エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イスラエル人とは( 140 )

イスラエルのウェイター

たまに行くチキンカツ定食がうまい店に行った。

いつもとは違う新米っぽい男がウエイターだった。

今日はスープとチキンステーキ、レモネードにした。

新聞をまったりと読んでいると

まずリモナーダ(レモネード)が運ばれてきた。

テーブルに置かれた瞬間、目を疑った。





b0012031_22393750.jpg


えっ、グラスの口部分を上から、ぐわしと持っているじゃないか。

ストローがついててよかったよ。

次に来たのは

b0012031_22361581.jpg



真ん中にナイフが突き立てられていた。こわいよ。

コッペパンを大きくしたようなやつ(20cm長、幅 10cm)だが、こんなに食えないよ。

と、思っていると

b0012031_22362958.jpg


背中を丸めてスープ皿のふちを熱そうに持ってくるんだよ。トレーを使えよ。

イスラエルのレストランでトレーを使っているところを見たことが一度もありませんが、トレーを使うとバランスがうまく取れなくて客にぶっちゃけそうです。

スープはクーべ大2つ+セロリ、にんじん入り赤いスープ。これは、おいしかった。スープ皿は受け皿無しだった。
b0012031_22364051.jpg


あと、イスラエルのレストランでよく見られる光景でむかつくのは、人が食事中 なのに隣のテーブルで、おそらく漂白剤が入っているような類のスプレーを振りまいて、テーブルを拭いていること。イスラエル人は薬剤を乱用しすぎ。

b0012031_2238378.jpg


途中で急に気温が落ちて寒くなったので、帰りたかったのに

何度頼んでも勘定を持ってこない。

2人のウェイターで15人の客に応対しているから、大変なのはわかるけど

こっちだった寒くてたまらなかったのだ。

せっかくくつろげると思ったのになあ。

また別の店を探さなきゃ。

b0012031_5242533.gif
いつもクリックありがとうございます。
Comment no ohenji wa Kitaku go ni Shimasu!
by miche13 | 2006-12-19 00:23 | イスラエル人とは
イギリスの片田舎に留学している友達に偶然会った。

資料収集のため一時帰国しているとのこと。

先日書いた授業料200万円の大学に通っている人です。

韓国や中国からの留学生はたくさんいるけど、日本からは一人もいないそう。

イスラエルからも彼だけです。

授業料が高いだけあって、施設も整っているようです。

研究室では各自に机が与えられ、24時間オープン。

こんな部屋がヘブライ大の研究生にも与えられたら、すごく能率が上がりそうです。

とはいっても、毎日同じ場所で同じメンバーと顔をつき合わせているのは息が詰まるかもしれませんが。

彼とお茶しに行くとき、人が一人しか通れないところでは私を先に必ず通す。


先に私が通って、なかなか彼が来ないので振り返ると

入ってくる人たちに微笑みながら道を譲っていた。おーい、イスラエルでそれやってると、一生出て来れないよ。


もともと、温厚で、物静かで、礼儀正しく思いやりのある人なのですが、イスラエルでの生活習慣をもう忘れてしまったのでしょうか。

「イギリスでの生活はどう?気候とかは大丈夫?」と聞いてみた。

一年のほとんどが快晴のイスラエルから、曇りが大半のイギリスだとつらいのじゃないかと思ったのだ。

「気候は全然大丈夫だよ。でも、暮らしにくいよ。だってぼくはユダヤ人だし。」

「でも、見た目でユダヤ人かどうかなんて、イギリス人には区別がつかないでしょ。」

「でも僕は肌の色が黒いから、すごくじろじろ見られるよ。」

「その気持ちはよくわかります。」私もイスラエルで同じ目にあっているから。

「僕の妻はイスラエル人だけど、イギリス出身なので、ぼくの気持ちはわからないんだよ。」

差別される側の気持ちって、自分がされないとわからないよね。

とすると、イギリス人やアメリカ人なんかは、一生差別が何なのかはわからないままなのだな。

差別されても、されるほうの気持ちがわからないイスラエル人もたくさんいますけど。

「half casteって言葉知ってる?」

「知らない。」

「肌が白い人と黒い人の間にできた子供を指す英語なんだけど。」

「そんなあからさまな差別用語があるんだ。」

「ぼくと、妻が子供をつれて店にはいったら、ほら、half casteが来たって、聞こえるように言うんだ。」

イスラエルもアジア人やエチオピア系ユダヤ人に為対する差別がありますけど、

子供を対象にはしないような気がします。

イスラエル人は子供好きな人が多いので、たとえアジア人の子供でもすごくかわいがります。

お店に日本人の子供を連れて行ったことが何度かあるんですけど、

必ず店主が子供に店の商品(お菓子とか)をくれるんですよ。私が一人で歩いていると、変なことを言われたり、からかわれたりしますけど、子供と一緒だと高待遇。

友人は大学での研究生活には満足しているものの、イギリスにいるのは子供の病気の治療のためなので、他の国でも治療ができるようになれば、移動したいそうだ。

外国で暮らすというのは、いろいろと大変なことが多い。

でも彼のように目的がしっかりしていれば、何とかやり過ごせるのかもしれない。

成功を祈ります。
b0012031_5242533.gif
クリックありがとうございます!

追記:
スペルを間違えていました。half-caste(混血児、特に白人とインド人との混血児、異なった階級の両親を持つ人)でした。
by miche13 | 2006-11-25 22:38 | イスラエル人とは
大学に行くと、友達が怒っている。どうしたんだろう。

「友達から大学の課題をやってくれって頼まれたんだよ。それは別にいいんだ。」

たしかに彼はたまにレポート代筆業をやっているぐらいだから、苦にならないようだ。じゃあ、何が問題なのだろう。

「こうしろ、ああしろってうるさいし、進捗状況の確認電話もしつこいし。早くやらないと間に合わないって怒るんだよ。ぼくは自分のやり方でやるから、それがいやだったら他の人に頼めって言ったんだ。」

「それってもちろん有料でやってるんでしょ?」
と、聞いたところ、

「最初はそのつもりだったけど、いざお金を払う段階になると、お金がないとか、友達でしょとか、泣き言を言い始めてうるさいから、無料でやってやるって言っちゃったよ。」

彼女は自分の精神性を高めるために瞑想をしたり、インドに行ったりしている。いわゆるインドおたく。そのくせに、人に対して気配りができないどころか、人をいらつかせることが彼を怒らせている原因のひとつ。

「昨日、仕上げた課題をメールで送ったのに、ありがとうの一言もないんだよ。」

課題を無料でやったあげく、お礼の言葉もないなんてかわいそすぎる。

まあ、でも彼は虐げられるの好きみたいだし。

最近ストーカー疑惑をかけられて、電話番号を変更したばかり。以前アップしたこの記事

変人に登場するちょっと言動がおかしくなってきた女の子です。

その後も電話攻撃は止まらず、一日に20回とかかけてくる。夜中の2時や4時にもかけてきて、あいかわらず「あんた私にストーカーしてるでしょ。」とメッセージが残っている。

でも、彼宛ではなくほかの人宛のメッセージも入っている。

留守電相手に長々と話している様子。

もし本当に彼女が警察にストーカー被害届けを出したら、彼は当然警察に呼ばれて尋問されるわけです。
日本と同様、「被害者」本人が訴えを取り消さない限り、加害者のレッテルを撤回することはできない。
そんな面倒なことには巻き込まれたくないので、電話番号を変えたようだ。

でもそれから数日間、彼女が大学まで探しにくるんじゃないかとびくびくしていたみたい。

あ、思い出したけど、上記インドお宅の彼女は、イギリスの大学院に進みたいと言っている。

レポートを自分で書く気力のない彼女が大学院に行くのか。

大学院に行ってまで代筆を頼むのかな。

知り合いが行っているイギリスの片田舎の大学は授業料が8万シェケル!200万円だぞ。もったいない。
それだったらイスラエルで大学院に進んだほうがまだ安いのに。

人の心配はよして、自分の心配に戻ります。
b0012031_5242533.gif
いつも押してくれてありがとうございます!
by miche13 | 2006-11-24 01:56 | イスラエル人とは

奪い合い

今日、大学でサンドイッチを買うときに、財布からお金が落ちた。

おつりをもらった後に拾おうと思っていたら、

となりにいたイスラエル人学生が拾ってくれた。

「ありがとう。なんてやさしいの。」と、心の中で思った瞬間

やつは自分の財布に金を入れた。

おい、それは私の金だ。

自分の金が落ちたと思ったのか。

じゃあ、私が拾って自分の財布に入れたら、

「あの東洋人め、おれの1円25銭をがめやがったぜ。」とか思われていたのでしょうか。


でも、その後和む光景にも出くわしました。

中庭にひざにネコを乗せてなぜている男の人がいたり、

わざわざ自宅からドライフードをネコに持ってきて与えている男子学生がいました。

今日は昼間ものすごく暖かくてTシャツの人もたくさんいた。

私も薄着で出かけたら、夜は気温がかなり下がって、すっごい寒かった。

昨日から頭が痛くてくらくらするので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

b0012031_21131724.jpg

あ、↑な感じではないけど、クラスメートが正統派ユダヤ教徒みたいな服装で来てた。

もともとダティでキッパは被っていたので、超正統派への道を歩み始めたのだろうか。

聞くに聞けない質問。

次回の服装に要注意ですね。

b0012031_5242533.gif
いつもクリックありがとうございます!
by miche13 | 2006-11-23 05:45 | イスラエル人とは

ルームメイトとの戦い

戦いと言えば、先週のイスラエル紙はこぞって、イスラエル軍の誤射を非難してましたね。

もう少し学習してほしいものです。

で、私の家庭内紛争ですが

ルームメイトの風呂の使い方が非常に気になっています。

風呂というかシャワーですね。うちは太陽熱温水器がついていないので、ボイラーでお湯を沸かすのですが

ヒーターが不要な今の時期、まだそれほど寒くないので、私は30分ぐらいボイラーをつけてお湯をためてシャワーを浴びます。

ところが、ルームメイトはかなり長時間つけた挙句、ボイラーをオンにしたまま入ります。

実際に彼女がどのくらいの時間オンにしているのかは、わかりませんが

彼女がシャワーを浴びた後は熱湯が残っていますから、おそらく2時間ぐらいか。

それとも、オンにしている時間の割りにシャワー時間が短い場合は、1時間ぐらいか。

大学で地球学を専攻する彼女、当然エコロジーについても学んでいるのではないでしょうか。

アラブ側から直接原油を変えないため、値段が高い限りある資源で作られた電気をもっと大切に使いましょうよ。

いや、長くつけていてもいいのです。彼女が全部のお湯を使うようなシャワーの使い方をしていれば。

いつも熱湯が残っていて、もったいないと思う私が、つい予定外のシャワーを浴びたりなんかして、時間を取られてしまってむかついたり。

いくら私が長シャワーを浴びてもまだ熱湯が残っている。いったい何時間つけているのだ。

これは彼女に言わなきゃいけないですよね。

でも、めんどうくさい。小姑みたいでやだ。

でも、電気がもったいないのと、来月の電気代の請求書が怖いのとで

これ以上寛大ではいられません。と、葛藤をしています。

でも、いつ言おうかな。言わなきゃいけないですよね。

ああ、やっぱり一人暮らしがしたいです。

b0012031_20523515.jpg


b0012031_5242533.gifいつもクリックしてくださってありがとうございます!
by miche13 | 2006-11-20 03:05 | イスラエル人とは

変人

実際にあった話です。

友人がカフェに座っていると、見た目普通の男が近寄ってきて

b0012031_0433235.jpg

「僕の夢はなんだと思う?」

知るかよ、そんな見ず知らずのおまえの夢なんか。

と、思ったが、一応

「いいえ」

と答えると

b0012031_0373948.jpg

「日本人の女とセックスすること♡」

死海に埋めてやろうかと思いました。


b0012031_5242533.gif
クリックしてくださってありがとうございます。
おかげさまで、ただいま450位。でも中東枠では8位(爆)
by miche13 | 2006-11-15 06:08 | イスラエル人とは
毛むくじゃらなものに惹かれる季節がやってまいりました。

毛むくじゃらと言っても、イスラエル人男じゃないですよ。

やっぱり長毛系の犬とか↓
b0012031_2347023.jpg

ちょっとバーコードになってますが

こういう感じの犬をもふもふしたいです。
b0012031_23464316.jpg


そういえば、なんだか最近イスラエル人女性が突然毛のない男いや体毛のない男を好むようになったそう。

イスラエル人ジャーナリスト(50)から聞いた話によると

「女の人は自分の体や顔を見て、ここがもう少しこうだったらいいのにとか必ず思うでしょ。男は腹出たなとか思うけど、どうにかしようとは思わない。」

いや、どうにかしてください。

おそらく世の男全部を指しているのではなく、イスラエリーのみを指していると思われます。

そんなイスラエリーが女性の声を聞きレーザー脱毛する人が増えているそう。

これもテルアビブだけに見られる現象で、エルサレムにまでこの波が到達することはなさそうです。

彼の知り合い(52)は自他共に認めるゴリラ

いえ、ゴリラも真っ青の体毛に覆われていました。

中国人の元嫁の家族は、上半身裸の彼の姿を見て

床に転がって腹がねじれるほど笑ったそうです。

それでも「毛深い=男っぽい」という固定観念をイスラエル男は皆持っていたため

笑われるほどすごい男らしさの象徴を誇りにしていたそうです。

そんな彼が最近、胸毛はおろか、足の毛、そして陰部まで全部脱毛してしまったのです。

想像を絶する痛さを乗り越え、女性の目を意識して脱毛した彼を賞賛したいと思います。

エルサレムにはこんな人いないだろうな。
b0012031_5242533.gif
by miche13 | 2006-11-13 01:33 | イスラエル人とは
友達がTweetyのスリッパを持っていたので、


Tweetyのタオルを持っていたマッチョの話をしたら、私が期待していた反応は返ってこなかった。

いやじゃないのか。

マッチョとTweetyの組み合わせっておかしくないのか。

そこでさらに聞いてみた。

「じゃあさ、彼がTweetyのパンツとかはいてたらどうする?」

「ええ~、かわいいじゃん。」

「かわいい?いやじゃないの?」

「全然。だって彼の誕生日にミッキーのタンクトップとおそろいのミッキーマウスのパンツ(下着)を買うつもりだったもの。おしりのところにミッキーが載ってるの。うふふ。」

人の好みの違いを思い知らされました。

もし彼がミッキーマウスのパンツなんかはいてきたら、私だったら一気に萎えます。


b0012031_5273554.jpg

by miche13 | 2006-11-08 02:10 | イスラエル人とは

イスラエル製英語

和製英語もひどいけど

イスラエル製英語もかなり笑えるものがある。


スーパーファームのレジに並んでいたら

客が「この製品でアロエベロはおいてある?」

ベロ~?! ベロじゃねーだろ。

店員は「いいえ、アロエベロは置いてません。」

え、ベロなのか。
by miche13 | 2006-11-05 01:16 | イスラエル人とは
nanateaさんのコメントにインスパイア(死語)されまして、本日の命題「イスラエル人に謝罪の気持ちはあるのか」にたどり着いたわけですが

イスラエル人には「ごめんなさい」や「ありがとう」の言葉が多くの場面で欠けています。

イスラエル人以外の人だったら「ごめんなさい」と100%の人が言う場面で、

彼らは言わないのです。ま、日本人は謝罪の気持ちもないのに、謝りすぎですが。

当然ながら、きちんと両方を使うことができる人もいますが、そうでない人が信じられないほど多くいます。

彼らは本当は悪いと思っているのに、ごめんなさいということができないのか

それとも全然悪いと思っていないから謝らないのか

について、考えてみたいと思います。

カップルの場合は、親しい間柄なんだから謝る必要もないし、

「物を取ってくれ」と頼んだ場合も、わざわざ感謝の気持ちを表す必要はないと考えている人たちもいるようです。

なんだか長年連れ添った夫婦のようです。うちの親はどうだろうと考えてみたが、思い出せない。

でも、もしもわざとではないにしても何かをこぼして人の手を煩わせたときなどは、

夫婦間でも「ごめん」とか言ったりしませんかね。

では、他人の場合だとどうでしょうか。

今日の出来事です。スーパーに行くと、カートを持ったおばさんが向こうからやってきました。

私は冷凍庫のそばを歩いていたので、よける場所がありません。

直進すると、おばさんは私をカーとで挟み、私のバッグの中の携帯電話がカートと擦れて

ガリガリガリッとすごい音を立てた。

そうして始めておばさんは、私を挟んだことに気づいたが

バッグに目をやっただけで、そのまま無表情のまま通り過ぎて行った。

この場合は、完全に自分が悪いと思っていない。謝罪の心なんか全くありません。

それか頭がおかしいとしか思えません。

私の受難はまだ続きます。

私が町を歩いていると、タバコの吸殻が私に向かって投げられた。

当然火がついてますよ。

で、私がきっと睨むと


微笑んでました。


微笑むところじゃねーだろ、それ。微笑む場所間違えてるよ。


もちろん、私をわざと狙って投げたんじゃないのは、わかっています。でも、こういう場合は誤るのが普通じゃないですか。

あの微笑みは「えへへ、ごめん」の意味なのか、

「なんともなかったんだからいいじゃない」の表れなのか。

ここで謝り自分の非を認めてしまうと、損害賠償でも請求されるとでも思って謝るのが怖いのか。

あとバスの中でよく頭をど突かれたりします。

乗り降りの際に手やバッグが、思いっきり当たるようなんですが

だれも謝る人はいません。

なんだか書いてるうちに悪いと思っているのか、いないのかよくわからなくなってしまいました。

どっちでもいいけど、人間というのは教育されてはじめて、どういう状況では謝るのかを知る動物なのね。

イスラエル人はそういう教育をされていない人が多いということなのですよ。
by miche13 | 2006-11-04 02:01 | イスラエル人とは