エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ニュース( 124 )

ヘリコプター

さっきからずっとヘリコプターが上空を旋回していてうるさい。

安普請なせいか、ヘリがうちに近づくと窓ががたがた揺れる。

こんなにしつこく飛行を続けるということは何かあったのだ。

ということで、ネットでニュースをチェックしてみましたよ。


マルハショッピング・モールの駐車場で20代の女性兵士が銃で自殺を図ろうとしているらしいす。

今、警察官やらソーシャル・ワーカーやらが懸命に説得を続けております。

兵士ということは、まさかM-16で自殺しようとしてるつうことですか。

すごく思いつめているらしいですが、死ぬのはやめておきましょう。

これは場所がわかっているので、ヘリコプターで捜査する必要はないか。


入植地にある250本の木を伐採した疑いで7人のパレスチナ人逮捕 (21:45)

でもこれはへブロンだから、違うな。

お、ありました。

ラマッラ付近の道路を通過中のイスラエル人の車に火炎瓶が投げ込まれた。

今犯人探しをしている最中なのですね。

ヘリで見つけられるのか。まあ、地上でも捜査しているのでしょうけど。

今日の夜8時半から9時半のニュースだけで、交通事故での負傷者が18人。うち一人4歳児が死亡。

ほんと事故多すぎ。無理な運転している人が多いから、道路渡るのも命がけです。

ヘリの音がしなくなりました。

捜査中止か、犯人がつかまったかのどちらかでしょうが、まだニュースになってないです。

とりあえず静かな夜に戻りました。
by miche13 | 2006-10-19 05:26 | ニュース

西ナイル熱

ついにエルサレム上陸!

というか再上陸ですな。

イスラエル保健省は蚊に刺されないように、蚊よけスプレーの使用を促したり、窓を開けないようにと注意を促しています。

最近、越冬する覚悟の蚊たちが活動を激化させておりまして、蚊に刺されることが多いこの時期、どうやって刺されないようにしたらいいのでしょうか。

市販の蚊よけスプレーを使うと気分が悪くなるので使いたくないしなあ。

酒を飲むと蚊が寄って来やすくなるし。かといって断酒もできないし。

たしか蚊はユーカリの葉がきらいとかテレビでやってなかった?本当だとしたらユーカリ・エッセンスオイルとかを塗っておくのも手かも。

みなさんはどのように蚊対策をしてますか。
by miche13 | 2006-10-17 00:14 | ニュース

テロ注意報

昨日、大学行きのバス30番を長いこと待っていた。

30分たってやっと来たと思ったら、

そのバスめがけてセキュリティが2人猛ダッシュしてきた。

え、誰か怪しい人でもいるのか。

でもバス停には私しかいない。

2人はバスに乗り込み、前方、後方乗降口に立ち警備に当たっていた。

30番のバスの乗客の大半は、ダマスカス門付近に出かけるアラブ系買い物客だが、

今まで2人も乗車することはなかったので、おそらくテロ警告が出ていたのだろうと思う。

今日の夕方4時にもテロ注意報が出ていた。
by miche13 | 2006-08-29 23:23 | ニュース

イスラエルの治安

今日、南アフリカ在住の人から聞いた。

強盗は日常茶飯事。

昼間から銃やナイフを突きつけて金品を奪う強盗ですよ。

しかも、パトカーに乗っていたり、警官の格好をしているので

油断がなりません。

本物の警官も手が回らないし、がさ入れした警官が殺されたりで、

自分の身は自分で守るしかない状態だそう。

守るといっても無理があるので、いかに被害を少なくするかというレベルで自分を守っている。

現金は少なめに持ち、貴重品は一切持たない。

抵抗をせずに持っているものを渡せば、命を奪われることはなさそうです。

でも、子供たちは遊ぶ場所は学校か、自宅か、友達の家。

外で遊ぶなんて危険すぎてできない。

移動は当然目的地まで車。

だから、エルサレムで夜遅くでも歩けることがとても幸せに感じるそうだ。

たしかにイスラエルはテロの危険とは常に背中合わせだけど

治安はいいのです。東京よりも安全だと思う。
by miche13 | 2006-08-22 03:32 | ニュース

アスベスト

今日、大学に行った。

図書館は毎年恒例経費節減のため今週は休館なのだが、他の場所で勉強しようと思って行ってみた。

警備員からトンネルの前でバスは降ろされるし、

セキュリティチェックでいろんな警備員から、どこに行くのか、何しに行くのかしつこく聞かれうんざりですが

ここは外国人の強み。ロースバーグスクールはウルパンのため開いているので

そこに行くといい、別のコンピュータールームへ行く。

そういえば法学部の図書館の鍵を持っている友人がいるので、連絡を取ると

なんと法学部の入り口のアスベスト処理をしているので入館禁止らしい。

宇宙服みたいなのに身をかためた人たちが処理しているそう。

なんだか大学に今の時期に行くのは健康に悪そうです。

明日からは別の場所に移動します。
by miche13 | 2006-08-16 05:26 | ニュース

AV男優

b0012031_9241494.jpg


今日、ブログの整理をしていたら

ずいぶん前にアップしようと思っていた記事がたくさん未投稿のままで残っていたので

古くてすみませんが、これから少しずつアップします。

この記事の全裸の男性は、

なんと正統派ユダヤ教徒からAV男優に転身。

おそらく勘当でしょう。

しかし、イスラエル製のAVってあるんですね。

見たことないので、まあ見る気もしませんが、これ以上のコメントはできません。

どなたかご覧になったことのある方、詳細を教えてください。
by miche13 | 2006-08-15 01:40 | ニュース

イタリア人刺殺

木曜日にイタリア人が旧市街で刺殺された事件があったことはみなさんご存知だと思います。

私はニュースを見ていなくて金曜日まで知らなかったのですが

その日にイタリア人の友人たちに会うことになっていたので

聞いてみたら、同じ地域の出身の人だそうです。

皮肉なことに、彼はパレスチナ人の子供たちのためのボランティア活動をしている人で

今回もその活動のため、ボランティアグループとエルサレム入りしたのです。

それなのにアラブ人に刺されるというのはやるせないです。

イスラエル在住のアラブ人だったら、後ろから見てもイスラエル人と外国人の区別はつくはずですよね。

と、いうことは外国人をあえて狙ったということなのでしょうか。

だとしたらさらに動機が不可解です。

ボランティアグループは活動を中止して翌日出国したそうです。
by miche13 | 2006-08-12 20:03 | ニュース

盗難

6月半ばにヘブライ大スコープス山キャンパスの図書館で勉強していた学生のPCが盗まれました。

そして、先日ギブアットラムキャンパスの国立図書館に行くと

「PCからは目を離さないでください。」という張り紙があちこちにされていて

何かあったのかなあと思っていた。

で、友人とお茶を飲みに行く途中

「いっぱい張り紙してあるけど、なんかあったの?」と聞くと

「XX図書館からXXさんのPCが盗まれたんだよ。」

「えっつ、でもそこって防犯カメラがあるし、みんな顔見知りの人ばかりじゃない。」

「トイレに行った2分ぐらいの間に盗まれたらしいよ。」

「えええ、私そこにPC置いたまま。盗難防止チェーンはつけてあるけど。」

「とりに行ったほうがいいよ。だってロックしてあっても盗まれてるから。」

で、この窃盗犯が、後日スコープス山キャンパスの図書館に次の物件を狙いに現れたところを御用となったらしい。

防犯カメラに写っていた写真をもとにして捕まえたそうな。

おそらく警察ではなくて、大学の警備員のお手柄なんだろうな。

でも友人のPCは元にもどらず・・・

なぜか冬休みや夏休みになると増えるPC盗難。気をつけましょう。
by miche13 | 2006-08-09 18:12 | ニュース

自爆テロ未遂

今日いやすでに昨日か、17日12時前に中央郵便局に行こうとしていたら

サミールから

「道路閉鎖されてるから行けないと思うよ。」と言われた。

また、不審物のせいかよ

と思いきや

「自爆テロリストがそこで捕まったんだ。」そうだ。

場所はエルサレム市役所前のバス停らしいが

あまり人のいないバス停なんですよ。通常はもっと大きな被害が出せそうな場所で自爆すると思っていたから、こんな辺鄙なバス停にいたことがショックです。

それとも移動中だったのかな。

とりあえず現場に行ってみると、処理は終わっていたようで、パトカー2台と

かなりの野次馬でにぎわっていました。

みなさま気をつけましょうね。
by miche13 | 2006-07-18 07:17 | ニュース

やらせ

某大手ニュース映像配信会社がエルサレムに取材に来ているとき

ディレクターは某ホテルで朝から飲んだくれて

「な~んかちょっとないかなあ。

あ、ベツレヘムの子供たちに投石でもしてもらおうか。」

と、言いベツレヘムで子供たちに100シェケル(2,600円)ずつ渡し

投石映像を撮影したそう。

許されないことです。

今後、この会社の報道を見てもどこまでが現実の報道なのか信用ができなくなりました。
by miche13 | 2006-07-14 04:29 | ニュース