エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:マンガ( 7 )

キャシャーン

先週、ケーブルテレビで邦画を見た。

寺尾聰、唐沢寿明とか要潤、宮迫が出演しているが

何の映画がさっぱりわからず。

見ているうちに友人が


「これ子供の頃アニメで見た。」と騒ぎ始めた。

「このロボットがミサイルを連射するところ覚えてる。」

たしかにイタリアでは日本のアニメがかなり浸透してますからね。

イタリア系の友人が見ていたとしてもおかしくはない。

だが、実写版ができるぐらい有名なら、私が知っていてもよさそうなものだが

見た覚え全くなし。

ヘブライ語タイトルを見て

「「カシュラン」ってどういう意味?」とか聞いてたぐらいだから。

ネットで検索して初めて「キャシャーン」というアニメがあることを知りました。

みなさまはご存知でしたか?
by miche13 | 2006-09-18 05:24 | マンガ

ひな祭り

みなさま、こんばんは。

ビザ取得旅行から帰ってまいりました。

トルコは楽しかったわあ。トルコ人は静かで、礼儀正しいし、じろじろ見ないし、

なんといっても体の線が崩れていないおしゃれで綺麗な男がたくさんいて目の保養になるのよお。

それに鼻をほじったり、大声で携帯で話している人もいないのよ。

あら、こんなこと言ってエルサレム在住の方ごめんなさいね。

そうそう、このブログのイラストを書いてくれているたかこから、ひな祭りの替え歌が送られてきたのよ。

ひな祭りはもう過ぎてしまったけど、イスラエル在住の方は日本の行事に疎くなっているから旬のネタじゃなくても許してくれるわよね。ふふふ。

本日は猫村さん口調で日記を書いてみました。

では、みなさんも替え歌を一緒に歌ってみましょう。


b0012031_540198.jpg


手錠をかけましょ、すかさずに
b0012031_5413975.jpg


調書を取りましょ、容疑者の
b0012031_5421765.jpg


誤ー認逮捕が 明るみに
b0012031_543487.jpg


だーれが始末書、書きましょか
b0012031_5553729.jpg


先週、東南アジア人だと思われた日本人が職質されてうまく答えられなかったため、

24時間拘束された事件を思い出した。
by miche13 | 2006-03-12 05:32 | マンガ

修理工


b0012031_3413622.jpg


b0012031_342265.jpg




b0012031_343471.jpg



b0012031_3432914.jpg

例のアルファ・ロメオはまたもや修理が必要となりました。

b0012031_3442742.jpg

前回と同じ修理工。おそらくおやじのほうは整備工の資格を持っているかもしれないが、
雇われ修理工の方は、パレスチナ自治区ラマッラから通勤しているパレスチナ人。
9時間働いて日給100シェケル(2,500円)

b0012031_3464964.jpg


b0012031_3473713.jpg

エンジン部にガソリンかけたら炎上するんじゃねーのか。
と、冷ややかに見ている車のオーナー。

b0012031_348262.jpg

彼が案じたとおり、車炎上。
右往左往して大慌ての修理工たち。
こういう状況になるとはちっとも予想していなかった様子。

b0012031_3531788.jpg

唯一冷静な車のオーナーが、濡れ雑巾をかぶせて鎮火。

この修理工大丈夫なのか。

修理するどころか壊しているような・・・
by miche13 | 2006-03-07 03:45 | マンガ

アルファ 2

車を止めてパーキングメーターにコインを入れる。

すると子供2人にエイタンが囲まれる。

金くれと言われているようだ。

なんかの怪しい募金集めの子供のようだ。私とナタンは遠くで見守る。

エイタンは子供一人につき5シェケルずつ募金して、領収書を受け取っていた。

ユダヤ教の規律にあるせいか、ダティはあいかわらず気軽に募金するな。

途中、愛想の全くないセントバーナードがひとりでふて寝していた。

エイタンが触りまくっても怒る様子がないので、安全とみなし、肉球をさわってみる。気持ちいい~。

バーでさくっと1リットル飲み、店を出た。

よく考えたら飲酒運転なのに平気で家まで送ってもらいます。

そんなに酔ってないからいいか。

こう考えられるのは交通量の少ないエルサレムの夜ならでは。ということはないですよね。やっぱり飲酒運転はいけませんよね。

私の家に着き、車の中で歓談。
b0012031_2301075.jpg


5分もしないうちに

「な、何あれ。け、け、





b0012031_2371871.jpg

「煙~。ボンネットから煙!」

b0012031_2393732.jpg

オーバーヒート→廃車 という図式をすぐに思い浮かべてしまいました。

ラジエーターの横?についているホースからものすごい勢いで蒸気があがっていました。


b0012031_2310385.jpg

水だだ漏れ。

停車時間5分ぐらいなのに、ラジエーターにものすごい圧力がかかって水が漏れ、蒸気があがったようです。

このまえ修理したはずなのに治ってない。

「ラジエーター空になってんじゃない。水入れたほうがいいよ。」

「でも今すっごく熱くなってるし、高温の蒸気が噴出す可能性があって危険だからラジエータを開けられない。」


それにトイレに行きたいということなので、私の家に行く。部屋めちゃくちゃだから家で飲むという提案を丁重に断ったというのに、トイレは貸さないわけにはいくまい。


b0012031_231849.jpg


トイレからなかなか出てこねえなと思い見に行くと

b0012031_2320584.jpg

ルームメイトの部屋のドアの前に張り付いていた。

「な、何してんの?」

「ここだれかいるよ。」

「ルームメイトがいるんだよ。」

「いや、まだ誰かいるよ。話し声がする。」

「いいじゃん、だれでも。」ドアから引っぺがし部屋につれていきました。

酔っ払いはこれだから困る。

なんだかルームメイトに対してレズ疑惑を投げかけていました。別にレズでもホモでもヘテロでもなんでもいいじゃん。

ラジエーターが冷えるまで、「紅白歌合戦」をとりあえず流す。

「あれ日本人じゃないよ。」
「布施明は日本人だよ。」
「いいや、違う。」
「日本人だよ。」という不毛な押し問答を数分繰り返す。

「クマがむかつく。」と、モリゾーとかキッコロたちと踊っているバックダンサーのクマに怒ってました。

そういえばイスラエルではこういうバックダンサーは見たことないな。

子供番組にしか出てこないのかも。

モリゾーとキッコロって万博が終わって森に帰ったんじゃあ?なぜNHKに出演?

あと、松浦亜弥はすっごいおばさんに見えるそうです。まだ10代には全く見えないそうです。

アジア人って一般的に若く見えるみたいだけど、日本人から見ても若く見える人がイスラエル人から見るとすっごく老けて見えたりすることもあるようです。

どういう基準で見てるのかわかりませんが。

そのうちラジエーターも冷え、無事に車も動きました。
by miche13 | 2006-02-21 03:11 | マンガ

アルファ 1

エイタンとナタンと学校帰りに飲みに行きました。

常に問題を抱える例の8万円で買ったアルファ・ロメオに初乗車です。

b0012031_1334599.jpg


とりあえず快調な走り。

ラジエーターからの水漏れも修理がうまくいったようで、止まっています。

「だけどね、車検があるんだよね。」

「なんかまだ問題あるの?」

「バックするときに点灯するはずのライトがつかないから、修理屋に持っていったら、

修理に5万円かかるって。」

「高いね~。そんなに大変な修理なんだ。」

「大変らしいんだよ。修理屋もやりたくないみたいで、『じゃ、ボタンを付けてやる。車検場では、バックギアを入れる代わりにこのボタンを押せばいい。そうしたらライトが点くから』って言って1万円でつけてもらった。」

見るとフロントパネルになんかボタンが付いてました。

「でも、つけたのが2ヶ月前で、もう壊れかけてるんだよね。」

壊れるの早すぎだっつーの。

b0012031_1351561.jpg

とりあえず目的地に到着。

つづく
by miche13 | 2006-02-20 06:03 | マンガ

イスラエルの消火活動

みなさまお久しぶりです。

バイト先でまた不思議な出来事に出くわしました。

その様子を4コマでお届けします。

b0012031_322837.jpg

アルノナでもないし、なんだろ。


b0012031_2545744.jpg

なんじゃ、こりゃあ?消火活動代っていったい何だ。

オフィスでぼやでも出したのかと思って見回しても焼けた後は全く見当たらない。


b0012031_2552482.jpg

そういえば、頼んでもないのにたったの一秒消火器を点検して、スプリンクラーを付けろと言って帰っていったやつがいた。

一応消防士の制服を着た2人組みだったが、まるで押し売り。



b0012031_2554679.jpg

イスラエルでもついに不正請求詐欺が登場か。
それを見破るべくライオンの紋章を凝視したのだが、よくできとる。わからん。

最後まで騙された気分で支払いに行ってきました。

おそらく法令で規定されているのだろうけど、なんであんなにうさんくさいのだ。

せめて点検時に知らせてくれればいいのに。

出くわした友人に憤慨して、この件を告げると

「会社のお金だからまだいいじゃん。125シェケルだし。

ぼくなんか3万シェケル払えって訴えられてる。」

はあ~、訴えられてる?しかも80万円も。

「この間イスラエル軍の車と事故したんだよ。

向こうはホンダのどでかい車でかすり傷ひとつついてないのに、

なんで3万シェケルも修理にかかるんだよ。 」

軍側は80万円の修理代に相当する傷を証拠として提出できるんでしょうか。

おそらく国を相手にした裁判で勝つ見込みは皆無に等しいそうです。

保険屋を通して訴えられているので、負けても友人が払う必要はないので気が楽なようです。

みなさま国を相手にけんかをするのは極力避けましょう。
by miche13 | 2006-02-12 02:56 | マンガ

人間は顔が命


ふとアルノナのことを思い出して、早いけど2006年用の書類を用意した。

家に帰ったら、市役所からアルノナの請求書が来ていた。

これって虫の知らせ?

「人間は見た目が9割」という竹内一郎が書いた本が話題に上ってます。

タイトルと中身が違うという批判もネット上でちらほら目にするのですが、

9割とはいわなくても、7割ぐらいは見た目が重視されると私は思いたい。

イスラエルでは服装などの見た目は重要ではないと考えている人がかなりいます。

人を服装で判断しないのはいいことなのですが、見た目が人に与える印象をもう少し考慮したほしい。

別に気合を入れたオサレな格好をしなくてもいいのです。

ただ、尻がはみ出たパンツのはき方や、ひげづらの顔をさらけ出すのさえよせば、結構見られるイスラエリーがいるのに、残念だ。

b0012031_21301157.jpg

たかこの名言「人間は顔が命」を赤塚不二夫の女装姿を元に現していただきました。
by miche13 | 2006-01-28 00:03 | マンガ