エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夕方6時になって初めて鏡を見たら

狼少女みたいになっていた。

少女と呼ぶのはずうずうしいにも程があるので

狼ばばあか。

雨の日は妖怪に変身するMiche13ですが、プリムも近いことですし、仮装の一種だと皆さん思ってくれたことでしょう。

さて、私のPCに再インストールが必要となったときに
快く外付けCD-ROM(正確にはDVD-RAM)を貸してくれた友達がいます。

天使ですね。

一生ついて行こうと心に決めた瞬間、

ボムッと爆発音。

え、え、ええええええええっ

DVD-RAMからですね、煙が上がってるんですよ。

一瞬何が起こったのかわかりませんでしたよ。

で、一瞬の間に思考をめぐらせて見たら、

電圧100Vの日本製品を

イスラエルの電源220Vにそのままつきさしてました。orz

まぬけですねえ。考えられないミスですよ。でもちょっと言い訳をするとね、その日はジムに行ったんですよ。その上、すごく寒くて体力をかなり消耗したんです。溶けそうなくらいに疲れきっていたんです。だから頭が全然回ってなかったんですね。あ、まぬけってことか。

何がすばらしいかと言うと、この悲惨な事実を聞かされた天使さんの対応ですよ。驚きもせず、まったく落ち着いた態度で、逆に慰められました。

倍以上の電圧に繋げてしまったけど、半壊だったのです。再生部分は生きてました。日本製品ってすごいな。

それで日本から送ってもらった新製品が届いたというお知らせが来ました。
電話をすると
「関税がかかるから、もし同意できなかったら連絡してね。」

最初から議論の余地があることを匂わすお言葉。

関税と言っても今は消費税だけだって聞いてたから、ふっかけるにしても100シェケルぐらいだろうと予想していた。

ところが、届いた関税額は15.5%どころか40%ぐらい。これは納得がいかない。

「なぜこういう関税額になるんですか。消費税だけなんじゃないの?」

郵便局関税係 「知らないよ。関税で決めてるんだから。」

だからその関税がいくらか聞いてんだよ。

「異議申し立て用紙が郵便局に備えてあるので、記入して送ってくれ。」
ということだったので、本当にそのような用紙があるのか確かめる意味もあって郵便局に行ってみた。

ご飯食べるので続きはまた明日。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-02 05:17 | 生活

アキバくんのパーティ

アキバ「次の入居者が決まったんだ。」
イスラエルでは大体の賃貸アパートは、契約が切れる前の退去の場合、次の入居者を決めることが慣習となっています。うちは違うけど。

Miche13 「よかったね。」

「つぎの人は新婚で新しい生活をそこで始めるらしいよ。で、引っ越す前にパーティをしようと思うんだ。」

すごくいいアパートらしいので、最後にお披露目をしたいらしい。

「パーティいいねえ。」

「Miche13も是非来て。で、みんなでコーヒーとか紅茶とかしようよ。」

茶飲み会ですかっ。

一気に行く気が失せたのは言うまでもありません。
それにアキバが住んでいるところは、めちゃくちゃ辺鄙な所。

以前、引越しを決意したアキバが自分の後に入る入居者を探しているとき

「すごくいいアパートなんだよ。新築で、50㎡あって広いし、税金も払わなくていいし、静かだし。」

「家賃高いんじゃない。」

 「それが900シェケルなんだよ。」
今日のYahoo currency converterによると25,311円。安っ 

「アパートはどこにあるの。」

「XXXX」
ピスガット・ゼエブの次のなんとかヤアコブのさらに先の町。

入植地か?

ピスガット・ゼエブは大学までは近いけど、一山向こうって感じでバスのない週末はとても寂しい感じな地域。

その先のなんとかヤアコブなんて、こんな遠くには住めないと正直思った。

それよりさらに遠い町では私は生きていけない。

まあ、私が住めって言われているわけじゃないですけどね。

「何番のバスで大学に来るの。」


「ヒッチハイク。」


「は?ヒッチハイク?」

ありえねー。

「公共の交通機関ってないの?」


「あるけど、ヒッチハイクの方がすぐ来るよ。」


「自分の女友達にはヒッチハイクでしか通えないようなところをお勧めできないよ。」

「全然平気だよ。女の子もヒッチハイクで通ってる人いっぱいいるよ。」

能天気な返事しか戻ってこない。

知らない人の車に乗るの怖くないのかな。

レイプだって多いし、車で拉致しようとするアラブ人とかもいるし。

こいつは月8000円もするバスの定期をちゃんと持ってて、ヒッチハイクスポットまでバスで行くんだよ。

よっぽどバスでは行きにくい場所なんだよ。

よって、茶飲み会は欠席決定です。


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-01 05:49 | イスラエル人とは