エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しっぽのぴんと張った猫みつけました。

近所に住む顔見知りの野良猫なんですけど、すりよってきてかわいいです。

写真ではほっそりしてみえますが、実物は大柄です。

だし用肉厚かつおぶしの袋を持ってきたら

2本足で立ちましたよ。写真に収められなかったのが残念。

本人はすごく興奮していたのに

口にいれても、食べませんでした。

やっぱり魚好きなのは日本の猫ぐらいなのかしらん。

これまで野良に魚の干物とかあげたことあるけど、全然食べ物として認識してくれませんでした。

で、このキジトラには急遽、例のロシア風餃子をゆでて冷ましてあげましたが

これも食べるのに非常に苦労なさっておりました。

一口餃子なのにかぶりつくということができないんです。

手を使いながら格闘していました。

老人が足の指を猫に食べられたとする事件を思い出しました。

猫が餃子を苦労して食べているところを見ると、骨付きの生肉を上手に食べられるとは思えないのよね。

餃子の皮のもちもち感が食べにくいのだろうか。

あ、この猫去勢されてました。飼い猫だったのね。

b0012031_6514473.jpg


おまけにイスラエルの都市別人口をどうぞ



1位 エルサレム    716,000人
2位 テルアヴィヴ    377,000
3位 ハイファ       268,000
4位 リション・レツィヨン 219,000
5位 アシュドッド     199,000
6位 ベルシェバ      185,000
7位 ペタフ・ティクバ   179,000
8位 ネタンヤ       171,000
9位 ホロン        166,000
10位 ブネイ・ブラック  144,000
11位 バティヤム     130,000
12位 ラマットガン    128,000
13位 アシュケロン    106,000
14位 レホボット      103,000

エルサレムは、今年の初めに4500人が去ったにもかかわらず、1位を保っています。

テルアヴィヴのほうが人口が多いと思っていたので驚きです。
by miche13 | 2005-11-30 06:52 | ニュース
いつか投稿しようと思っていたニュースねたがすでにニュースではなくなってきたので

あわてて載せます。

DJになる夢をかなえようとラスベガスにやってきたベン・ヴェルツバルゲル(24)と、彼を訪問してきたネエマンの遺体がなんと死後9ヵ月後に幹線道路わきから発見されました。

埋めていたのでわからなかったようです。でも、交通量の多い道路でどうやって人に気づかれずに遺体を2体も運んで埋めたのだろう。

加害者によると、自分が栽培しているマリファナをイスラエル人が盗もうとしたので殺したと主張しているそうです。

でも、わざわざ友人を2人よんで殴って殺してるんですよね。

イスラエル人が実際に盗もうとしたのかどうか真意の程はわかりません。


・ベビーシッター(64)乳児虐待で逮捕

・電車がアッコとカルミエルを結ぶまであと4年
 ハイファとカルミエルを32分で走行する
   (マアリーブ11月23日)

・エイズに感染していると知りながら3人の若いイスラエル人女性を感染させた罪で25年の刑 (11月9日 マアリーブ紙)

・15歳の少年11歳の少女をわいせつ行為(11月9日 マアリーブ紙)

警察が逮捕して尋問をしたらなんと余罪があることが判明。

警察は15歳といえども容赦なく厳しい尋問をしてそうです。

彼が吐いたのは、9才から14才までの8人にもわいせつ行為をしたということです。

日本では幼児を狙った性犯罪が多発していますがそのほとんどが大人によるものだと思います。

イスラエルでは8歳の男児が複数で7歳の女児にわいせつ行為をするなど加害者、被害者双方とも低年齢化しています。
by miche13 | 2005-11-29 08:50 | ニュース

新しい法律(条例)施行

今日、レバノンレストラン「ミナレット」の前に警備員が立っていた。

政府の要人が来ているのか。

以前、外務省の要人が来ているときに警備員というよりSPを2人つれていた。SPともなると見かけが全然違います。

2人とも身長180cm以上で体脂肪率の低そうな体、ネクタイ、当然ひげはきれいにそられていて、ビシッとしてました。

サングラスをかけていたので顔はわかりませんでしたが、不快感を与える顔でなかったのは確かです。

「ミナレット」に今日いたのはSPではなくまぎれもなく警備員でした。

ツアー客に同伴してきた警備員かと思いきや店には客はゼロ。

サミールに聞いた。

「あの表に立ってる警備員どうしたの。」

「市役所から通告が来て、飲食店には警備員を置かなきゃならないって法律ができたんだって。」

「え~、インティファーダが終わった今ごろ?」

「そう、突然法律を施行するんだよね。こっちの都合も考えずに。時給30シェケルだよ。」


「じゃあ、失業対策の一環だったりして。
サミールが代わりに入口に立っていればいいじゃない。」

「そうだよね、こうやって客が全然いないときなんかもったいないよ。」

これは法律なのかエルサレム市だけの条令なのかわかりませんが、

他にももう一つ新しい法律が施行されたそうです。

飲食店では喫煙席と禁煙席をはっきり区切るか、それができない場合は全席禁煙。

これまでもエルサレムのレストランではほとんどが喫煙席と禁煙席に別れているので混乱は少ないかもしれない。

が、ミナレットでは全席禁煙にせざるを得ないらしく喫煙者には困ったことになるかも。

そうするとこれから外でタバコをすう人が増えるのかな。歩きタバコこそ禁止して欲しいのに。
by miche13 | 2005-11-29 07:49 | ニュース

猫にエサをあげると罰金

「ゲッ、ゲッ、ゲッ、ゲッ、ゲッ、ホホケキョ」

と鳴く鳥が近くに住んでいます。だいたい日が暮れる前に活動しているようです。


リション・レツィヨン市役所は住民から苦情が殺到しているそうで、猫を殖やさないように給餌を禁止しました。

違反者には罰金16,500円が課されます。

その前に猫を捨てた人に罰金を課すべきだと思います。

食べ物をあげないという方法以外に猫を殖やさない方法ってあると思うんですけど。

人が餌をあげなくてもごみ箱の中から猫達はごはんを探して食べているし、

やっぱり、避妊でしょう。動物愛護ボランティアの人たちが野良猫にも避妊手術を受けさせているという記事を読んだことがあります。

野良猫を捕まえるのは大変だけど、確実な方法だと思う。

野良猫のメスに避妊手術をするのは大変なのでオスを去勢することになるのか。

私も不幸な猫を増やすことには反対なので猫に餌をあげるときは、考えてしまいます。

でも飢えた猫を見るのはもっとつらい。人に擦り寄って来る野良猫はおそらく飼い猫だっただろうと思うからいたたまれません。

たまにのら猫にごはんをあげています。

最近の猫スポット、シュムエル・ハ・ナギッドのチャトラにキャットフードを上げてきました。

b0012031_2346388.jpg


b0012031_23464125.jpg

すごく人に慣れていて毛もきれいでふわふわ。どこかの飼い猫だったのかもしれない。
by miche13 | 2005-11-28 01:44 | ねこ

拘置所で少年暴行

拘置所で少年暴行を受ける(マアリーブ11月23日)

15歳の少年3人は、同室の少年(16)が少女(16)をレイプした罪で逮捕されたことがわかると、暴行を始めた。

顔や頭を拳でなぐり、体中を蹴り、鉄格子に頭を打ち付け、

タバコの灰が入った水を飲ませ、尿を飲ませ、服を脱がせ熱湯を足にかけ、

タバコの火を性器を含む体中に押し付けるという数時間にもおよぶ暴行が続いた。

この間、拘置所職員はまったく気づかなかったんですかね。

それに少年用拘置所なのに、たばこの持ち込みは大丈夫なんですか。

暴行を受けた少年は「死ぬ。」って思ったらしいけど、彼はレイプをしたことを後悔しただろうか。
by miche13 | 2005-11-27 00:20 | ニュース
(マアリーブ紙11月23日)

これまでの最高速度違反は時速219km。

それを大幅に上回る249kmの記録を出したのは、

テル・アビブ在住の有名スポーツ選手から盗まれたベンツ500で

速度違反用カメラに映っていた。

ベンツって速いんですね。しかし、高速とはいえ公道で200km以上もスピードを出すとはそんなに急いでどこに行っていたのでしょう。
by miche13 | 2005-11-27 00:19 | ニュース

呪われた館

(マアリーブ紙11月23日)

ハデラ、ハルベルト・サミュエル通り33に建つアパートでは16人の住人のうち3人が立て続けに屋上から飛び降り自殺。

11月22日自殺した4人の子供を持つ47歳女性は、先週末に娘が結婚したばかり。

他にも住人が気づき飛び降り自殺を阻止した未遂が一件。


タミフルの摂取者が多いアパートなのか、なにかにとりつかれたアパートなのかは定かではありませんが、住民は不気味がって引越しを考慮中だそうです。
by miche13 | 2005-11-27 00:17 | ニュース
変な時間に寝たので夜中に目がさめた。
現在5:40.外は真っ暗なのに鳥の鳴き声がする。うるさい鳴き声の鳥の間にうぐいすのようなきれいな声が時折聞こえ森林浴気分

今週のニュースダイジェストをアップします。

11月22日マアリーブ紙
フランス人旅行者飛行機のドアを開けようとする

上空12,000kmを飛行中、フランス人旅行者(34)がタバコを吸うため非常用ドアを開けようとしたが、上客に取り押さえられ難事を免れた。
香港からオーストラリアに向かう飛行機で、搭乗前に睡眠薬をアルコールで飲み、機内でも乗務員が提供を拒否するまで過度の飲酒をしていた。彼女にはブリスベーンの裁判所で670ユーロの罰金判決が出た。

恐いですねえ。彼女は機内での自分の行動を全く覚えていないそうです。無意識のうちにドアを開けてタバコを吸おうとしたということは、自宅でも室内ではなくてベランダとか外で吸っているのでしょうね。
by miche13 | 2005-11-27 00:10 | ニュース

人体の不思議

身長別ボディサイズの平均が載っているサイトがあります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/

ただし、182~187の人が一人しかいないので、平均といわれても困ります。せめて100人に聞いて平均をだしてほしいです。

この人184cmなのに63kgしかないんですよ。Gacktですか?

腕の長さには同身長の場合男女差はないそうです。

自分の腕を測ってみました。

平均より1cm長い。おかしい。じゃあ、なぜ今までジャケットのそでが長すぎて補正していたのだろう。

身長        人数   腕の長さ(男)  (女)
182.5~187.4  1     76.5
177.5~182.4  15     76.8
172.5~177.4  21    74.4       73.6
167.5~172.4  43     72.3       72.4
162.5~167.4  24     70.4       69.8
157.5~162.4   6     67.5        67.3
152.5~157.4                  65.0

足の長さの測定方法が恥骨からかかとまでなんです。

骨格図を描かれてもどの部分から測定していいのかわかりません。

このサイトの測定値を見る限りでは、足の大きさも身長が高くてもそれほど大きくない人が多いです。

例のGacktくんは184cmで27cm。ちなみに本物のGacktは180cmで26cmだそう。

日本人は足が小さいのかな。

イスラエル人は身長が低くても足が大きい人がたくさんいます。

身長が高い人では30cmという人はざらにいるのではないでしょうか。

日本では絶対にくつが買えないと思います。

あと、体重を数人に聞いたところでは

体脂肪率の低い、腹の出ていない男約1名の場合185cmで80kg

運動を毎日しているが筋肉質には見えない190cmで自称90kg台。おそらく100kgは超えていると私はみている。

イスラエル人女性にはおそろしくて聞けませんでした。

イスラエル人の体型を見ていて思うことは、骨格がしっかりしているので、体重を落として体を鍛えればとてもきれいな体を作れると思うのですが、外見を重要視しない人が多いうえ運動嫌いなので私が目の保養をできる機会はなさそうです。

あと、足が短い人が多い。

それなのにジーンズをものすごく低い位置で穿いているのでさらに短く見える。

イスラエル人女性で短いと思う人は少ないのに、男は極端に短い。

不思議です。
by miche13 | 2005-11-26 21:49 | イスラエル人とは

ロシア風水餃子

先日、すごくおいしい和食をいただく機会に恵まれました。

幸せを感じたのと同時にエルサレムではもう一度食べたいと思えるほどおいしいものを食べられるところがないことに気づかされました。

まあ悪くないという程度のレストランで、どうしてもここで食べたいと思えるようなところはあまりないな。

量が多すぎて、いろんな種類のものを食べられないのも不満。

前菜にシーフード盛り合わせを出すレストランがあった。

どれも少量をきれいに盛り付けてあってお気に入りだったが、今はつぶれコシェルの店になってしまった。
イスラエル人には量が少なすぎて不評だったのだろうか。

前置きが長くなりましたが、先日食べた料理がとてもおいしかったので、その中で私にも作れそうなものに挑戦してみました。

料理を作ってくださった方は手際も神業で8品を1時間半で作り上げるのだそう。

私も時間を計ってみた。

作ったものはロシア風水餃子。名前がわからん。下の写真です。

b0012031_20285990.jpg


豚肉を使ったペリメニも売ってました。

これはロシアンスーパーで買った冷凍物を沸騰した水で暖めるだけなので、作ったとはいえないが。

もうひとつはきゅうりとかぶの漬物

これは鷹の爪といったん炒めて酢としょうゆで味付けをするのですが

できあがりは超まずっ。

油で炒めすぎて、歯ごたえのないかぶときゅうり。しょうゆ色に変色したかぶ。

酢が効きすぎ。

見た目、味、食感どれをとっても再現することはできませんでした。

時間も40分かかった。

料理って奥が深いですね。
by miche13 | 2005-11-24 22:32 | 食物