エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13

<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

はらへったー

うちのコ、こんなにお茶目です♪

シュワルマくれー
b0012031_1829.jpg


イスラエルの港町アッコのシュワルマ屋大繁盛です
b0012031_185483.jpg

by miche13 | 2005-05-30 01:08

イスラエル内務省

ひまわりの種が脳の発達をよくするという朗報を伍尉さまより聞きました。

確かにイスラエルにも頭のいい人はいます。日本や他の国にもいるように。
なぜこのようなとげのある言い方をするかというと

「なんでノーベル賞受賞者にユダヤ人が多いのか知ってるぅ?なんでユダヤ人には頭のいい人が多いのかわぁかぁるぅ?」

などと人の神経を逆なでするようなことを言うばかがいるからです。
言っておきますが大半の受賞者は「ユダヤ人」であって「イスラエル人」ではありませんから。

それに頭のよいイスラエル人も当然たくさんいますが、あなたでないことは確かですから。

きょうはちょっとイラついてます。
内務省に学生ビザの返答を聞きにいったんだけどまたもや徒労に終わってしまった。
再度手紙を出せと言われた。
またかよ。なめとんのかあ。と暴れたい気分ですが、私も大和撫子を遠い過去に持つ国からやってきた乙女。ここは安らかに、いや、気を静めて今後の対策を練りたいと思います。
あと何年滞在予定かを書いた手紙を大学側と私の2通持ってくるよう言われました。
何年と書いておくべきでしょうか。
5年や4年だと絶対にビザはおりないだろうから
2年?3年?

そうそう、ひまわりの種がどれほどイスラエル人に好影響をもたらしているかを如実にあらわしてる証拠をごらんください。


b0012031_0103024.jpg


これは内務省でアポイントを取ったときにもらう控えです。

「neme」ってなんですか。

内務省のやつらは「名前」という英語もまともに書けんのかい!!

ああ、私は本当にこんな人たちを相手にしていてビザがもらえる日がくるのだろうか。
by miche13 | 2005-05-30 00:20 | イスラエル人とは

頭がよくなるキャンディ

北朝鮮が子どものための頭がよくなるキャンディを開発 | Excite エキサイト

なぬ?そげなものを北朝鮮が開発。

コカイン入りかと思いました。

本当に頭がよくなる成分が入っているんだったら私もほしい。

海草、豆、ニンジン、ゴマで頭よくなるのかな。
by miche13 | 2005-05-29 04:05 | 食物

虎狩猟に出かける

うちのコ、こんなにお茶目です♪
おっ、鳩だ。
b0012031_21591890.jpg


よおし、二羽いっぺんに仕留めてやる。
b0012031_21595458.jpg


逃げられちゃったよ。ぐすん。
b0012031_2205478.jpg

by miche13 | 2005-05-28 22:04 | ねこ
うちのコ、こんなにお茶目です♪
b0012031_10474643.jpg

おいおい、犬の墓の上で昼寝かい。

b0012031_10594061.jpg

すまぬ、ラッキー。
by miche13 | 2005-05-28 10:48 | ねこ
今週の新聞でわたしが知っている限りで2件逮捕されています。

5月22日 スポーツクラブのトレーナー(51)が4歳女児を強姦。
女児が母親にトレーナーがスポーツの一環だといって行った行為を話し、病院に連れて行ったところ強姦行為があったことが発覚。

5月23日 42歳の男がスポーツクラブのシャワールームで少年たちにソドム的行為を行った後、わいせつ行為をした。シャワールームから出てきた息子の様子がおかしいことに気づき後から出てきた男を追及し、警察に突き出した。

注: ソドム的行為というのがいまいちはっきりわからずイスラエル人(約1名)に、具体的にはどのような行為をさすのか聞いたのだがわからず。
通常、アナルセックスをさすと思うのだが、そのあとに猥褻行為を行ったというのも妙な気がするのだが。 
上記女児に対してもソドム的行為が行われている。

しかし、どうしたのでしょうね。
日本だけでなく、イスラエルでも幼児に対する性犯罪が多発している。おかしいですよ。
動物だって準備のできていない未成熟な雌には発情しないのに。
by miche13 | 2005-05-28 08:51 | ニュース

エルサレムの変人 1

日本はすでに金曜日ですな。イスラエルではまだ木曜日の21:30です。でも気分は日本の金曜と同じです。

イスラエル時間水曜12:00に町の中の郵便局に友人と行きました。
この友人は男の人をやたらと惹き付ける人です。おそらくフェロモンを大量に放っているのでしょう。
郵便局の列に並んでいると、後ろの人が

「Am I pretty?」と聞いてきました。

「はあ?」

「Am I pretty?」
お、おまえはれっきとした男だよな。しかも大人の。

「アニー ヤフェー?」 彼はひるまず今度はヘブライ語でおれはきれいかと聞いてきます。
気が狂ってます。

「Prettyなんて言葉男には使わないよ。どういう意味で聞いてるの。あはははは。」と高らかに笑いながら答えました。

しかし、この変人はひるむことなく今度は
「Am I cute?」

あまりの怖さに固まっていると「英語わかる?ヘブライ語ではね。。。」と説明してきた。
言葉の問題じゃないんです。
ふだんは知らない人の話にも乱入してくるイスラエル人も、今回は沈黙を保っています。だれか助けてくれよ。

この後順番が来て窓口に行ったわたしたちの後ろに来てとどめを刺して行きました。

耳元で
「I missed you.」と。。。

ぎゃー 気持ち悪すぎます。

海外だときちがいとまともな人の区別がつかなくて困ります。
このきちがいは見た目はふつうで服装は黄色のTシャツにタイのカオサン通りのお土産物屋に売ってるパンツで、20代の普通の青年に見えます。出会い系に写真を載せたらかなりの確率で女の子からメールがくると思われます。

しかし黄色の「き」は、きちがいの「き」というのは正しかった。
みなさんも黄色のTシャツを着た男にはご注意ください。
by miche13 | 2005-05-27 03:57 | イスラエル人とは

賞味期限切れの麻婆豆腐

先日書き忘れましたが、日本でもイスラエルでも病院にかかるときは
患者がある程度の知識を備えていくことが必要だと実感しました。
特にイスラエルではそうかもしれません。
私は必ずこっちでは2人の医師に診断を受けます。
だいたい1人目の言うことが信用できないので別の病院にいくことになるんだが。
2番目の医師に会うときには、ネットで丹念に検索をして得た情報で理論武装していきます。
日本ではこういう治療をしているんだと提示しないと、なんにもしてくれませんから。
今回も「そんなのできっこないよ、無理無理、あははは。」
で、済まされるかと思い、かなりかまえていきました。
医師を上手く説得することが今回の最大のポイントでした。
案外あっさりいきました。

やはり健康を保つには食事は重要です。
それでタイトルの麻婆豆腐です。
みなさんはどれほど食品の賞味期限をまもっているでしょうか。

私も日本にいたときは期限切れのものには絶対に手を出しませんでした。
でも、日本食の手に入らない海外にいると、日本から送ってもらった日本食は世界遺産にも匹敵するぐらい貴重です。(うそ)
貴重であるからこそ大事にしすぎて期限が切れてしまったということはよくあることです。

2004年7月が期限のレトルトの麻婆豆腐の素をおなかをこわさずに食すのは可能だろうか。
by miche13 | 2005-05-26 03:45 | 食物

マツダ6

これですな。欧州車と思われている日本車、マツダ6は。

b0012031_2232646.jpg


http://www.drivingfuture.com/car/mazda/sp040924_01/
に掲載されているマツダ6 MPSの写真を使用しました。

落ち着きのある大人の車って感じです。
わたしはやはりRX-7系のスポーツ車にほれぼれします。

P307HDiさんに教えていただいたサイト http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200306/15.html にマツダ6が日本車だと聞いて驚く人がいるって書いてますねえ。マツダって何語に聞こえてるんでしょうね。紀元70年から73年にローマ軍と戦って滅ぼされた死海の砦マツァダに音が似てるぞ。

と、思ったらこんな書き込みをみつけました。

「 「金の像のイラストは、アフラ・マヅダがモデルだ!」と、分かった人は、かなり詳しい人ですね。自動車メーカーの”MAZDA”が、アフラ・マヅダの綴りから採ったことは、カー・マニアならご存知でしょう。」(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3902/b_daniel.html)

う?カーマニアの方ご存知ですか。
by miche13 | 2005-05-26 02:26 | ニュース

エルサレムの病院

今日は病院に行って切れそうになりました。
思いっきり医者にやつあたりしてきました。

病院に着いてみると、書類を取り寄せなきゃだめだとか、コンピューターが受け付けないとか、私の保険番号は存在しないとかのたまう。いいかげんにしてください。

しかも私が予約した医者が超正統派ユダヤ教徒であった。
こいつに診てもらうのやだな。
受付もうまく行かないし。それだったら帰っちゃおうかな。

「私の保険が使えるっていうから予約してきたのに、こんなことだったら他の病院に行くので帰る。」

「今手続きしてるでしょ。そこで待ってて。」

と言われ、逃亡計画は失敗に終わる。

長らく待たされた後、医者が
「とりあえず入って。先に診るから。」
「先に診るっていっても、保険がきかないっていってあとでお金請求されても困るよ。」
大丈夫だというのでとりあえず座った。

「で、どこから来たの?」
「どこからって町から。」と言いたかった。
これって毎日いろんなところで聞かれて辟易している質問。
イスラエルの医者はふんぞり返ってたりしなくて、本題に入る前に患者に日常的な質問をしてフレンドリーさをかもし出しているのだが、
きょうの私はめっちゃくちゃ機嫌が悪い。

「中国?」
「違います。」

「あ、日本だ。中国の名前じゃないもんね。」
「なんであんたにそんなことがわかるの?」

「ぼくの兄弟は神戸に住んでて子供たちもみんな日本語話すから。」
ふーん。そうなんだ。

さて、診療のほうは私の思い通りにすすみ、いろいろと質問をなげかけた。

「今使ってる薬さあ、高いんだよねえ。もっと他のないの?」
「あ、あることはあるけど。その薬いくらなの?」
「70シェケル。(1600円)」
「あ、それは高いねえ。君の保険ではカバーしてないからだね。」
医者は棚をあけてそこから薬の試供品をとりだしてきた。
「これ3か月分あげるから使ってみて。」
といってていねいに使用法を説明し始めた。

私「あれ、でもこれ使用期限切れてるよ。ほら、こっちは2005年1月、もうひとつは3月まで。」

医者 「3月のほうは使えるよ。あ、1月のも大丈夫だけどね。」
結局私の体には合わないことがわかりいただけませんでしたけど。
大丈夫なのか、期限切れの薬。
一生懸命安くて同じ効果の薬を探してくれたのには感謝いたします。

いいたいこと全部言ったのですっきり。
by miche13 | 2005-05-25 08:07 | イスラエル人とは