エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イスラエル人から見た日本( 12 )

Pure Land

ビールを飲みながらチョコレートを食べることができるようになったMiche13です。

先日、茶飲み会を企画したアキバがはにかみながら

「Miche13に話したいことがあったんだ。」


「何?」茶飲み会のことなら聞きたくないよ。

「ぼくの友達で日本人女性と知り合いたいっていう人がいるんだけど。今度彼と会わない?」

「あ~、私時間がないっていうか、興味ない。」

「彼は博士号ももう取っていて、教授なんだよ。」

それってすごいじじい?

「いや、ほんと興味ない。」

「そうなんだ。すごくいい人なのに。イスラエル人じゃなくてヨーロッパ人だし。」

「あ、バスが来た。じゃね。」

こんな会話をしたのが数日前。

今週のハ・アレツにこんな広告が載ってました。

知ってますか。この本。
b0012031_7473136.jpg

ヘブライ語訳が出たようですが、底本自体を知らない。まあ、読みたくない本第一位に位置するような本ですが。

広告上部に書評と思しき言葉があります。

直訳すると
侍の道に留まるな。
政治から遠ざかれ。
そしてどこに自分の紐を浸すのか注意しろ。


なんのことだか全くわかりませんね。

知り合いのイスラエル人によると

「70%のイスラエル人が最後の行の意味がわからないと思うよ。」

すごく回りくどい言い方をしているので、移民たちには難しいらしいのだ。

「で、どういう意味なの。」






「誰とセックスしているのか気をつけろ。」


はあああ?

「それって、この本の内容に関連してるの?」

「それは知らない。」

なんだか勘違いイスラエリーが増えそうな予感がします。

あ、でも意味がわかる人が少ないから大丈夫か。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-10 07:27 | イスラエル人から見た日本
日本に留学中の友人が一時帰国した。

開口一番

「ぼくは日本が嫌いだ。」

日本が好きで日本へ留学した彼に何があったのだろうか。

「ぼくが日本語を話しているのに、英語で受け答えするんだよ。」

「ああ、私はその気持ちよ~くわかります。イスラエルにもそういう人たくさんいますからね。

特に英語がたいして話せない人に限って、英語で答えるんだよね。」

「ぼくが日本語を話しているのに、なぜ英語で答えるんだと問い詰めたけど、押し黙るばかりなんだよ。

それに、もっとひどいんだよ。

ぼくが日本語を話していたら笑うんだよ。」

それは確かにひどい。これは傷つきます。

「何がおかしいんだって言ったら黙って何も答えない。」


外国語を学習している人が一生懸命話しているのに、笑うなんてひどすぎます。

イスラエル人だって、絶対にそんなことしませんよ。

後で思い出して自分で大笑いするような間違いをしていても、

彼らは絶対に笑わないのです。笑ってくれたほうが楽な場合もあるけど。

「お金借りられないの?」と、言うつもりが、「葬式できないの」といっちまったことがありました。

さすがに文脈上通じないので、その場で訂正されましたが、相手は全然笑いませんでした。


彼には 「そういうひどいことをする日本人もいるけど、

そうじゃない人もたくさんいるから。その地域の人が閉鎖的なんだよ。」

と、地域のせいにしてしまいました。すみません。

あと友人を作ろうとしてネット上で

英語を話したい日本人とコンタクトを取っていたんだけど

彼がイスラエル人だとわかると、いきなり返事が途絶えるそうです。

「どれくらいの英語が話せるのか知らないけど、彼らのよりはずっとぼくの方が話せるはず。

それなのにイスラエル人だからというだけで、返事をくれなくなるのはひどい。」

と、憤慨していました。

そのときは、本人の言い分をずっと聞くのみに徹していましたが

よく考えると、英語を練習したい人は、やっぱりネイティブと練習したいですよね。

いくら彼が英語ができるとは言っても、ネイティブには勝てませんから。

その後、彼が日本に戻ってうまく共存できていることを祈るばかりです。

b0012031_23365495.jpg


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-01-16 00:02 | イスラエル人から見た日本
b0012031_2243521.jpg



何も言うことはありません。

キリヤット・シュモネの近くにあるホテルでのイベントの一環です。

バイト先のイスラエル人に見せたら

すぐさまホテルに電話して、間違いを教えてあげてました。

ホテル自体はHP Pastoral kfarblum Hotelで見る限りでは、なかなかよさげです。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-01-10 00:13 | イスラエル人から見た日本

ゲイシャ

新年早々やってくれました。

下の画像は、今日大学内の掲示板でみつけたものです。

b0012031_2152654.jpg



1月8日にヘブライ大学スコープス山キャンパス 教室2405にて

芸者とは何か

妾と芸者の違いは何か

イスラエル人の芸者はいるのか

講演後は映画「Millennium actress」を上演

入場無料

こんな内容ですが、
みなさま、いかがですか。とてもためになる講演と映画会に是非お越しくださいませ。

って、行くかよっ。

いい加減、芸者のそういう側面ばかりを強調するのはやめませんか。

進歩がないというか、芸がない。


これってホールとかではなく普通の教室です。

私が思うには、ビデオを見れるテレビが設置されている視聴覚教室。

20人定員の教室で、20インチ画面でアニメ鑑賞。

このポスターの下に、この会を企画したグループのサイト名とメールアドレスが入ってます。

japcell.googlepages.com

japcell.gmail.com

ジャップって、おまえ

日本がすきなのか、それともばかにしているのか、どっちなんだよ。

アメリカ系イスラエル人と話したら、

「この言葉の意味を知っているのは

アメリカ人ぐらいじゃないか。イスラエル人は知らないよ、きっと。 」

じゃあ、アメリカ人と日本人しか知らないってことか。

アメリカ映画の影響で知っている人はもっといると思ったけど。

cell はセル画のことか?

なんだか結局アニメ好きの集まりのような気もします。

企画者については、上記サイトに着物を着たイラスト画で紹介されています。

ヘブライ大で、きっと日本語とか勉強している人たちなんだろうけど、

日本文化の知識レベル低すぎ。

ああ、疲れました。

japについては、メールを送ろうと思います。

みなさまも日本語で抗議メールを送りませんか(笑)

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-01-05 06:37 | イスラエル人から見た日本

イスラエル風味噌汁

今週のJerusdalem Postに味噌汁の作り方が載っていました。

みなさまも是非イスラエル風みそスープをお試しください。

 材 料  4人前 
- インスタントだし(乾燥海藻ストック) 20g (量多くない?) 
 または野菜ストック   大さじ 3

- 熱湯  800ml
- アスパラガスの若芽 4
  または他の緑色野菜
- みそ  大さじ 2

- みりん(甘い米酒) 大さじ 1  (みりんを入れるのか?)

- しょうゆ 大さじ 1    (えっつ、醤油も入れるのか)

- 絹ごし豆腐  200g

材料を見ただけで驚きの連続です。

みそ汁とは程遠い食べ物ができあがりそうです。やっぱりみそ汁ではなく、みそスープなのだな。

それは出来上がりの写真を見ても歴然としています。

通常のみそ汁は
b0012031_6553418.gif


Jerusalem Post付属の小冊子Weekendの表紙を飾るMiso Soupの写真は
b0012031_22343496.jpg


アスパラガスは細くスライスと書いているのですが、

写真を見る限り、ここに見える緑の野菜はスライスしたねぎ。

椀から飛び出している緑の葉っぱは何でしょう。

しかし、こんなに堂々と間違ったレシピを紹介していいのだろうか。

抗議するべきだろうか。無駄だろうな。

ずいぶん前に、ハアレツ紙に間違いを指摘したメールを送ったのですが

返事など来ず・・・

その記事では、生まれた子供に日本人の名前をつけた親日イスラエル人女性の話が載っていました。

彼女が子供につけた名前は

「キム」


いや、それ日本人の名前じゃないっすけど。

名付け親そのものが間違ってるんだな。

ハアレツも親が言うことを疑ってかかるわけにもいかないしな。

でも、親日家っていっても結局日本のことなんか何も知らない。この程度のレベルの親日なのねえ。
b0012031_5242533.gif
クリックありがとうございます!
by miche13 | 2006-11-27 22:36 | イスラエル人から見た日本

b0012031_3292814.jpg

これはなんでしょう?

おいしかったけど。
by miche13 | 2006-09-26 23:29 | イスラエル人から見た日本

日本

テルアビブにあるレストラン京都です。

ジャパニーズ・ラテンレストランとは奇抜な組み合わせだな。
b0012031_3135951.jpg



b0012031_3172068.jpg

指圧の光景のようですが。

なぜ素っ裸なんだ?
by miche13 | 2006-03-09 03:17 | イスラエル人から見た日本

イスラエルから見た日本

日本といえばイコール芸者ですね。

ちなみにエルサレムにあった「Geisha」というバーはつぶれました。

12月29日掲載マアリーブ紙
b0012031_23492762.jpg


キャプションには
伝統的衣装と髪型の日本人芸者が歌舞伎座の俳優を称え練り歩く

とありました。
これって新・坂田藤十郎の「東西歌舞伎交流江戸お練・船乗り込み」のことではないかと思います。
この女性たちって芸者なのか?


b0012031_23501847.jpg

「ロボットには通常未来的な外観が伴うものだが、日本人は先祖帰りを決心し、侍の風貌をしたロボットを作った」

これはKIYOMORIだな。
なんだか浮かない顔の人間ばかりが強調されて、肝心のKIYOMORIがよく見えへんな。
なぜこんな弱弱しそうな男を採用したんだ。キャスティングが間違っている。

写真だとよくわからないが、実際のKIYOMORIはすごくかっこよさそうだ。しかも目が赤く光ったりして怖い。

あともう一つイスラエルの新聞に掲載された日本ネタ
b0012031_544720.jpg


これはイスラエル外務省のHP訪問者数

1位 ドイツ
2位 フランス
3位 日本
ほんとかよ。アクセス数84,000って数字的にはどうなんでしょう。多いのでしょうか。何か月分かにもよりますね。肝心な記事もう捨ててしまった。すまぬ。


今日はずっと続いた頭痛から開放されました。

今の私には、健康でいられることが一番幸福だな。

健康な状態が続くとありがたみを忘れて別のところに幸福を求めたりするようになるんだけど。

イスラエル人が本当に自分は幸せだと感じているのならそれでいいと思う。(まだ引きずっている(笑))

そのわりには、人の給料とか、所有している車とか、仕事内容とか、人が何をしているかすごく気にしてませんか。

自分が一番幸せと思っていたら、他人のことなんか気にならないと思うのにな。

それと好奇心とは別なのか。
by miche13 | 2006-01-15 00:41 | イスラエル人から見た日本
kofikoさんが受けた講義内容にかなり問題があったそうです。

私も読んでてむかついたので
こちらで議論をしたいと思います。

Commented by kofiko at 2006-01-11 17:38 x
今日、何かの心理学統計の話になって(一応、そのプリントも配られた)、 

~人はどこに(何人に)生まれたかによって幸福感の感じ方が違う、といった題だったのですが、(あくまで主観的に答えられたアンケート結果の集計。何カ国かの代表に?アンケートしたらしい。アンケート、ではなく、臨床実験、と授業ではいっていたが^^;) 

もっとも 非幸福感 の中に生きている民族 は、日本人! でした。 

クラスの中で日本人は私一人なので、先生も KOFIKO、悪いわね~、と言ってはいたが、
もっともらしく 日本人は一生を仕事に費やさねばならない(過酷な労働条件・イスラエルよりはましだろう!)、、みたいな理由を楽しそうに述べていて、なんか、悲しくなってしまった;;
Commented by KOFIKO at 2006-01-11 17:41 x
そして、なんと、 自分は幸福^O^!と感じているイスラエル人は 80%(あくまで主観的なアンケートです)。 あほか。
これから、先生の 受付時間(なんて訳すのか・?)なので、文句をいいにいってきます☆ 


これはあくまでもその国の人がどのように感じているかを示す結果であって

当人たちの幸福度が低く評価されていても、それは「不幸」や「非幸福感」を表すものではないと思います。

生きていることだけで自分は幸せだと思っていれば、当然その人は100%幸福を感じているわけで

学業優秀、スポーツ万能、20歳で起業して年商100億、ダイエットにも成功して、異性からも同性からもモテて、というのが幸福だと考えている人は、高く設定した幸福を得るために日々努力を重ねている段階だろうから、現在の評価が低いのは当然だろう。
ってこんな幸福感もってる人そんなにいないか。

そもそも幸福の定義自体が個人により異なるだろうし

これって結局は幸福は何かという哲学的な問いに集約されるんじゃないか。
by miche13 | 2006-01-12 08:11 | イスラエル人から見た日本
シャロンが再度脳卒中で倒れて、純ちゃんエルサレム訪問は中止となりました。

シャロンが復帰するといいのですが。


「日本体験」の著者のHPみつけました。

本の表紙は↓
b0012031_655418.jpg


英語とヘブライ語で閲覧できます。
http://www.shifra-horn.com/index2.php

同HPによる著者のシフラ・ホルンの経歴
エルサレム在住
ヘブライ大学で聖書学と考古学を修める
ジャーナリスト、講師

公務により日本に発つまで、移民局のスポークスマンを担当
日本滞在5年間に、イスラエル国防省ラジオ局およびマアリーブ紙の極東特派員を務める
また、Tokyo Jewish Community Center(広尾にあるシナゴーグ内にあるやつだな)のマネージャーを務め、銀座にある聖書大学 (the Bible College in Ginza)で聖書学とヘブライ語を教える。

帰国後、パブリックリレーション業を営むかたわら日本や文学に関する講義を行う


日本についてのレクチャーしてるんだって。どんなこと話してるんだろう。おそろしい。

他のHPによると

「日本体験」は、

なぜ日本人は性器に真珠を埋め込んでいるのか、

なぜ日本人はへびの血を飲むのか

日本語で「I love you」はどういうのか。なぜ日本人は「I love you」と言わないのか

芸者と売春婦との違いはなにか

などなど、日本人の頭の血管をぶっちぎる要素がもりだくさんです。

みなさん著作紹介サイト↓に書評を書こうではありませんか。
http://www.mitos.co.il/Book/BookFocus.asp?ID=87426&PopupID=0#

追加
pouppyさんが追加情報をコメント欄に書いて下さったので、ここに転載します。
引用文後のコメントもpouppyさん

1.「結婚した後に畳ラグの上で何が起こるのか?」

-何が起こるんですか? 新郎が無理矢理花嫁を犯すとか? まさか花嫁が大蛇に変身したりするんじゃないでしょうね。

2.「妻が愛人と一緒にいるところを見つけたら、夫はどうするのか」

-どうするんですか? 名誉殺人ですか? それとも泣くんでしょうか。

3.「木彫りのタンス(?)の秘密は?」

-???(仏壇のこと?)

4.「桜の祭りで死者は何をするのか、なぜ墓地で祭りをするのか?」

-何の祭りのことか知っている人いますか?

どのように説明をしているのか知るために「日本体験」が読みたくなりますね。
by miche13 | 2006-01-06 01:05 | イスラエル人から見た日本