気だよ。女の子もヒッチハイクで通ってる人いっぱいいるよ。」

能天気な返事しか戻ってこない。

知らない人の車に乗るの怖くないのかな。

レイプだって多いし、車で拉致しようとするアラブ人とかもいるし。

こいつは月8000円もするバスの定期をちゃんと持ってて、ヒッチハイクスポットまでバスで行くんだよ。

よっぽどバスでは行きにくい場所なんだよ。

よって、茶飲み会は欠席決定です。


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-01 05:49 | イスラエル人とは