エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
SM大使のコメ欄がにぎわっているので、こちらで奇異流猫被狸系鵺的怪鳥型笑劇団さんとヒロシさんへの返事を兼ねた日記を書きたいと思います。

Nekoちゃんのコメント引用(勝手に引用しました。問題があったらおしえてください。)
ついこの間、ある文部省の研究費をもらった日本人の知り合いがベングリオン空港で強制送還。文部省からの英 文の証明書を貰いそこねたその方は、入国時にそこを突っ込まれたくなかったので「観光目的」と偽ったのが運のつき。その方はイスラエルと敵対するある国に 語学留学していた事があったのですが、何故か秘密警察シャバックの係官がそれを知っていた!(おぉ~こわぁ~)。それで手錠を目の前に置かれて研究目的で ある事を白状。空港の刑務所行きだったそうです。


敵国に語学留学していただけで、入国拒否されるの?

ベングリオン空港入管では、アラブ諸国を数回となく訪問しているジャーナリストなども別室に連れて行かれたりして、わざと入国処理に時間をかけたりしてますよね。でも、入国拒否はされていない。

この方はよっぽど反イスラエル的な研究でもしているのでしょうか。

それとも、滞在目的を偽ったことがシャバックの目には一層要注意人物として映ったということなのでしょうか。

最近、イスラエルはかなり日本人を強制送還していますね。

あるイスラエル人弁護士によると、たとえ不法滞在者でも移民警察にある強制送還者リストに載っていなければ執行できないと言うのですが

本当なのだろうか。


イスラエルに入国する際に入管でどんな質問をされるのか私はすっかり忘れてしまいました。

やはり、滞在目的、滞在期間は聞かれますよね。滞在先も聞かれましたっけ?

ヒロシさんのコメントにあったファイサルですが、宿泊先として上げるのは入国審査に影響するかもしれませんね(笑)

新市街の高級ホテルだとファイサルよりも心象がよさそうです。

エルサレムだったら一泊350ドルのDavid Citadel Hotel(旧ヒルトン)を入国審査官に申告しましょう。

もし予約確認をされても大丈夫です。

予約を入れたはずなのに入っていないなんてイスラエルではよくあることです。

「日本から電話をかけて予約したのに、どういうことだ。」と逆に憤慨してあげましょう。

Danグループのホテル(King David, Dan Panorama)は、ファックスでしか予約を受け付けませんが、予約済みの確認もファックスで送られてきます。

David Citadelホテルは、電話で予約番号を伝えるだけで書類は出してくれませんので、空港で提示を求められても、そんなものはないと強くいいましょう。

プレスパスでなくても、パスポート以外で身分を証明できる書類があるといいですね。名刺でも役に立ちそうですけど。

私はイスラエルから出国する際の保安検査時に必ず学生証の提示を求められます。

入国よりも出国のほうがやっかいなんですよ。PCは絶対にチェックされますし、カメラなんか絶対中を開けられそうです。

知り合いのフォトジャーナリストは、ベングリオン空港を避け、ヨルダンから入国してます。

そういえば、去年の夏はフリーランスのジャーナリストにプレスカードを発行してませんでした。現在でもそうだとしたら、ガザには入れない可能性もあるかもしれませんね。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-27 07:50

イギリス人がやってくる

というかもうやってきました。
b0012031_2593139.jpg

サッカー観戦のため4000人イギリスからやってくるそうです。

テルアビブのパブはビールを大量注文して、彼らの来訪を心待ち。

ところが、こんなときに限って、空港がストなんかして

渡航予定のイギリス人を足止め。

ビールが・・・大量注文したビールがだぶついたらどうしてくれる。

ストの早期解決を誰よりも強く願ったのは、パブの店主だったに違いありません。

ああ、でも写真のようなやつ(特に写真中央)がイスラエルに増量すると思うと気が重いです。

エルサレムには来ないだろうからいいけど。



私事ですが、今朝6時に就寝しました。

朝10時にドリルの音で起こされました。

そのうち終わることを期待して再度眠りに戻ろうと努力。

容赦なく続く激しいドリルとハンマーの音。

眠れるわけねえ。

仕方なく起きて、アパートの掃除をしました。掃除当番だったのです。

お昼に作ったごはんが激まず。

しかも大量に作ったので、夕飯も激まず。

修行だと思って食べます。

忍耐力を試されているかのような毎日です。

眠いです。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-26 00:01 | ニュース

心温まる話

こんばんは。
今日は心温まる話をひとつ。

火事があったんですよ。

消防士が到着したときには

キッチンに隣接した部屋から強い火が上がっていました.

勇敢な消防士は火の中に飛び込み、鎮火に成功

アパートの他の部屋を確認したところ、

犬が息絶え絶えの状態でトイレにいるところを発見、救出。
b0012031_238502.jpg

(クリックして拡大すると犬が識別できます。)

救出されてよかったですね。

この記事にプードルと書かれているけど

こいつはプードルなのか。

先日、私も大変勇敢な行為を行いました。




なんと自動販売機で切手を買ったのです。

イスラエルの自動販売機なんて信用できませんからね、

これまではジュースくらいしか買ったことないですよ。

それでも、幾度となく金は入れたが商品はでてこない。

なんでお前に寄付せないかんのや~。ドロボウ

と、心の中で叫んだところで金が返ってくるわけでもなく。

苦情の電話をしても、電話代のほうが高くつく。

被害金額が少なくて不幸中の幸いだったと自分をなぐさめること数知れず。

そんなトラウマを抱える私が自販機で切手を購入するという勇敢な行為で出たのです。

郵便局内に設置しているので、まあいざとなったら文句を言えるし。

結局、切手は無事に購入できました。

その後、窓口に行き

「切手を貼るのでスポンジ貸して。」

「ああ、あっちで聞いて。」

別の窓口で
「切手を貼るスポンジ貸して。」

「ないわよ、そんなもの。」

ぅおーのーれ「切手を売っておきながら、貼るためのものはないわけ。」

捨て台詞を後に立ち去る。

入り口で整理券を配っているお姉さんに同じ質問をすると

「普通に貼ればいいのよ。」

あなたの言う普通って何ですか。

まさか私に切手を舐めろと?

結局、郵便物を出すことはできず、持ち帰りました。


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-25 02:31 | イスラエル人とは

湯たんぽ

やっと一仕事を終えまして

今までの日々を取り戻すごとく日記を書こうと思います。

今日は、まあ恥をかいてきたのですが

気にしません。

いいんです、もう。解き放たれたことのほうが重要です。

イスラエルにいて恥をかくことを恐れなくなりました。

こんなことでは日本社会に適応できそうにありません。


先日行ったドイツ人の飲み会ですが

急遽帰国が決まった友人のお別れパーティだったのです。

集まっていたのはドイツ系、イスラエル人、その他

イスラエル人もプライバシーの侵害をするような質問をまったくしない人たちでした。

その中でもひときわ目立っていたのが


湯たんぽマン

見た目もキモ系な彼が湯たんぽを抱いていました。

あのレンガ色のゴム製のですよ。

昭和の名残のような湯たんぽですよ。

「どうしたの?寒いの?」

「ぼくはいつも寒いんだ。」

寒がりのイスラエル人なんて初めて見ました。

「じゃあ、いつも湯たんぽと一緒?」

「うん、そうだよ。」


湯たんぽを抱いてここまで来たのか。

と、思ったらそこのアパートに住んでいるルームメイトくんでした。

自分の部屋から歩いてきただけでした。


物理学専攻の湯たんぽくんは、自分は話さず、静かに話の輪に入っているが
ときおりシニカルなコメントを入れてたりして
おもしろそうなやつだった。

私が持っているブタのぬいぐるみ付き電子レンジ用湯たんぽを彼にあげたい。

あとすごくかわいい女の子が来ていて

肝臓をきれいにして痩せるというダイエット中で

ビール断ちをしているとのこと。

ところがですよ、

お菓子の入ったボウルを抱きかかえて

食いまくってますよ。

話に夢中になって食べていることすら気づいていない様子。

ああ、ダイエット中なのに。

ああ、外に出ると面白い人がいっぱいで楽しい。

b0012031_22334969.jpg
by Takako

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-22 00:54

ハローキティ

b0012031_1572630.jpg

日本で大人気の「ハローキティ」
様々な分野の製品を征服中
新製品はねこの形の扇風機


ねこの形じゃなくて、キティの形と書いてほしかった。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-21 01:02 | ニュース

精子の値段

知り合いの知り合いのイスラエル人、つまり私はまったく知らない人

が人工授精を試みていたのですが

45歳でやっと成功しました。

第一子だそうです。

精子のお値段は

精子バンクで500シェケルなり~。

どのように販売しているのだろうか。

個体ひとつの値段だろうか。

グラム単位だろうか。


ひとつの値段だとしたら、高いような安いような。

一度では成功しないだろうから、何度も購入することを考えると高い。

保険が効くようになればいいのに。


b0012031_35547100.jpg

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-20 08:28 | ニュース
パプア・ニューギニーの選挙人名簿には

エルビス・プレスリーさんが数人いる

というニュースを聞いたので

さっそくパプア・ニューギニー出身の友達に話したら

大笑いしていた。

「みんなすぐ名前を変えるんだよ。だから覚えるのが大変で。」

「つうことはエルビス・プレスリーって名前をつけることもできるっていうこと?」

「違う地域に何人かエルビスがいるんだよ。探し当てるのが大変だけどね。」

私はてっきり投票者を違法に水増ししているのかと思っていた。

が、エルビスは実在した。

b0012031_1314677.jpg


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます

Comment no Ohenji wa kitaku made Omachi Kudasai
# by miche13 | 2007-03-19 22:28 | ニュース

SM大使イスラエルに召還

今週のニュースです。

ラテンアメリカの某国に赴任中の大使なんですが

素行が原因で召還されました。

まあ、SMが趣味だったというだけなんですよ。

「それは個人の問題なのになんで召還なの。」と素朴な疑問をイスラエル人ジャーナリストにぶつけてみたら

「確かにそうだよ。でも、どういう状況で発見された?」


「さるぐつわと手錠をされて、素っ裸で路上に放置されてたところを警察官に発見された。」


「発見したのはイスラエル大使館の警備に当たっていた警察官だよ。」


「それってすごい恥ずかしいよね。」

「だろ~。だから召還されたんだよ。」

違法なことは一切していないけど、やはりこういう発見のされ方は国の恥だな。

「自分で助けを求める電話を警察にしたんじゃなかったっけ?」

「違うよ、誰かが通報したんだよ。」

確かに、路上にそんな状態の人間が転がってたら、気持ち悪くて通報するよな。

彼の外交官生命はSMで絶たれました。南無。

今後はテルアビブのSMクラブに出没するしかありません。

イスラエルで一番最初に開かれたという老舗SMクラブ Dungeon

Webサイト上の説明には
入場料70シェケル(会員50シェケル)



セッションへの参加も可能

どうもストリップクラブのように、ショーを楽しむ空間もありかつ個別プレイを楽しめる場所のようです。

道路放置プレイを楽しんでいた彼がこの程度で満足できるとは思えません。



まあ、イスラエルにはスキャンダルを切り札に選挙で当選した人たちが数名いますので、

この外交官も別の場所で活躍できるかもしれません。

数年前のこと、警察がSMクラブをガサ入れしました。

そこには、なんと当時警察相だったXがいました。

売春婦を取り締まるためのガサいれだったようですが、こんな大物が捕まるとは刑事たちは困惑したに違いありません。

マスコミは政治家のプライバシーについては報道しないそうなのだが
この件はどこからか漏れて一般人に知れ渡ってしまった。

ところがですよ、その後、議員に立候補した彼は圧勝。

他にも、風俗がらみのスキャンダルで国民から圧倒的支持を得た政治家が多数。

この手のスキャンダルに政治家の人間味を見出すらしい。

彼も僕たちと同じ普通の人間だったんだ。と思うそう。

日本ではこの手のスキャンダルで支持を得られるだろうか。


ところで、さっき作ったアンチョビパスタがすごくうまかった。

ので、ビールなしではもったいないと思い、飲んだ。

今夜は飲み会だというのに。

しかもドイツ人が相手だというのに。

今から肝臓を休めて間に合うのか。

明日、生きてたらブログでお会いしましょう。
A HREF="http://blog.with2.net/link.php?207482">b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-18 01:36 | ニュース
失敗というか手術をしなかったんですよ。

麻酔もかけて、開いたことは開いたんです。

患者はポーランドで交通事故にあって、背中になんか器具を入れてるんです。

それを取り除く手術をするはずだったんです。

でもね、開いたところが取り除くための道具が合わなくて、結局閉じておしまい。

再手術もなし。

ポーランドの病院に問い合わせもしなかった。

それから5ヶ月経った今日、30万シェケル(8,462,500円)の損害賠償を求めて、告訴しました。

ニュースサイトにはコメント欄があって自由に書き込みできるのですが、
8件ほどの書き込みは

「信じられるのは神だけ」とか

「30万シェケルは高い」とか

「30万シェケル?」とか

「告訴するのはわかるけど、金額が高すぎ。」

とか、金額に言及したコメントばかり。

はたしてこれは高いのか。

だって、背中を切開してるんですよ。麻酔もしてるんですよ。
両方とも体にすごく負担をかけます。

それにまた手術台に乗らなきゃいけないのかと考えると、精神的にも大きな負担です。

それに裁判できっと値切られるんでしょ。

高めに設定しておいて損はないと私は思うのですけど、なぜ人の賠償金にこれほどネガティブなコメントがつくのか不思議です。

そこで、イスラエル人の所得から、この賠償請求額が適切なのかどうか考察してみたいと思います。

3月7日のYedioth Aharonoth紙によると
        男         女
平均月収 8,545シェケル(241,040円) 5,395(152,183)
就業時間  45.8/週        35.4
失業率    8.5%        9.5%

あまりにも大雑把な統計結果に驚きを隠しきれません。

誰を対象にして平均月収の数値を出したのか記載されていませんので、

月収2,000万円の人も含まれているでしょう。ま、とにかくまだ男女差があるということを示した記事でした。

今さらこう言うのもなんですが、平均月収なんか見ても、賠償金が適切な金額かどうかを判断する参考には全然ならないですね。

ま、いいや。脱線ついでに、同記事に載っていたもうひとつの調査結果をどうぞごらんください。

      ユダヤ教  キリスト教  イスラム教
結婚      25.4歳    24.3     21.9
第一子出産   30.22歳   28.87   27.48
平均子供数   2.69    2.15     4

イスラム教徒はもっと早く出産しているのかと思いました。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-13 07:16 | ニュース
久しぶりに夜にジムに行きました。

朝とは違ってイケメントレーナーを配置。これからは夜に行こうと決めました。

朝よりは混んでいるけど、ランニング・マシーンを使っている人がほとんどだったので、他のマシーンの待ち時間もほとんどなく快適そうです。

マシーンに座ると、すぐにだれかが来て

「あと何回?」

「今始めたばかりだから、たくさん。」

と、言いはなったが、待つ様子。他のマシーンは空いているのだから、そっちに行ってほしい。

待たれるのがなぜいやかというと、ずっと見てるんです。

プレッシャーをかけるように、一挙一動、筋肉繊維の動きまで見ているんです。

もう完敗です。

あまりの気持ち悪さに耐え切れなくなり、その場を去りました。

次のマシーンにいくと、またもや

「交代でやらない?」

それって私にどけということですか。

割り込みさせろということですか。

いやです。男と交代で同じマシーンを使うなんて。

人のペースに合わせたくもないです。

「あ、私、休憩入れないから。」

思いっきりいやそうな顔をしてました。

待っている間に体が冷えますから、私はずっと動いていたいのです。

イスラエルではこの「交代制」が受け入れられているようですが、他国でもやっているのでしょうか。

運動によっては、交代でやるものもあるだろうけど

私に言ってくるのはどう見ても

待つのがいやだ。
今すぐ使いたい。

という5歳児レベル
あ、5歳児はすでにこのくらいの分別はついているか。

乳児レベルの思考です。

イスラエルのジムは,ストレス解消どころか逆にストレスが倍増する場所です。

やっぱりジムには人が少ない朝に行こうと思います。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
# by miche13 | 2007-03-12 06:54 | 生活