エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イスラエル人の反応

反応をチェックしてきました。

イスラエルのニュースサイトにはもう少し詳しい情報が載っていました。

午前2時に若い男性(他のサイトでは30歳)が袋を片手に救急病院を訪れた。男性は口ごもりながら、彼女とキスしていたら、舌が噛み切られたと説明。袋の中には氷とともに舌が入っていた。医者によれば口の中の傷は治りやすいので、問題ないだろうとのこと。

このニュースに対するイスラエル人の反応

何?実話?

彼女怖すぎ。

すごい情熱

これこそSM

彼女は野獣・・・危険。

兵役の後だったんだよ。

彼女は化け物

彼女はキチガイ

女とつきあってたのか。それとも獣?

何とキスしてるんだ?吸血鬼か?

彼女の名字わかったよ。タイソン。

もう一生キスしたくない。

キス講座を開催いたします。若い男女のみなさんは是非ご参加ください。

次回はもっとやさしくキスしてください。次回があればだけど。

舌でよかった。

怖~~~~~っ。

隣の家の犬にキスしたんだよ、きっと。(そういえば、病院には彼女はついていってなかったようだ。)

誰にでも起こりうること。(いや、起こりえないって)

彼らまだつきあってると思う?


b0012031_5242533.gifクリックいつもありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-21 00:12 | ニュース
今日のニュースです。詳しくは下記ロイターでどうぞ。
イスラエル女性、濃厚なキスで彼氏の舌かみ切る

しかし、どんな激しいキスなんだ。彼はこのまま彼女と付き合い続けるのだろうか。

ちょっとイスラエル人の反応チェックしてきます。それでは、後ほど。
b0012031_5242533.gifクリックいつもありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-20 22:57 | ニュース

慰安日

今日の朝、首相官邸前はものものしい警備でした。

官邸前道路は通行止め。

警察官と兵士たち50人ぐらいが集まっていましたが、彼らの態度は路上でかたまっ
て話す学生と全く同じでした。

いくら準備中だとはいってももう少し緊張感があってもよさそうなのに。

さらに歩いていくと、フランス広場にも集まって楽しそうに談笑中でした。

もっと進むと今度は、騎馬隊が独立公園に馬をつないで

自分たちは芝生の上に横になりピクニック気分。

今日は警察と兵士の慰安日ですか。


後で聞いたら授業料値上に対する学生のデモでした。

過越祭が終ってから学生はずっとストをしているらしい。道理で大学の中が静か
だと思った。

そういえば、ヴァージニア工科大で銃乱射事件があったじゃないですか。

2件目の乱射で一番最初に撃たれた教授はイスラエル人らしいよ。息子はイスラエル在住
だって。
b0012031_054535.jpg

b0012031_5242533.gifクリックいつもありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-18 00:07 | イスラエル人とは
こんばんは。PCが急に重くなりました。

ある地点を通過すると急に背中におぶった赤子が重くなるあの現象と同じですよ。

妖怪でもおぶってないかありとあらゆるチェックをしてみたんですが、異常なし。

単にRamメモリーが足りないだけなんでしょうけど。ブログ更新中にいきなりブラウザーが落ちたりするんですよ。それで今日まで更新ができずに寂しい日々を送っていました。

おかげで、いかにみなさんに日頃のイライラを聞いてもらうことでストレスを発散させていたかに気づきました。みなさま、いつもどうもありがとう~。

では、雲さんに教えてもらったネタを筆頭にイスラエル版あるある大事典いってみます。

小指を立ててお茶を飲む(雲さんネタ)
毎日目を光らせているのですが、いまだにお目にかかっていません。明日、カフェを偵察してみます。

交通量の多い道路上で世間話
b0012031_4451611.jpg



片道一車線の道路で出会ったバスが停止して運転手がおしゃべり(当然客は乗車中、後続車を待たせてですよ)

入り口をふさぐようにして立ち話

エレベーターを上りきったところで立ち話 あぶねーっつうの

話に夢中になっていると周りが全く見えなくなることを如実に表していますね。

割り込み-これイスラエルではダントツじゃないですか。順番待ちの人がいることを全く気にしてませんよ。

飛行機に乗ると50才のおっさんでも遠足の小学生のように大はしゃぎ

人の車を傷つけても平気で立ち去る

路線バスが突然ルートを変更 (エルサレムだとよくやるんですよね。不審物が発見されて道路が閉鎖されていると別のルートを走るしかない。)

今日はこれしか思いつかない。思い出したらまた書きます。

b0012031_5242533.gifクリックいつもありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-16 04:38 | イスラエル人とは
ネタがなくて困っていたところへ、友人がおもしろい話を仕入れてくれました。

外見はイケテナイ小太り40男、ヨッシー(仮名)の話

ヨッシーは、出会い系サイトを通して一通のメールを受け取った。

送信者はルワンダの要人の娘。20歳くらい。

現在、セネガルの難民キャンプに収容されている。

猛烈なラブレターが届き、どんどんはまっていくヨッシー。

メール交換をしていると、その娘は 父の遺産570万ドルを受け取ることになっていると打ち明けてきた。

しかし、その遺産をヨッシーの銀行口座に入金させてほしいと頼んできた。

相手の女の子は弁護士や銀行からもメール攻めにして、真実に思わせた。

で、その男はいわれるまま 手続きをする。

そうしたら、570万ドル受け取るどころか 1500ドル送れ、さもないと法廷で訴えると言われたらしい。

私の友人はどうしようって相談されたそう。どうしようじゃないっつーの。

当然金を受け取れるわけもなし、それに1500ドルなんて払う必要なんてまったくないし、法廷で訴えられることなんてできないと思う。

ただ、ヨッシーがどの程度自分のデータを相手に送信していて、変な書類にサインなんかしてないということが前提だが。

こんなのに引っかかる男がイスラエルに存在することが驚きです。

詐欺メールには, いろいろバージョンがあるみたいで、ナイジェリアの王女が数%の手数料を払うので200万ドルを安全に送金するためにあなたの口座を経由させてほしいとか、タンザニア、ジンバブエ、ラゴス、台湾やユーゴスラビアバージョンまで。

私もこの手の詐欺メールを受け取ったことがある。

シークレットサービスが「オペレーション4-1-9」を設立して対策に乗り出している。

2002年にはナイジェリア人の詐欺師が捕まったけど、この手の詐欺はなくならず。

実際「ナイジェリアの手紙」詐欺は、かなり成功していて世界各国で大きな被害を出している。

被害は口座から預金を吸い取られるか、弁護士費用とか書類作成費用という名目で手数料を徴収したりとか。

ヨッシーも570万ドルって約7億円だぜ。そんな金を本気で受け取るつもりだったのか。結局、

人間の強欲がこういう被害を生むのね。
b0012031_21402342.jpg

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-09 21:44 | イスラエル人とは
b0012031_23402996.jpg

プレイステーション3がイスラエルでも発売されるようですが、

他国のように並んでまで購入する人はいないだろうと思われます。

記事にはいかに高額かということを綴ってますから。

先日、スキャナーを買おうと思い立ちショップに行くと
Canonのスキャナーが412シェケル

知り合いに相談すると、HPよりはCanonのほうがお勧めらしい。

すぐさま買いに走ろうとすると、制止された。

「あの店は高いから。」

大学のショップでは、コピー・スキャナー・プリンター一体型でどでかい。

トワイライトゾーンとめでたく認定されたクラルビル内のパソコン屋をまわる。

一軒目「置いてない。」

二軒目「置いてない。」

三軒目「取り寄せになります。」

四軒目「取り寄せ。」

ヒレル通りのチェーン店に行くと

「プリンターと一体型ならあるよ。」HP製で570シェケルだった。

私はシンプルなスキャナーが欲しいのに。

欲しいと思ったときに手に入らないのが、イスラエルでは日常茶飯事。

醤油なんて切らして3週間ぐらい経ってます。

まあ、どこでも買えるんですけど、いつもの店で買いたいわけですよ。

他の店はべらぼうに高いですから。

ところが今まで4回も行ったのにいつも閉まってたんです。

だからナンプラーを代用してるんです。

この際、どのくらいの期間だったら醤油がなくても生きていけるか実験してみます。

で、スキャナーなんですが、結局オンラインショップで購入しました。

一番安くて、購入者の評価も高いMisradiaという店で買いました。

一番最初に見たCanonの製品が312シェケルと100シェケル違い。

注文から2日後に自宅まで速達郵便で届けてくれました。

オンラインショップは便利でいいけど

やっぱり8階建てのディスカウントショップの店頭で商品を見てまわる楽しみも捨てがたい。

イスラエルにはそんな規模の店はありませんけどね。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-08 07:25 | 生活

ドリルとハンマー

b0012031_120574.jpg

かわいく鳴いている最中に不覚にもあくびをしてしまったミーシャです。

b0012031_121946.jpg

またもや、こんなぶさいく顔を撮られてしまったミーシャです。

b0012031_12272.jpg

まともな顔↑に戻りました。

なぜミーシャ特集をやっているかと言うと、

背中に真っ黒なオイルが付いていたので、取ってあげようとしたら

いきなり反撃されたんですよ。

せっかく、私のごはんを半分わけてあげたというのに。

飼い犬に手をかまれるとはまさにこのことです。

おかげで私はまだお腹がすいています。

それから朝はドリルとハンマーの音で目が覚めました。とても快適な朝です。

上の部屋が改装工事中なのです。毎朝7時からドリルの音が響き渡ります。
もう、寝不足やっちゅうねん。

条例だか国の法律だか知りませんが、朝の7時から夜の11時までは騒音を出していいことになっているのです。
あまりにも時間帯が広くない?せめて10から17時じゃない?

しかし、これだけ長時間労働していて、なぜこんなに改装に時間がかかる?
廊下ですれ違うアラブ系男子はまじめに仕事をしている様子。

イスラエルの工事現場でよく見ませんか。

一人が仕事をしているのを10人が取り囲んで見守っている光景を。

この前、冷蔵庫搬出現場に出くわしました。

自分より背の高い冷蔵庫をおっさんが一人で背負い、あと3人の大男は冷蔵庫に手を添えているだけ。ちっとも助けになってない。

上階の仕事現場もこんな感じかもなあ。いつになったら安眠の日が来るのだろうか。シャバットのみか。

ということで、早いけどもう寝ます。おやすみなさい。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-07 01:41 | ねこ

猫屋敷

長いこと病欠してました。
イスラエル人のように過越祭を海外で過ごしていたわけではありません。

猫屋敷の写真をアップする予定がすっかり延びてしまいました。

昨日のイスラエルの動物園での惨事、みなさん見ました?
雄ゾウが雌ゾウを観客の前で滅多打ちにして殺した事件。

私は恐ろしくて映像は見ていません。
見ていた子供たちがトラウマにならないことを祈ります。

で、猫屋敷ですが、以前は猫9匹、犬2匹、人間2匹が共に生活をしておりました。

そのうちの人間が一人、オリビアちゃん(仮名)が犬2匹と猫一匹を連れてアパートで生活を始めました。

猫が新しい生活に慣れたかどうか尋ねると、家出した挙句、よその家の猫になってしまっていたそうです。さすが野良出身だけあって処世に長けています。

現在残る8匹はこんな感じ。
警戒心が強く動きがすばやい猫の撮影には成功しませんでしたが。
b0012031_6133364.jpg
b0012031_6142013.jpg
b0012031_6145287.jpg

海外旅行中の親に代わり、オリビアちゃんが面倒を見ています。

やはり8匹もいると大変そうです。

料理中も代わる代わる猫たちがキッチンに上ってくるし、テーブルに並べた料理も盗まれるし、夜になると運動会が始まり、就寝時は8匹全員がオリビアの体の上で寝るし、寝返りを打つと文句を垂れるし。

でも、猫好きな短時間訪問者には極楽です。
膝に乗ってくる一番ひとなつこい猫を撫ぜつつ、オリビアと会話。

オリビア 「ラミ(仮名)って知ってる?」

Miche13 「ああ、あの奨学金取って日本に行った人でしょ。」

オ「1年間の奨学金だから、もう帰ってきてもいいはずなんだけど、戻ってきてるか知ってる?」

M 「さあ、まだ日本にいるんじゃない。日本人のガールフレンド見つけるのが日本に行く目的みたいだったじゃない。ふざけるなよって思ったけど。」

オ「でも彼に彼女ができると思う?」

M「貧相な感じだし、全然モテナイと思うけど。」

オ「日本人の女の子が一番いいって言ってたよ。」

M「彼ってアニメオタクだったよね。アニメに出てくる女の子をリアルな日本人女に求めてない?絶対いないよ。たとえ存在したとしても、留学目的が女を作ることみたいなやつが相手にされるわけがない。」

オ「私、彼に追いかけられたことがある。」

M「えっ、それ100万年早いよ。彼、鏡持ってんの?」

オリビアはすごくかわいくて細くてスタイルもよく、超モテ女なのです。

イスラエル人に見えないファッションに身を包み、そのせいか飛行機を降りると必ずシャバックに質問攻めにされている。

オ「バイト先に花を送ってきたり、車で後をつけてきたりして、すごく迷惑だった。」
文字通りオリビアの後を追っています。

オ「それでさ、私にその気がないのがわかると、あんな女は振ってやったって周りに言いふらしたんだよ。」

M「性格悪~。最低の男だね。その気になるわけがないよ。」

ラミの「日本留学」は成功したのでしょうか。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-04-06 06:28 | ねこ