エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュース( 124 )

絶体絶命イスラエアー機

今日朝10:30のニュースです。

イスラエアー機、乗客49人、が立ち往生。エラットからベン・グリオン空港に向かい、着陸態勢に入ったものの車輪が出ない。絶体絶命です。救急隊員を配置し、万全の体制を整えた。

その後の情報で無事着陸できたことがわかりました。詳細はわかりません。すまぬ。胴体着陸したのかな。

アラブ人テロリスト昨日ユダヤ人を殺害
最近はテロもなく静かですが、テロ未遂数は爆発的な増加を見せている今日。
知り合いのイスラエル人ジャーナリストも第三次インティファーダの到来を予測しています。

知り合いの娘はフランスに行ったまま、帰ってこない。テロを警戒した生活をしたくないそうだ。

友人はイスラエルで子供を育てたくないと脱出を計画中。

「まあ気持ちはわかるけどね、危険なことなんてほかの国にでもあるし。日本は地震大国だし。」

友人曰く「たしかに交通事故の死傷者数のほうがテロでの死傷者数より上回るよ。

でもね、テロとその他の事故死とでは大きな違いがあるんだよ。

家を出るときに

今日、交通事故で死ぬかもしれない

なんて誰も思わないでしょ。

でも、今日テロに遭って死ぬかもしれないって覚悟して家を出るでしょ。

そういう気持ちで生活をすることを子供にはさせたくない。」

おっしゃるとおりです。たしかに出かけるときや、バスに乗るときにはある程度覚悟していると思う。そういう思いを子供にはさせたくないよねえ。

いつになったら平和になるのかなあ。来世か?

追記:イスラエアー機は20分空中旋回をした後、普通に車輪が出て着陸したそうす。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-02-27 07:00 | ニュース

イスラエルから輸入

ヒーターが壊れました。

PCもダウンしました。再インストールが必要な状態。

でもCD-Rom Driveを内蔵してないし、外付も持っていない。イスラエルで電化製品を買うのは避けたいけど、明日値段チェックに行ってきます。

例の日本にパンがないと思いこんでいた人は、この記事を読んで早合点したのか
も。

b0012031_3105614.jpg

日本の食品メーカー社長が写真のミニベーグルみたいなやつを食べて、いたく感
動し、日本への輸入をきめたそうです。

70年前からエルサレムのマハネヤフダ市場に店を置くパン屋が食品フェアに出展
していたようだ。

スーパーで売っているミニベーグルは不味い。

これが日本人の口に合うのだろうか。

この店のが特別にうまいのだろうか。

日本のみなさま、輸入されたあかつきには是非トライして感想を教えてください。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-02-06 02:52 | ニュース

他人を間違えて埋葬

Yedioth Ahronoth紙1月30日より

11年前にモスクワから移住してきたピヨドールは89歳で永眠。

キリスト教徒だった父を埋葬するべくキリスト教墓地に妻と5人の息子が集まった。

なんで間違えて埋葬?

土葬なんだから顔を確認できるじゃない。と、思ったら

アンドレイ(39)曰く

「顔がすっごい似てたんだよ。ちょっと鼻が違うかなと思ったけど、死ぬと形が変わるのかもと思った。」

老人の死顔は肉親でも区別がつかないほど変化するのか。

それとも偶然にもそっくりさんが送られてきたのか。

しかし、アンドレイも疑いを晴らすことができず、再度父なのかどうか確認をした。

父ピヨドールは生まれつき右手に指が一本しかない。

遺体の右手を確認すると

ないはずの指が4本あった。

「これお父さんじゃないよ。」と家族に叫び、皆で確認すると、やはり他人。

みんな号泣。

病院に連絡して、無事ピヨドール本人が埋葬されました。

「一歩間違えたら、間違えて送られてきたユダヤ教徒の遺体をキリスト教として、キリスト教徒の父をユダヤ教徒として埋葬するところだった。で、両家族は一生違うお墓に参ることになっていたよ。」

日本でも間違えて知らない人のお骨を拾ってたりしてるのかも。

え、イスラエルじゃないから、あり得ない?

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-02-03 21:19 | ニュース
Yad Vashem (ホロコースト)記念館サイトペルシャ語版へのイランからのアクセスが急増しています。


「このサイトによって歴史の歪曲を修正することができると思う」というメールまで届いているそうです。

アフマディネジャドのホロコースト否定発言が急増の要因だと捉えているようです。

私もアクセスしてみた。全然読めなかった。でも、文字が綺麗でうっとりします。
まあ、私がアクセスしても、イスラエルからのアクセスとしてしか集計されないからつまらないな。

ホロコースト記念館サイト英語版はちなみにこちら。

Yedioth Ahronoth紙1月30日参照

PCの調子が悪くてすぐに固まるので、小分けにして投稿します。

コメントへのお返事が遅い場合は、PC立ち上げに格闘しているときです。無事生還できることを祈っててください。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-02-03 21:06 | ニュース
1月30日マアリーブ紙

こわいですね。日本でもこの手の話を聞いたことがあります。

きれいになるどころか人前に出られないような肌になってしまう。

知り合いの場合は、普段使い慣れない化粧品を使ったり、マッサージが原因だったそうです。

このイスラエル人の場合は、もっと恐ろしいことに。

結婚式の前日にエステに行ったエルサレム在住の女の子

まぶたも含めて顔全体にマスク

夜になると、目の前に霧がかかったようになり、両目に激痛。

眼科に行くと、化粧とコンタクトレンズの使用を禁止された。

結婚式なのに、すっぴん。式当日には目が見えない状態と激痛に苦しまされた。

目が見えなくなったのは一時的なものだったが、エステティシャンを訴え、裁判所は35,000シェケル(約90万)の賠償金支払命令を下した。


新聞には書いてなかったのですが、激痛や視力を失う恐れのあるフェイシャルマスクには何を使ってたのでしょうね。

それに被告情報もまったくなし。被害を防ぐためにもエステサロンの名前を公開するべきじゃない?

でも、賠償金安すぎ。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-02-03 20:51 | ニュース

自爆テロ

みなさま、ごぶさたしております。ちょっと忙しかったうえに、Nortonが通信遮断なんかするわけですよ。
その原因を見ようとすると、Webサイトが立ち上がるのです。通信遮断されたら、見れないっつーの。接続しなくても見れるようにしてほしいです。

今週テロがありましたね。

私はイスラエル史上初のエラットでのテロのことを変な状況で知りました。

テロの翌日、町を歩いていると

「痛ー。いてー。」と、体を丸めてめちゃくちゃ痛そうにしている女の人がいました。

ミック・ジャガーを思い出させる風貌のダンディな左翼イスラエリートさんでした。

彼女は私がバイトしているビルで家政婦派遣業を営んでいます。

「どうしたの?」

「タクシーが私の手をドアに挟みやがった。」


タクシーのおっさんが出てきて

「ごめんね。」と、いいながら自分の指を見せていました。おっさんの指も曲がっていました。過去に自分でドアに挟んだ痕なのか。

ミックは 「すっごい痛かったけど、もう大丈夫。」と笑いながら、タクシーのおっさんを後にしました。
最後まで、タクシーのおっさんとは知り合いでわざと痛がっているのか、本当に痛いのかよく状況がつかめませんでした。

ここでミックから 「きのうのテロびっくりしたよね。」と、言われ初めてテロがあったことに気づいたのでした。

前夜バスの中で「3人死亡」というニュースが聞こえたけど、イスラエルのバスはエンジン音がうるさくて、続きは聞こえなかった。

防犯カメラが捉えたテロの瞬間
と、言ってもテロリストが自爆する瞬間ではありませんが、
b0012031_0454337.jpg
マアリーブ紙1月30日

一番上の写真では何事も起こっていません。

中央の写真には、爆風が店の中に入ってきているのに、店の人は掃除を普通にしています。

最後の写真は爆音が届いた瞬間のようです。

このテロリストは、ヒッチハイクで現場まで行ったんですよ。

赤い上着にバックパックという格好の彼を乗せた人、ヨシィの話によると、どこまで行くのかと聞くと答えず手で東、エラットの繁華街を指すだけ。

最後に「ハイファ、ハイファ。」と答えた。

鏡で後ろに座ったヒッチハイカーを見ると、落ち着きがなくて、すごく挙動不審。

「どこに行くか言わないと、車から降りてもらうよ。」

「ハイファ、ハイファ。」またしても同じ答え。

ヨシィが電話をかけようとすると、さらに落ち着きがなくなったので

車を止め、「降りろ」と怒鳴りつけ、ヒッチハイカーを降ろした。

すぐに警察に通報して、彼を追跡したのだが見失ってしまった。

ヨシィが会社に着いたころ、警察から電話がかかってきて、テロがあったことを知らされた。

テロリストとヒッチハイカーが同一人物かどうかの確認を要請されたので、現場に向かった。

そこにはテロリストの頭しか残っていなかった。


自爆テロリストは明らかに挙動不審なようです。

これから自爆を行おうとする人が、落ち着いた精神状態でいられるわけないですよね。

やりたくなかったのかもしれませんね。殉教なんて呼ぶのは間違ってます。

b0012031_0485828.jpg

こちらはザッカ、遺体収集係りです。小片も拾います。津波被害の時もすぐさまタイに派遣されました。

b0012031_0472973.jpg

この上記の写真、なんだか変だと思いませんか。特に後ろの黒服。

b0012031_5242533.gif更新していない間もクリックしてくれて、ありがとうございます。
by miche13 | 2007-02-01 22:48 | ニュース

ニュース

今日、友人に会ったら

「昨日、家に帰ったら、部屋の壁に穴が開いてた。」


「なんで~(爆)」

「となりの建物が大々的な改装工事をやってて、うちの部屋の壁までぶちぬいた。」

壁は15cmの厚さで、中身はブロックだったそうです。

では、今週のおそらく14日か15日の新聞より抜粋です。

b0012031_1454389.jpg

警察学校でスポーツのインストラクターをしていたブロンド美人(写真↑)25歳が

ドラッグ・ディーラーのおとり捜査で大活躍

ディーラー30人と接触し、実際にドラッグを購入。

昨晩(13日だと思う)警察が家宅捜査に踏み込み30人を一斉検挙。

そのうち22人の拘留延長が認められた。

業績が認められた彼女はめでたく夢を実現

警察官バッジと銃を受け取りました。

警察もやりますな。ごつい兄ちゃんをおとり捜査官として送り込むよりも

若い女の子のほうが警戒されにくいですからな。

b0012031_146383.jpg

パレスチナ人の友人と、舌をかみそうになりながら上のヘブライ語を

「ハインデ?ハインデ・・・ディアニーム

ハ・インディアニーム!!」

なんだ、インディアンじゃん。

ライス長官の歴訪を受けて、アメリカもネイティブ・アメリカンの土地を占領していることを批判してデモを行った。

インディアンもどきのコスプレはこの少年だけではなく

おじさんの写真も別のページに載ってました。


アフマディネジャドと親密な挨拶を交わしている間に妻に逃げられたハレディ
b0012031_1462190.jpg


妻はアメリカに逃げて、離婚を申し立ててます。

でも夫が「ゲット」を出さないと離婚できないので、長期戦になるかも。


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-01-19 00:42 | ニュース

ゲイパレード

金曜日のゲイパレードは結局、正統派ユダヤ教徒の必死の抵抗運動のかいありパレードは中止。

道路を封鎖したり、ごみ燃やしたり、投石して警官に怪我をさせたり、

こんな調子じゃ当日いくらかなりの数の警官を動員しても警備しきれませんよ。

反対していたユダヤ教徒たちは↓のような気分ですかね。



b0012031_429287.jpg




パレードは中止になったとは言っても、ゲイ・レズビアン総会が

ヘブライ大学ギブアット・ラムキャンパスにある陸上競技場で行われました。

しかも前日の夜に使用許可が下りたので、参加者は結局どのくらいだったのか。

とりあえずオリンピック選手団の入場のように、トラックをみんなでパレードしたのか。

中では何が行われていたのか、気になるところです。


来年は、ゲイパレード開催是非をプロレス対戦によって決定することを提案いたします。

ユダヤ教徒も暴動など起こさず、スポーツマン精神にのっとり正々堂々とリング上で戦うのです。

ユダヤ教徒が勝てば、パレードは中止、負ければ開催。

良識ある大人は、このようにスマートかつ大衆が楽しめる方法で問題を解決するのです。


b0012031_434677.jpg




b0012031_5242533.gif
ちょっと寂しかったのでランキングに参加してみましたよ。
でも、中東枠ってすごくしょぼくてさらに寂しくなりました。
by miche13 | 2006-11-12 04:48 | ニュース
肥満は健康によくないとやっと気づいたようです。

小学校ではチョコレートなどお菓子の持ち込み禁止令が発令されました。

飲み物も持ち込みが許可されるのは、水か果汁100%のジュースのみ。

学校側では子供を肥満から守ると同時に、親の教育も始めなければなりません。

なんといっても子供にお菓子を持たせるのは、親ですから。

小さいころからの習慣になっていれば、それを断ち切るのは子供にとっては心理的にも身体的にも苦しい修行となるでしょう。

でもこれでかなりハイテンションの子供が減るのではないでしょうか。

ただでさえ、テンションの高い子供にチョコレートなどを食べさせたらさらにテンションがあがって、教室中を走り回ったり、奇声を上げたりすることにつながりかねません。

いろいろな意味で、お菓子禁止令は子供にとってプラスになると思われます。

大人になってから急に食習慣を変えようとしたり、ダイエットをするのはとても大変なことですから。

知り合いの友人が、胃を小さくする手術を受けたそうです。

私もテレビで特集を見ましたが、これまでさまざまなダイエットを試したにもかかわらず

体重を100キロ以下に落とせない人たちを対象にした手術で、胃を縛って小さくしてあまり食べられないようにするのです。

腹部に10cmほどの傷跡が残っていました。

前出の友人は、手術後どんどんやせて細くなっていったそうです。

しかし、3ヶ月を過ぎたころから太り始め、元の体重に戻ってしまった。

でも、彼女はぜんぜん食べないのです。この手術後は、パンなど食べられないものがあるそうで、肉なども少量しか食べられないそうです。

食欲はあるのに、胃を縛っているから食べられない。

そんな彼女がなぜ太っていったのか、不思議に思っていると、あるとき車の中にいる彼女を発見。向こうは全く気づいていない様子。

しばらく観察していると、後部座席から

パーティ用バンバを取り出し、
b0012031_21374770.jpg


写真は普通サイズのバンバですが、パーティ用バンバは枕ぐらいの大きさ

これを彼女は10分のうちに平らげてしまった。

自宅では1kgのアイスクリームやお菓子を食べている。

胃が固形物を受け付けないので、こういった食品で食欲を満たしていたのです。

食生活を変えなければダイエットは成功しないということに気づかなければ、やせられるはずはありません。

痛い思いをして手術を受けたのに、元の状態に戻るなんて残念です。

b0012031_6493615.jpg

by miche13 | 2006-11-06 22:01 | ニュース

偽オリーブオイル

イスラエルで売られているオリーブオイルは偽物が多いという話は

かなり前から聞いていましたが、ついに新聞に晒されていました。

80%が大豆油で20%がオリーブオイルだったり、

ひどいものは100%大豆油に色をつけてあるだけ。

みなさまもごらんになったとは思いますが、念のためリストアップしておきます。

偽オリーブオイル
הגליל
שמן זית כתית 100% "ירושלים
שמן זית הר האושר
שמן זית אלואדי
דרך הזית
שמן זית כתית משובח - טהור אורגני
שמן זית ספרדי טהור קטלוניה
שמני זית ההר
שמן הגן
המלך
טעם הארץ
זו הארץ
שמן המושבה
שמן זית בלודי 100% טבעי "בית יצחק"

こんなことなら、なたね油でもぶっかけてサラダを食べますかね。
b0012031_6522338.jpg

by miche13 | 2006-10-31 07:24 | ニュース