エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

偽オリーブオイル

イスラエルで売られているオリーブオイルは偽物が多いという話は

かなり前から聞いていましたが、ついに新聞に晒されていました。

80%が大豆油で20%がオリーブオイルだったり、

ひどいものは100%大豆油に色をつけてあるだけ。

みなさまもごらんになったとは思いますが、念のためリストアップしておきます。

偽オリーブオイル
הגליל
שמן זית כתית 100% "ירושלים
שמן זית הר האושר
שמן זית אלואדי
דרך הזית
שמן זית כתית משובח - טהור אורגני
שמן זית ספרדי טהור קטלוניה
שמני זית ההר
שמן הגן
המלך
טעם הארץ
זו הארץ
שמן המושבה
שמן זית בלודי 100% טבעי "בית יצחק"

こんなことなら、なたね油でもぶっかけてサラダを食べますかね。
b0012031_6522338.jpg

by miche13 | 2006-10-31 07:24 | ニュース

エンゲディ国立公園

新学期が始まりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

授業中ぼ~っとしていたら、教授に話しかけられあせりました。

絶対にわざとやっているに違いありません。その後、気合を入れて聞いていたにも関わらず、

またもや瞑想状態に入った私に声をかける教授。ぐ~。

ということで、終わってしまった夏休みの出来事を回想したいと思います。

夏に入ってすぐ、エンゲディ国立公園に行きました。

山歩きは好きですが、常にエネルギー補給をしないとばててしまう身。食べ物の持ち込み禁止はつらい。

b0012031_2524412.jpg

太古の昔ここは海だった様子が地層に現れています。

って、写真には写ってませんが。

b0012031_2535265.jpg



b0012031_831685.jpg

本人の許可を取って載せました。

この滝が小ぶりな割には強力で、下に立っているのがやっとです。

すごくマッサージ効果がありました。
by miche13 | 2006-10-30 07:16 | 国内観光
最近私は、2階の更衣室を使っています。こっちのほうが人が少ない。そのせいかきれい。

でも狭いので、着替えるときに荷物を置くベンチが3つしかない。


3つとも使用中だったので、だれかとベンチをシェアしなきゃいけない。

どこにしようかと思案していたら、奥のベンチに座った女は

自分が脱いだ靴のにおいをかいでいた。ひぃ~。

b0012031_21385380.jpg

美女に描いてもらいましたが、実際はアンドレ・ザ・ジャイアント似のどでかい女。

男児の靴を盗んで捕まった大阪府警の警官を思い出したよ。

案外においフェチっているんですね。

着替えて中に入ると、目を疑いました。

あのエアロバイクこいでるおっさんは、洋服のまま。

ウェイターのようなハレディ・ファッションですよ。せめてトレーニングウェアに着替えてほしかった。
b0012031_21394947.jpg


ダンベルコーナーには、レスラー体型のマッチョがおりました。
b0012031_2139142.jpg


ところが体型に似合わず、ベンチプレスに敷いているタオルがTweety!

しかも色あせている。

この事実から推測すると、このマッチョは母親と同居している。

お母さんが洗濯して所定の位置においてあるタオルを無造作に取って持ってきた。と、私は思いたい。

「今日はお気に入りのTweetyのタオルにするわ。」と意図的に持ってきたのではないことを私は強く願うのであった。
b0012031_21393310.jpg

by miche13 | 2006-10-29 04:36 | イスラエル人とは

今日のミーシャ

またもやPCの調子が悪く、恐る恐る更新中です。

青画面が出る前に書ききらなくては。

先日、ある日本人と市場に行ったら、

遠くから

「チャイナ~。ホンコ~ン?」と言う声が聞こえました。

彼は

「no. from Japan」

と、きちんと答えていました。

中東を含めた海外生活が長い人なのに、全然すれてなくてうらやましかったよ。

今日は、小学生ぐらいのガキから、「ニイハオ」と言われまして

思わず独立公園の木にぶら下げて泣かせてやろうかと思いましたよ。

が、善良かつ思慮深い日本国民としては、脳内で実行するだけにとどめておきましたけど。

やっとPCが動いてくれている貴重な時間は、もっと明るい話題に割くべきですね。

と、いうことで

地域猫のミーシャと実篤カタンです。

2匹とも仲がよさそうに見えますが、お互いに干渉をしないだけで、実はこの後けんかしてました。

b0012031_241484.jpg



先週、うちのアパートの入り口に、ねずみの死骸がころがっていました。

これが初めてではありません。

最初はなぜこんなところにねずみの死骸があるのか不思議に思ったのですが

これで3度目です。

今回のご遺体は、出血も全くなくまるで生きているかのような、とてもきれいな状態で放置されていました。

(前回は誰かが踏んだ後で見たので、捕獲後の状態がわからない)

どう考えても、猫の仕業です。



もしや猫が私に持ってきたのか。

この2人を含めて、あと2匹にたまに食べ物をあげているのですが、

お礼に持ってきたか (注:私はねずみは食べません)

狩に成功した獲物を見せたかったのか。

真相はなぞです。
by miche13 | 2006-10-25 05:16 | ねこ
電柱に忍術教室のビラが貼ってあるのを見かけました。

だれが忍術を教えるのか。

その人物はどこで忍術をマスターしたのか。非常に気になるところです。

それを知るためには潜入調査をするしかありません。

しかし、今回はその前に
果たしてこの教室に通い忍術をマスターしたイスラエル人が、めでたく立派な忍者として活躍することができるのか考察してみたいと思います。


1.アミの場合
無事に敵の敷地内に侵入するも、どすどす足音を立てて走り、居場所を察知され、すぐさま消される。

2.ドタンの場合
手裏剣を投げるときに「あちょ~っ」と大きな声を上げて、またもや抹消される。

3.アロンの場合
天井隠れの最中に、携帯電話がなり、下から刀で一突きされおだぶつ。

4.イランの場合
観音隠れという壁や樹木に沿って立ち、じっと動かないでいるだけで敵に見つからない術を行う。成功すると、いても立ってもいられず
「なんで見つけれらなかったの。」と、敵を追いかけ問い詰めてしまい、消される。

5.ロネンの場合
天井に張り付いてぶらさがっていたが、自重を支えきれなくなり落下。

以上、5点に集約される結果が出ました。そもそも静かにかつじっとしているのが苦手なやつら。
そんな彼らが忍者としての任務を全うできるとは思えません。
さらに、忍者になるには体重制限があるとのこと。

なんと60kg。
→サイト参照http://sengoku-ninja.seesaa.net/article/20784339.html
もうイスラエル人全部無理じゃん。
たしかに、そうでないとロネンのように、落ちちゃったりするわけですよ。
しかし、日本人でも無理そうだな。あ、いまどきの若者は忍者向きの体系を保っておりますな。

忍者についてぐぐっていたら、NINJA WEDDINGなるものを発見。

赤坂に忍者レストランがあるそうな。
http://www.ninja.tv/
ここでは披露宴も行えるそうで、

ゲストは忍者修業の道のりを経て、会場へご案内され、

ケーキカットは刀でばっさりぶった切られます。

こんな披露宴を是非体験してみたいと願っておりますので、どなたかここで結婚式をあげて、私を招待してください。
by miche13 | 2006-10-20 04:57 | イスラエル人とは

ヘリコプター

さっきからずっとヘリコプターが上空を旋回していてうるさい。

安普請なせいか、ヘリがうちに近づくと窓ががたがた揺れる。

こんなにしつこく飛行を続けるということは何かあったのだ。

ということで、ネットでニュースをチェックしてみましたよ。


マルハショッピング・モールの駐車場で20代の女性兵士が銃で自殺を図ろうとしているらしいす。

今、警察官やらソーシャル・ワーカーやらが懸命に説得を続けております。

兵士ということは、まさかM-16で自殺しようとしてるつうことですか。

すごく思いつめているらしいですが、死ぬのはやめておきましょう。

これは場所がわかっているので、ヘリコプターで捜査する必要はないか。


入植地にある250本の木を伐採した疑いで7人のパレスチナ人逮捕 (21:45)

でもこれはへブロンだから、違うな。

お、ありました。

ラマッラ付近の道路を通過中のイスラエル人の車に火炎瓶が投げ込まれた。

今犯人探しをしている最中なのですね。

ヘリで見つけられるのか。まあ、地上でも捜査しているのでしょうけど。

今日の夜8時半から9時半のニュースだけで、交通事故での負傷者が18人。うち一人4歳児が死亡。

ほんと事故多すぎ。無理な運転している人が多いから、道路渡るのも命がけです。

ヘリの音がしなくなりました。

捜査中止か、犯人がつかまったかのどちらかでしょうが、まだニュースになってないです。

とりあえず静かな夜に戻りました。
by miche13 | 2006-10-19 05:26 | ニュース

インド料理屋

久しぶりにクラウン・プラザホテル内にあるインドレストランに行ってきました。

シェフが変わってから味が急に落ちたので行かなくなったのですが

インド料理は好きなので行ってきました。

インド系のウェイターが呼べばすぐに来てくれて応対もきちんとしています。

服装も汚いジーンズとTシャツではなく、白いシャツに黒いズボンというウェイター服に身を包んでいて、決して人に不快感を与えません。

サービス精神のない国にいると、普通のウェイターを見ただけで感動してしまいます。

ビールも適度な温度に冷えていておいしかった。

メニューには載ってないけど、辛口野菜カレーを作ってくれるというのでそれにしました。

ところがですよ、出てきたカレーは、どうみても

冷凍ミックスベジタブル(涙)

しかも私が家でよく使っていたものと同じ。

すっげーショック。

ウェイターの応対のよさに気をよくして、おまかせしてしまったのがいけなかったのか。

でも店側も腕の見せ所だろう。冷凍野菜を使うなんて、シェフの沽券にもかかわるのではないか。

カレーソースも辛いだけで奥の深い味がなかった。

チキンカレーはおいしかったそうなので、行かれる方は、肉系カレーにしたほうが無難です。
by miche13 | 2006-10-18 01:35 | 生活

西ナイル熱

ついにエルサレム上陸!

というか再上陸ですな。

イスラエル保健省は蚊に刺されないように、蚊よけスプレーの使用を促したり、窓を開けないようにと注意を促しています。

最近、越冬する覚悟の蚊たちが活動を激化させておりまして、蚊に刺されることが多いこの時期、どうやって刺されないようにしたらいいのでしょうか。

市販の蚊よけスプレーを使うと気分が悪くなるので使いたくないしなあ。

酒を飲むと蚊が寄って来やすくなるし。かといって断酒もできないし。

たしか蚊はユーカリの葉がきらいとかテレビでやってなかった?本当だとしたらユーカリ・エッセンスオイルとかを塗っておくのも手かも。

みなさんはどのように蚊対策をしてますか。
by miche13 | 2006-10-17 00:14 | ニュース

ケーブルでイタリアの番組を見ていたら、おもしろいビデオ特集をちょうどやっていた。

料理番組でシェフの服装をした若い男性が、料理の手順を説明します。

「まずたまねぎを炒めます。」

「次に犬を炒めます。」
いぬ~っ!犬を食うのか、イタリアでは。

画面にはスライスした肉をフライパンで炒めている様子が映ってます。

まじめな顔で言ってましたから。腹がねじれるほど笑いました。

でも、私もイタリア語教室に通っているときに、同じ間違いをしたことがあるので人のこと笑ってる場合じゃないのですが。

「犬を炒める」とテレビで言ってしまった彼もイタリア人ではなかったようですし。

犬はCaneで、肉はCarne。すごく似てる。

カーネとカルネは間違いやすいですよ。


だから、私も間違えて「昨日犬を食べました。」とか言ってしまったわけです。

でも、先生は笑いませんでしたから、

日本人が犬を食べるという噂は本当だったんだ

と確信を持ったことでしょう。

今から訂正したい。
by miche13 | 2006-10-15 06:58 | 食物

復活

みなさまお久しぶりです。

せっかく毎日更新しようと思っていたのに、PCがぶっ壊れました。

復旧作業に案外時間がかかり、今日やっとネットにアクセスできるようになりました。

おかげで寝不足で今日はバスに乗ってて寝過ごしました。

アドレスブックが復旧できなくてすごくショックを受けています。バックアップ取っていなかったから。
RSSリーダーもなぜか消えてしまいました。お気に入りのブログ訪問にかなり支障をきたします。

しかし失って初めて自分がいかにPCに依存していたかを知りました。

ほんと、PCなしではもう生活できませんね。

みなさまもバックアップはお忘れなく。それでは、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
by miche13 | 2006-10-13 06:58 | 生活