エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生活( 47 )

日産 ミクラ

なんだかずいぶんご無沙汰しているような気がします。みなさまお元気ですか。

先日友人宅で恒例手巻き寿司パーティをいたしました。

割と定期的に行っているパーティなので、みんな手馴れたもので準備もスムーズです。

一緒に市場に買出しに行った友人は、13年前にイスラエルに移民してきたスペイン語圏の人。

ずっと静かに荷物持ちをしてくれていた彼が突然

「ぼくはエルサレムの人がきらいだ。」

どうしたのだ。何かあったのか。と思いきや

「エルサレムの人は閉鎖的で、外から来た人に慣れていない。他人に対する態度がひどいし。」と愚痴り始めた。

日本人の私が感じることと同じだ。私の場合は、どうせ私は外国人でしかもアジア人だからこんな態度なんだと変に納得できたりするのだが

ユダヤ人である彼にとっては、自分と同じ民族が自分を受け入れない態度を見るのはやるせないだろうなあ。

今回のパーティにはスペイン語圏が80%を占めていました。

でもヘブライ語を話せない人が一人いたので、みんなずっと英語で会話してました。いい人たちですねえ。

で、タイトルのMicraですが

友人が「わたし、日産のミクラがだいすき~。」

ミクラ?そんな名の車があるのか。

その場でネットで検索して見せてくれました。だが、Nissan.co.jpにはミクラはない。

おそらく呼び名が国内と海外仕様で違うのかも。

コンパクトカーを見てみたら似たのがあった。

「モコっていうのが似てるよ。日本ではモコって呼んでるのかもしれない。」

と、言ったとたん、大爆笑。

「なに、なに?モコってスペイン語ではどういう意味?」

「鼻水。」

ニッサン鼻水はまずいよな。
by miche13 | 2006-03-04 22:50 | 生活

提出期限

奨学金の申請提出期限が3月1日までとなっていた。

この場合、1日は含まれるのか。それとも2月28日が最終提出日なのか。

やっと書類ができあがったのが3月1日3時。

イスラエルだから、遅れていたとしても一日ぐらいだったら平気。

と思ったのですが、一応PCの日付を28日にバックさせて送信しました。

先方に到着するのにずいぶん時間がかかったことになってますが、ま、誰もそんな細かいことには気づかないでしょう。

もう頭が回ってないので、コメントの返事はあすします!

おやすみなさい。
by miche13 | 2006-03-01 10:44 | 生活

郵便事情

白夜行や夜王を親に録画してもらっています。

日本からEMSで、テープだけを送ってもらったら

こんな状態で届きました。↓


b0012031_15999.jpg


左側の中身が露出している部分は、かろうじてくっついていました.

でも、ぶらぶらしていて、デッキの中に落ちてしまうと大変なので取りました。

どうみても上から踏んだとしか思えないでしょ。

日本側ではなくイスラエル側でこうなった可能性大だと思いませんか。

みなさまどう思います?

郵便物の取扱いひどいですよね。

中央郵便局で、集荷した郵便物の袋の上をでかいおっさんが歩いていたり、

人の小包みを足で蹴ったりしているのをよくみかけますからね。

幸い,テープそのものには異常はなく、ドラマ観賞はできたのが救いです。


白夜行はまりそう。
by miche13 | 2006-02-28 03:59 | 生活

エルサレム市とプジョー

エルサレム市の紋章はライオンです。

プジョーのロゴに非常に類似しています。

以前、テルアビブ中がペンギンだらけになったのに対抗して、エルサレム市はプジョーと提携して、エルサレム中にライオンの像を置きまくるというイベントを行いました。

プジョーとは何かふか~い関係がありそうです。

ライオンつながりでスポンサーになってもらっただけですかね、やっぱり。

では以下の写真でロゴをチェック

b0012031_6264817.jpg

上はプジョーのロゴ。ライオンの勇ましさがよく現れています。

b0012031_6165077.jpg

こちらはゴミ箱の前面を堂々と飾るエルサレム市の紋章

後ろ頭がいやにすっきりしていてタテガミがない。しっぽもピューマのよう。

これってライオンなのかちょっと不安になりました。

プジョーのライオンのほうが一歩を踏み出してますね。

プジョーは自転車の生産を1888年に始めており長い歴史を持っているそうです。ちょっとググッただけの情報なので間違えているかもしれませんが。

ロゴができたのはいつなのかわかりませんが、エルサレムの紋章ができるよりははるか前のような。まあ、エルサレム側もいつの時代にさかのぼるのかわかりませんが。

どなたかご存知の人、教えてください。

追記
エルサレムはユダ族に属した地域だったので、その紋章のライオンを使用しているそうです。
by miche13 | 2006-01-27 06:17 | 生活

なんの標識?

2年以上前に行ったゴラン高原のそばだったか、う~ん場所もよく思い出せないイスラエルの北でみつけた標識。


2年もの間、意味がわからず悩んでいます。


「XXXの危険」

肝心なところの文字が消えているし

絵から意味を察することもできません。


「危険!底なし沼」 か?


「危険!わに」 か?

しかし、この水の汚さを見る限り、泳ぐ人を想定して立てられた標識とは思えないのですよ。


b0012031_8453812.jpg

by miche13 | 2005-11-24 08:57 | 生活

猫に小判

エゲッドのバスはネクタイ着用週間実施中のようで。

運転手はみんなネクタイしてますねえ。

やっぱりきちんとした服装にするだけでかっこよく見えます。

このまま定着してくれるといいですね。

新学期が始まって1週間が経ちました。久しぶりの大学入りびたりで疲れました。

久しぶりに会った友人が大学内にオフィスを持っていることが判明。

「なんで使わないのよ、もったいない。図書館よりもずっと快適じゃない。」

「そうなんだよね。こういうの、神は歯のない人にもパンを与えるっていうんだよね。」

「あ、日本にもあるよ。

猫に小判とか


豚に真珠とか。あ、、、」

ぶ、豚って、

口がすべりました。

豚だとは思って言ったわけではありませんから。彼が深く気にしていないことを祈ります。

ちなみにこのことわざの出典はマタイ書第7章だそうです。

調べてみたら本当に載ってた。
by miche13 | 2005-11-04 23:51 | 生活

脳内麻薬放出日

今日は久しぶりにエンドルフィン出まくり。

いや、奨学金申請の締め切りの日だったんですけどね、申請書といっしょに研究計画書を提出しなきゃいけないのに、今日までまったくやる気が出ず放置。

今朝から書き始めてオフィスがしまる前にぎりぎり提出。一仕事達成した後の爽快感っていいものですな。しかし、ここまで追い詰められないとやらないというのも問題ありですが。

申請書用の写真には、画素数の低いデジカメで撮った、かわいく撮れてる写真を採用。

審査官たちに直接会うわけでもあるまい。だったら、写真はかわいいほうがいいでしょ。

図書館で仕事中のランにはさみを借りて切り分けていると

ラン 「何これ?へ~ん。」

Mi  「なんで?」

ラン 「まるで別人じゃん。」
お前コロス。

いや、自分でも実物とはかけ離れているとは思いましたよ。でも、そんなにはっきり言わなくても。。。

あすは、アルノナの件で朝早くから、元大家に市役所に拉致される予定。

去年のアルノナ(居住面積にかかる税金)未払いで放置していたら、大家宛に法的措置を行うと言う書面が届いたんだって。

これも全て郵便局のせいなのだ。

そもそも郵便局がちゃんと請求書を私に配達していれば、学割を80%もらって今頃支払い終わっているはずなのに。

市役所側は去年の分の学割はもうできないが、マネージャーと話してみろと言って名前を教えてもらったのだ。

このマネージャーは全く人の話を聞かない恐ろしい人らしい。

しかしなあ、昨年度分の学割処理をしてくれるかどうかは彼次第なのだ。

ああ、本当理不尽なことだらけ。

郵便をちゃんと配達できない郵便局は早く民営化するべし。
by miche13 | 2005-09-29 05:37 | 生活

今日の恥さらし

いやあ、もう我慢できません。

図書館でくちゃくちゃぼりぼりものを食うやつらは島流しにしてもいいですか。

しかもタッパーに詰めてきていたりなんかすると、さらに極刑を追加です。

今日は図書館内で引越しを2回しました。

一度目は、やはりガムをくちゃくちゃ、ぷ~、ぱんっと音を立てるのが気になり引越し。

音を立てて噛むのがガムの正当な噛み方なんでしょうか。

タッパー持参のキッパ野郎は一日中なにか判別できないものを食べていました。

突然、ばこっと頭を叩く音がした。蚤でもいたのか。

と、思って、そいつに目をやると、キッパをはずして猛烈な勢いで頭を掻いていた。

キッパで頭が蒸れたのか、それとも洗髪をしていないので痒いのかは定かではありません。

こんな環境下のなか勉強しています。ちょっと悲しい。

帰りにストレス解消にジムに筋トレに行きました。

ここでちょっと恥ずかしいことをしてしまいました。

ペットボトルをダンベルコーナーの棚に置き、筋トレ・マシーンに向かいました。

ちょくちょくお水を飲みにそのダンベルコーナーに戻るのですが、

足元になにやら見慣れたものが落ちている。

なんだ?と思って凝視すると、それは私のパンツ!!

ああ、荷物検査のときに見られると恥ずかしいので、タオルの間にはさんでいた下着ではないか。

そのことをすっかり忘れてタオルとともにここまで来てしまったのだ。

しかし、なぜよりにもよって野郎どもしかいないダンベルコーナーで落とすかな。

悩みましたよ。拾うべきか、拾わざるべきか。

小さく丸まっていたので、もしかしたらパンツには見えなかったかもしれない。

しかし、ここで拾うと自分のものだと宣言しているようなもの。

お掃除の人には悪いが、結局放棄して帰った。

おそらくイスラエル人は、パンツが落ちててもたいして気にしないんじゃないかな。じゃ、拾えばよかったかな。
by miche13 | 2005-08-31 06:38 | 生活

安息日

今日は久しぶりにシナゴーグに行ってきました。

普段は週末は実家に帰る友人が内装が美しいシナゴーグをみつけたので

そこに行くためエルサレムに残った。

私もそこには行ってみたいので7:20の集合時間に間に合わせるためこのくそ暑い中家から走った。

ところが友人はまだシャワーを浴びている状態で全く準備できていない。

君はそこに行くためにエルサレムに残ったんじゃないのか。

「ねえ、シナゴーグ行かないの?間に合うの?」

「間に合わないかもしれないから、近くの別のシナゴーグに行くしかないかも。」

「えー、私間に合わせるために走ってきたんだよ。」

「本当に走ってきたの?なぜ?」

「だって、Mくんはいつも時間にきっちりしてるじゃない。バスの時間まで覚えてて計画的だから、待ち合わせの時間に送れそうだったから走ってきた。」

とりあえず近くのシナゴーグに行きました。安息日のお祈りは通常よりも長く1時間コースなのですが、あまりの暑さに私は気分が悪くなり外に涼みに出ました。

パルマフにあるシナゴーグでは歌の節が他のシナゴーグとは違って独特でした。

お祈りのあとは安息日のディナーです。

Mくんの家に戻ってすぐほかの友達もやってきました。

あー、みんな手土産を持ってる。

しまった。わたしはMくんの言葉を真に受けて手ぶらで来たのであった。

Mくんとその友達は普通のイスラエリーじゃなかったんだ。すっかり忘れてた。

みんな静かで、思いやりがあって、礼儀正しくて、声が小さくて。

ま、後の祭りなので悔やんでもしかたない。またの機会に手土産を持参することにしよう。

では、おやすみなさい。
by miche13 | 2005-07-23 08:10 | 生活

アラブ音楽

P307HDiさんからMusical Batonが回ってきた。
イスラエルの音楽のことよく考えたら知らなかった。
ので、ビデオクリップが楽しいアラブ音楽をご紹介します。


いちおしはクウェート人歌手、ナビール・シュイエル。おばQ系です。
画像はつけずに声だけで売り出したほうがいいような気がします。
壁紙も出ているようです。クリックしてみたけどうまく飛べなかった。ナビールの画像だけコピーができなかった。レベル的にはSMAPと同じだと見た。
ビデオクリップはこちら
http://www.3arabiavideo.com/singers/arab_singers_male-JUnE/nabeel_shuiel/nabeel_shuiel-min_qal.html

ビジュアルに耐えられる歌手もちゃんといます。
レバノン出身ポップ歌手 ラミー・ayach

http://www.ramyayach.com/discography.htm
b0012031_32202.jpg


つぎに私の独断と偏見によるアラブ美女
アラブ首長国連邦の歌姫 Razan Moqhrabi
b0012031_2521371.jpg

いやあ、このサイトはど派手です。アラブ人というとついおばQ姿を想像してしまう私を200%裏切ってくれました。アダルトサイトかここは。
http://www.razanmoghrabi.com/

なんだかバトンがひとつここでとまってしまいそうです。。。
by miche13 | 2005-06-20 02:52 | 生活