エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イスラエル人とは( 140 )

対ブラジル戦

みなさま、お久しぶりです。

更新を怠っていてすみません。多忙が続いたため更新ができませんでした。

そんな忙しい中、ワールドカップ観戦に行ってきました。

エルサレム在住の日本人の方々と焼酎片手に応援して来ました。

前回クロアチア戦を見ているときに、コメンテーターの発言が非常に気になりました。

「日本人にボールがわたりました。」

「日本人がボールをけっています。」

とか、日本人を連呼。名前で呼べよ。

と、むかついていると友達が

「日本人の名前は発音しにくいから、背番号の下の名前を読む時間がないんじゃない。」

「でもねえ、プロのコメンテーターだよ。事前に選手リストを見て読み方を覚えるくらいできるでしょ。プロにあるまじき行為だよ。」

イスラエル人コメンテーターを擁護していたイスラエル人もあっさり

「たしかに、そうだね。」と納得。

せめて日本人選手とか言おうよ。

後半戦になると、「おがさわら」とか「なかだ」とかちゃんと選手名で呼ぶようになっていました。

おそらく誰か日本人が苦情を言ったんだよね。

ブラジル戦については言うことはありません。
by miche13 | 2006-06-24 00:11 | イスラエル人とは

寄生虫

またもや今日道を聞かれました。

どうしたんでしょうね。道に迷ってらっしゃる方がこんなにたくさんいるとは。

私が生息している大学の図書館に変人が登場しました。

私は初対面からもう生理的に受け付けず、ずっと無視をしているのですが。

変人、ウリ、は共通の友人アダムと話しているとすぐに寄ってくるので、私はすぐさま立ち去る。

アダムの友達だとはわかっていても、どうしても視界にも入れたくない、ましてや言葉なんか交わしたくない。ま、その通りにしているのですが。

先日アダムに

「私、ウリってすごく苦手だよ。アダムに英語で話すところもいやだし。しかも汚い言葉ばかり使ってるじゃん。」

「そういうイスラエル人多いよ。」

「英語圏で生まれたならまだしも、違うじゃん。それに、いつもアダムのコーラを口飲みされていやじゃないの?」

「いやだよ。だから、カップを持ってこいって言ったから、今はカップ持参で飲みに来てるよ。
ぼくもね、今となっては彼に微笑んだのがいけなかったんだなと思うよ。

知り合ってすぐのときに学食に一緒に行ったんだけど。」

「へえ、すごい勇気あるね。」

「行く途中に、今手持ちのお金がないから、後で返すので出してくれと言われて出してあげた。あれから1ヶ月経つけど返す気配は全くないよ。」

「返してくれって言えばいいじゃん。」

借金の取立てをするのがすごくかっこ悪いことのようで、返却を求めるつもりはないようです。

「この前は、携帯電話を貸してくれって言うんだよ。自分の携帯があるのに。

あと、コピーカードを貸してくれとか。」

「それってアダムのパラサイトじゃん。よく耐えてるね。」

「なんだかかわいそうだから。」

「どこがかわいそうなの?あんたに寄生していて、どんどん養分を吸い取ってるじゃない。」

私がウリを毛嫌いしていたのは、きっと本能が危険を察知していたからなのだな。

「いや、両親もいなくて、一人で住んでるって言ってたし。寂しいんだと思うよ。」

「それ本当なの?だからといって甘えさせていいの。話していて楽しいの?」

私にさんざん言われてアダムは自分がいかに我慢をしていたのか気づいたらしい。

もっと早く気づけよ。

「でも、ぼくに近寄るなって言えないんだよね。」

「ふ~ん、じゃあずっと仲良くしてればいいじゃん。」

ここでアダムとの会話を打ち切り、勉強に戻ったのだが

ちょっと経ってアダムが来て

「やっぱり決別しようと思う。今からウリに言ってくるよ。」

「えっ・・・」

アダムはさっそうとウリのところに向かった。
by miche13 | 2006-05-27 00:09 | イスラエル人とは

消火活動

さっき、帰宅途中に道を聞かれた。深夜だったのでちょっと警戒したが、本当に道を知りたいのかもしれないので、私は道を知らないが一応親切に答えた。

そしたら

「名前を聞いていい?」

って、なんで名前を教えなきゃならんのだ。

私は道路で摘んだ花を持っていたので

「なんで?」と答えつつも

「花」と答えておいた。

そしたらさらに

「お茶しない?」

「もうこんな時間だからお茶したくない。」

「いや、今日じゃなくて。」

「ううん、したくない。」

と答えたが、「いくら?」と聞かれなかっただけましか。

ま、こんなことはどうでもいいのですが、ついにきましたよ。

"http://jerusalem.exblog.jp/m2005-08-01/#3264279"

消防署からの最終通告。

イスラエルでは消火活動に対して当事者にいくらかの料金を請求する制度があるのです。

上記記事に書いたとおり、友人は自分で消防車を呼んだわけでもないし、消火活動をしていない消防士に対して一銭もはらうつもりはない意向です。

今回の最終通告から2週間以内に支払いがなされない場合は、裁判を行うという書類が届いたのですが

本人によると勝算の見込みは少ないそう。

過去の判例にも同様の件は見当たらず。

裁判で負ける可能性大。負けたら請求書18,000円プラス裁判費用がかかる。

さて、彼はどうするのでしょうか。今後の動きから目が離せません。
by miche13 | 2006-05-24 07:46 | イスラエル人とは

大家

今日、久しぶりに前の大家から電話がかかってきた。

アパートを退室して1年ぐらい経つが、その後もアルノナの支払いの件でわざわざ市役所につきあってくれたりしている親切な人である。

まあ、私が支払わないで自国に帰国してしまったら

大家に請求が回るわけだから自分のためでもあるのだろうが。

まだ未解決の問題でもあるのかと思いおそるおそる電話に出ると、

「元気?隣人とはうまくいってる?まだイスラエルにいるのかと思ってかけてみた。」ということだった。

ほーんのちょっと、時間にして2分ぐらいしか話してない。

しかも大家が以前話していたスポーツクラブ建設の構想について進捗状況を私が質問したりしたぐらいで、たいした話はせずに切った。

なんだったんだろう。
by miche13 | 2006-05-19 21:41 | イスラエル人とは

イスラエル式よいこと

みなさま、長いこと放置していてすみません。最近すごく忙しくて。早起きしたり,夜10時過ぎまで大学にいたりするので、更新を怠りました。

昨日なんか朝5時起きしました。山登り以外でこんな時間に起きることはありません。

こんな早い時間から予習したのに、教授との面会前には頭の中は真っ白。

行くのをよそうかと思ったけど、このためにバイトの時間を調整して早起きしたのだ。

だからと思いとどまりとりあえず行ってみた。

思うように会話が進まず失意に打ちのめされましたが、こういうプレッシャーによって私はやる気がでるので、結果的にはよかったです。

で今日は、昨日とは打って変わってなんだかいいことばかりある日です。

いいことと言っても、日本にいる人たちとはかなりレベルの異なる話です。

やっと内務省とのアポが取れたのです。

以前内務省に行った時に新たな書類提出を要求されました。

「アポなしで大丈夫だから、書類ができたら持ってきて。いつでも受け取るから。」
と窓口が言った言葉を信じて、内務省に足を運ぶこと数回。

いつも機嫌の悪い一番右端の窓口に提出しようとすると

「なんなの、これ?」

「提出を要求された書類ですよ。」

「なんだかわからないわよ。」書類を見ればわかるのに、見ようともしない。

「あなたたちから要求されたものですけど。」

「あなたたちって誰よ。あなたたちって誰よ。」とヒステリックに叫ぶ。

こいつらはそれぞれが内務省の代表として人と接しているという認識は全くないんですね。全く無駄な争いをしました。

別の日に私に書類を請求した窓口に行こうと思い出向くと、休み。

日を改めて行くとやはり休み。マネージャーのところに行くと

「順番なしでは一切受け付けません。」の一点張りでらちがあかず。

順番受付の部屋に行くと

「現在は電話かファックスでしか受け付けていません。」と言うので、目の前から電話すると

出ない。

それで、ファックスで送信した。それからずっと返事は来ず。待つこと優に2週間。アルバイトという雰囲気の女の子から電話がかかってきました。

アポは6月なので、書類提出するだけで5ヶ月くらいかかってるよ。

ま、でもアポが取れてよかった。

いいことがあったと言ってもひとつ心配事が減ったというレベルです。

でもイスラエルにいると些細なことでもうれしく感じるのだ。いいのか、これで?


p.s. コメントは自宅に戻り次第返します。
by miche13 | 2006-05-17 23:00 | イスラエル人とは

立つ鳥跡を濁す

ボイラーが壊れた。

シャワーが使えない。

バイトがあったので、私がいない間に修理に来てもらった。

修理完了の電話がかかってきたので、帰宅すると

家中砂だらけ。

バスタブの中も砂がつもり

私のバケツの中には7キロほどの砂が捨てられ

バケツといっても掃除用のとそれ以外と分けているのに

掃除用じゃないバケツを砂でどろどろにしやがって・・・

しかもそれを捨てに行くのは私。

ボイラーは直ったけど、後片付けにすごく時間がかかりました。
by miche13 | 2006-05-09 07:00 | イスラエル人とは

独立記念日

今日は独立記念日です。

家族のような友人宅でバーベキュー飲み会をしてきました。

私はサラダ担当で、ひたすらきゅうりを刻む。

細かく刻む。

でも、イスラエルの包丁って切れない。

マイ包丁を持参しなかったことを激しく後悔。腕が筋肉痛になりそう。

↓こんな花火をたくさん打ち上げてました。
b0012031_8182054.jpg


日本だと花火は川辺とかで打ち上げるけど、

エルサレムではホテルの屋上からがんがん打っちゃってます。

水がなくても問題ないのね。

現在2時ですが、街中は子供たちがたくさん繰り出し盛り上がってます。

警察もその分たくさん出てます。

今年は雪スプレーをかけられなかった。もう、飽きたのか。売ってないのかのどっちかだな。

そいうえば、先日載せた看板ですが

イスラエル人ジャーナリストに転送してみました。

1年前にテルアビブ中に張られていた広告だそうです。

そう、実物です。コラじゃなかったのね。

お見合い斡旋所の広告だそう。

ロシアと言っても、ロシア系ユダヤ人を斡旋するのではなく、生粋のロシア人を輸入するそうです。

お金さえあれば、じじいでも若くてきれいなロシア人と結婚できるそうです。
by miche13 | 2006-05-03 08:26 | イスラエル人とは

ロシア

友からこんな画像が送られてきました。

本当にこんな看板を立てている場所があるのだろうか。

コラか?

b0012031_22144244.jpg


妻は50才?

そんなばばあは捨てて

若いロシア女と結婚しよう
by miche13 | 2006-04-29 22:14 | イスラエル人とは

昨日、大学の荷物預かり所に小包を預けたままにして、帰宅してしまった。

不審物として扱われるので、大学に夜電話した。

まず、番号案内で大学のセキュリティの番号を問い合わせたら

「そんなのないから、代表電話でいい?」

代表電話にかけると音声対応電話になっていて、録音された声と会話を進めるのだが

らちがあかず

大学のサイトで番号を調べたら、セキュリティの番号のってるじゃないか。

番号案内の人は何を見ていたのだ。

セキュリティの人に話したら

「大丈夫よ~。明日取りに来て。」

普通はセキュリティ本部に移動されるのだが、私の荷物は荷物預かり所で一泊するらしい。

やっぱりセキュリティチェックが緩くなってるのかな。

と、思ったら

「ぼくの知り合いの荷物だからって本部に言っといたから。」と、セキュリティのおじさん。

彼のよきはからいで私の荷物は本部に移動されずにすんだようです。

「また忘れたらどうしよう。」とうだうだ言っていたら

「電話してあげるよ。」と言ってくれたのだが、番号教えるのやだから、そのまま預けた。

ところが、帰りにそこに行くともう閉まっていて、

裏口を開けてもらったのだが、

そのセキュリティが文句を言うから

「閉館前に行ったのに、閉めてるじゃない。」と言うと

「そんなわけないよ。今はもう5分過ぎてるんだ。」

「過ぎてるわけないじゃん。7時前に降りてきたんだから。」

「おまえはうそつきだ。うそつきだ。」

むかつくぅ~。

あまりにも頭に来たので、顔も見ずに、

「ありがとうございました」と言って去った。

前置きが長くなりましたが、今日は「口」について一言。

イスラエル人はよく口を使う。

1.おしゃべり (もともと話し好きなうえに、知らない人に愚痴ったり世間話したりする環境が整っているので、ますます口が動きます)

2.歌を口ずさむ  (ま、ここまでは普通です。普通以上にうるさいけど)

3.食べる(常に何か食ってます)

4.袋を歯で噛み切って開ける(友達のお母さんが食品の袋を噛み切っているのを見て失神しそうになりました。文明の利器を使え。)

5.両手が開いているのに、紙を口でくわえる。(おまえは犬か)

6.紙をめくるときに指をなめる(口繋がりということで。学食のトレーに敷く紙のランチョンマットをなめてめくっていた人がいた。その後に紙を取るのは勇気がいったよ。)

他に口ネタありますか?
by miche13 | 2006-04-28 03:47 | イスラエル人とは

人の目

大学の学食に行ったら、韓国人から

「アンニョンハセヨ。」とあいさつされました。

とりあえずおじぎをしておきましたので、おそらく私のことを韓国人だと思っているでしょう。ふふ。


今日バスに乗ると視線がつきささって痛い。

前に座っていた女子大生はわざわざ振り返って私を見ている。

何かへんなところでもあるのかと、自分の服を見回してみるがちゃんと洋服を着ているし、別に穴が開いたのを着ているわけでもない。

かといって羨望されるような綺麗な服を着ているわけでもない。

じゃ、私の顔に何か。

と思ったが、自分の顔は自分で見れません。どうせアジア人が珍しくて見てるだけでしょう。

そう思いやり過ごしました。

イスラエルに来てから、人の目を全く気にしなくなりました。

気にしてたらここでは生きていけませんから。

今日は食事の後に強烈な睡魔に襲われ、かなり長いこと図書館で寝てました。

目が覚めると、私の額にはニットの縞模様がついていました。

いくら人の目を気にしないといってもさすがに縞模様は恥ずかしい。

でもどうしても中庭に気分転換に出たかった。

髪の毛で隠そうとしたが、無理。

図書館の外に出ると、ちょうど授業が終わったところで大量の学生がこっちに向かって歩いていました。

でもだれも私を見る人はいなく、気にせず中庭で休憩を取ったのでした。

日本だったら絶対笑いものにされてるけど、こういうときイスラエル人って笑ってくれないんだよね。

笑ってくれたほうが気が楽なのだが。

う、胃が痛い。もうだめだ。寝ます。
by miche13 | 2006-04-24 05:08 | イスラエル人とは