エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 60 )

日本人学生入国拒否事件

イスラエル人ジャーナリストに、日本人学生入国拒否事件について素朴な質問を投げかけてみました。

「シャバックってさあ、空港の入管のところにいつもいるの?」

「ちょっと意味わからないんだけど。」

と、言うのでNekoちゃんから聞いた話をしました。再度引用

ついこの間、ある文部省の研究費をもらった日本人の知り合いがベングリオン空港で強制送還。文部省からの英 文の証明書を貰いそこねたその方は、入国時にそこを突っ込まれたくなかったので「観光目的」と偽ったのが運のつき。その方はイスラエルと敵対するある国に 語学留学していた事があったのですが、何故か秘密警察シャバックの係官がそれを知っていた!(おぉ~こわぁ~)。それで手錠を目の前に置かれて研究目的で ある事を白状。空港の刑務所行きだったそうです。


「シャバックは空港に確かにいるけど。

業務上、顔を覚えられては困るのでこのような形で人前に姿を現さないよ。

それにシャバックには、逮捕権はないし、拳銃や手錠の所持もしていないので、日本人学生の前に姿を現したのは移民警察じゃない。」

「シャバックって警察じゃないの?」

「いや、首相府所属。」

あはは、今日まで警察省所属の機関だと思ってました。

でも、飛行機を降りたところを尋問してくる係官はシャバックだそうです。

十分顔を晒してるじゃないか。

どうみても普通のセキュリティのにーちゃんですけど。

「シャバックって搭乗客のことをどこまで調べてるの?」

「搭乗客リストの中に不審な人物がいるかどうかの確認作業とかをしてるけど、
パレスチナ支援活動者やデモ参加者リストも使ってるから、

その人も以前支援活動団体に名前を連ねていたことがあるとか、

デモに参加して検挙されたことがあるんじゃない。」

「もし、そういう過去がまったくない場合は?」

「そういう場合は、日本人乗客のことなんか調べないよ、普通。」

「じゃあ、敵国への語学留学の事実を知っていたのはなぜ?」

「パスポートにスタンプがあったとか。以前イスラエルに来たことがあったので、データがPC上に記載されていたとかなんじゃない。」

「もしも、イスラエルに来るのが初めてだとしたら?」

「そうだとしたら、そんな事実を知っているわけがないし、シャバックが不審でもない人のことを調べ上げているとは思えない。」

「じゃあ、渡航目的を偽ったというだけで入国拒否?」

「それは入国拒否の理由にならないだろう。だって、君だって入国審査時に嘘くらいつくだろ。」

「いや、ついてませんよ。イスラエルで何をしているのかと聞かれて、学生と答えているだけですから。」

「でも、バイトしてるじゃない。」

「そんな質問されてないないもん。

いや、でもさ最近入国拒否に遭ってる日本人が増えてるんだよ。

ハイファ大で反シオニスト研究をしている教授に師事するため留学してきた日本人研究者が入国拒否に遭ってるんだよ。

他にもイスラエルに住んでいるのに、入国拒否された人とか数人いる。」

理不尽です。

Nekoちゃんからの新しい情報によれば、
その知り合いは某名門国立大の出身で現在も別の国立大に席を置く真面目な研究者。非常に慎重な人でインティファッダーが起こってか らは西岸やガザにも行ってないし、デモとかも参加した事がない。一方で通過儀礼のように西岸でデモする人(笑)に限って入国に問題が無かったり。


インティファーダ以前に西岸やガザには行っていたことが入国拒否の理由の一つになっていたりするのかな。

おっしゃる通り, デモする人に限って問題がなかったりとかしますよね。

今月、壁の前で抗議活動を行っていた日本人女性が一時イスラエル警察から拘束されましたよね。

でも、すぐに釈放されて強制送還にもなっていない。

される理由もありませんけど。

だから、留学目的で来た人が入国拒否される意味がまったくわかりません。

やっぱり疑わしきはこれを排除ですかね。

イスラエルはいっそのこと鎖国でも始めてください。その代りイスラエル人の出国も禁じてほしいと思います。

上記と矛盾するのですが
搭乗前のセキュリティチェックで重点を置く民族または国籍は

一位 アラブ人 

2位は






なんと日本人

岡本公三が原因らしい。

3位は南アメリカ人

4位は若者(35歳まで)

5位 ユダヤ系の若者

一番チェックしないのは当然ながらイスラエル人。

ただし兵役についていないハレディなどに対してわざといやがらせをするらしいです。やらなくてもいい取調べをしたり、質問攻めにしたり。

あとは家族連れもチェックしないらしいです。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-29 00:40
SM大使のコメ欄がにぎわっているので、こちらで奇異流猫被狸系鵺的怪鳥型笑劇団さんとヒロシさんへの返事を兼ねた日記を書きたいと思います。

Nekoちゃんのコメント引用(勝手に引用しました。問題があったらおしえてください。)
ついこの間、ある文部省の研究費をもらった日本人の知り合いがベングリオン空港で強制送還。文部省からの英 文の証明書を貰いそこねたその方は、入国時にそこを突っ込まれたくなかったので「観光目的」と偽ったのが運のつき。その方はイスラエルと敵対するある国に 語学留学していた事があったのですが、何故か秘密警察シャバックの係官がそれを知っていた!(おぉ~こわぁ~)。それで手錠を目の前に置かれて研究目的で ある事を白状。空港の刑務所行きだったそうです。


敵国に語学留学していただけで、入国拒否されるの?

ベングリオン空港入管では、アラブ諸国を数回となく訪問しているジャーナリストなども別室に連れて行かれたりして、わざと入国処理に時間をかけたりしてますよね。でも、入国拒否はされていない。

この方はよっぽど反イスラエル的な研究でもしているのでしょうか。

それとも、滞在目的を偽ったことがシャバックの目には一層要注意人物として映ったということなのでしょうか。

最近、イスラエルはかなり日本人を強制送還していますね。

あるイスラエル人弁護士によると、たとえ不法滞在者でも移民警察にある強制送還者リストに載っていなければ執行できないと言うのですが

本当なのだろうか。


イスラエルに入国する際に入管でどんな質問をされるのか私はすっかり忘れてしまいました。

やはり、滞在目的、滞在期間は聞かれますよね。滞在先も聞かれましたっけ?

ヒロシさんのコメントにあったファイサルですが、宿泊先として上げるのは入国審査に影響するかもしれませんね(笑)

新市街の高級ホテルだとファイサルよりも心象がよさそうです。

エルサレムだったら一泊350ドルのDavid Citadel Hotel(旧ヒルトン)を入国審査官に申告しましょう。

もし予約確認をされても大丈夫です。

予約を入れたはずなのに入っていないなんてイスラエルではよくあることです。

「日本から電話をかけて予約したのに、どういうことだ。」と逆に憤慨してあげましょう。

Danグループのホテル(King David, Dan Panorama)は、ファックスでしか予約を受け付けませんが、予約済みの確認もファックスで送られてきます。

David Citadelホテルは、電話で予約番号を伝えるだけで書類は出してくれませんので、空港で提示を求められても、そんなものはないと強くいいましょう。

プレスパスでなくても、パスポート以外で身分を証明できる書類があるといいですね。名刺でも役に立ちそうですけど。

私はイスラエルから出国する際の保安検査時に必ず学生証の提示を求められます。

入国よりも出国のほうがやっかいなんですよ。PCは絶対にチェックされますし、カメラなんか絶対中を開けられそうです。

知り合いのフォトジャーナリストは、ベングリオン空港を避け、ヨルダンから入国してます。

そういえば、去年の夏はフリーランスのジャーナリストにプレスカードを発行してませんでした。現在でもそうだとしたら、ガザには入れない可能性もあるかもしれませんね。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-27 07:50

湯たんぽ

やっと一仕事を終えまして

今までの日々を取り戻すごとく日記を書こうと思います。

今日は、まあ恥をかいてきたのですが

気にしません。

いいんです、もう。解き放たれたことのほうが重要です。

イスラエルにいて恥をかくことを恐れなくなりました。

こんなことでは日本社会に適応できそうにありません。


先日行ったドイツ人の飲み会ですが

急遽帰国が決まった友人のお別れパーティだったのです。

集まっていたのはドイツ系、イスラエル人、その他

イスラエル人もプライバシーの侵害をするような質問をまったくしない人たちでした。

その中でもひときわ目立っていたのが


湯たんぽマン

見た目もキモ系な彼が湯たんぽを抱いていました。

あのレンガ色のゴム製のですよ。

昭和の名残のような湯たんぽですよ。

「どうしたの?寒いの?」

「ぼくはいつも寒いんだ。」

寒がりのイスラエル人なんて初めて見ました。

「じゃあ、いつも湯たんぽと一緒?」

「うん、そうだよ。」


湯たんぽを抱いてここまで来たのか。

と、思ったらそこのアパートに住んでいるルームメイトくんでした。

自分の部屋から歩いてきただけでした。


物理学専攻の湯たんぽくんは、自分は話さず、静かに話の輪に入っているが
ときおりシニカルなコメントを入れてたりして
おもしろそうなやつだった。

私が持っているブタのぬいぐるみ付き電子レンジ用湯たんぽを彼にあげたい。

あとすごくかわいい女の子が来ていて

肝臓をきれいにして痩せるというダイエット中で

ビール断ちをしているとのこと。

ところがですよ、

お菓子の入ったボウルを抱きかかえて

食いまくってますよ。

話に夢中になって食べていることすら気づいていない様子。

ああ、ダイエット中なのに。

ああ、外に出ると面白い人がいっぱいで楽しい。

b0012031_22334969.jpg
by Takako

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-22 00:54


b0012031_0124572.jpg

ハレディが私に
「・・・ダヴィッドデス。」

なんだか今、日本語に聞こえたような。

空耳か。音楽がうるさくて聞き取りにくいし。

「は?」と聞き返すと

「ワタシハダヴィッドデス。」
日本語~。

「あー、もしかして日本生まれ?」

「チガイマスケド、ジュジュツヲトオシテ、ニホンゴヲベンキョウシマシタ。」

「呪術~。」

「ジュウジュツデス。」

その瞬間、かまえの姿勢を取った私に
蹴りを食らわしてきました。

見事に首に入り、5mほど吹っ飛びました。

すかさず応戦
b0012031_0325417.jpg

と言うのは冗談ですが、

首のところで寸止めされました。

「ところで君ハレディ?」

「ソレハ イルージョンデス。」

「でも、このたて巻きの鬢の毛は本物じゃない。」
帽子にくっついているのではなく、ちゃんと頭髪の一部を構成していました。

この後もいろいろと話しこんでいると、

ダヴィッドの友達(ハレディ)がやってきて、話の間に割りいるときに、とても礼儀正しかったんですよ。

他のイスラエリーみたいに、まるで私が存在しないかのように、割り言って話すやつとは違って、私に断ってから友達と話してました。

友曰く 「これはプリム用の仮装なんだよ。」

「でも、仮装用の衣装じゃなくて、本物でしょ。」

「洋服はメア・シェアリームで買ったけどね。

この服はね26の継ぎ目があるんだよ。」

「ん?26.それって。」

「ゲマトリアで」

「YHVHだ。」ハレディの前で神の名をでかい声で叫んじまいましたよ。

後で分析しました。ブラスラフ系はドラッグにはまっていたり、インドを放浪して宗教ジプシーやっていたような人がユダヤ教に目覚めて入るパターンがすごく多いのです。

ハンガリー出身のダヴィッドもこのパターンの人なのかもしれない。

だから、私が鬢の毛を引っ張っても、みだりに呼んではならない神の名を叫んでも、いやな顔しなかったとか。

宴の後。
b0012031_0534467.jpg

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-08 00:55

ハレディ 仮装?本物?



b0012031_1663470.jpg

内務省の正面にあるレストラン「フォカッチャ」がこんなことになってました。

DJブースも特設して、踊りまくってます。

お立ち台はもしかしたらカウンター席のような気が・・・。

でも、なんか楽しそうでいいですね。店の外からガラス越しに撮りました。
b0012031_1674137.jpg

別のクラブに到着。

犬も乱入。

飼い主がいったい誰だかわからず。

いろんな人に飛びついてました。酒の力を借りて、私も犬を触りまくりました。

b0012031_16101796.jpg

おおっと。

ハレディ乱入。

これは仮装なのか、それとも本物か。

潜入調査をしてまいりました。

鬢の毛もちゃんとあるし、一緒にいる友達が黒服の黒ビロードキッパの超正統派です。仮装にしては地味だ。友達は本物のハレディのようだ。

いすに座って踊っている人たちをみつめる友達。
一方、このガウン野郎は祈るときと同じ上半身を前後に揺らす動作をしたり、みんなの輪の中に入って踊ったり、帽子交換したりしてました。

帽子の下にはブラスラフ系ハレディがかぶる白キッパを被っていた。
ここまで念入りな仮装をするだろうか。

ハレディが女の子たちに近づいていたので、彼女たちを避難させると...

引き伸ばしてスマソ。
飢えで倒れそうなのでごはん食べる。食べたらきっと寝るので続きは明日~。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-07 04:56

プリムの仮装

今年のプリムのエルサレムでの仮装状況をお伝えします。

まったく着ぐるみを見かけませんでした。

最近、暖かいので気候的に適さなかったのかもしれません。

もしくは時間帯によって違うのかも。去年は12時前でしたが、今回は夜2時ごろです。

何人か見かけたのは、警察官の仮装です。

小学生だったらまだしも大人が警察官に扮していると、本物だか仮装だかわかりづらくて困ります。

後ろにパトカーを配置して偽警察官を撮ってみました。
b0012031_3161696.jpg


b0012031_3182544.jpg

ハレディによる路上ライブ

b0012031_331416.jpg

一番右側のやつがチャイナと叫んできてうるさかったので、写真を撮ってやりました。

b0012031_3324149.jpg

これも今年よく見かけた仮装のひとつ。

女装

なぜか大柄な男たちが女に扮してました。

続きはまた後ほど。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-06 15:07

日本進出

あるパレスチナ人が
「Miche13,いつ日本に帰るんだ?」

「さあ、まだわからないけど。なんで?」

「日本に行こうと思ってるんだ。」

「へえ、いいね。」

「知り合いがギリシャ料理屋を東京でやってるんだ。だから僕も東京でレストランを開こうと思う。」

知り合いが成功している話を聞いて触発されたようだ。

彼自身もエルサレムでレストランをやっているので、経営のノウハウはすでに持っているはずだし、資金もあるようだし。

人当たりもいいし、見栄えも悪くないので日本人に受け入れられやすいかもと思うのだが、どうだろう。

「で、そのギリシャレストランをやっている人はギリシャ人?」

「いや、パレスチナ人だけど。」

ギリシャとは何の縁も所縁もなさそうだが、ギリシャにいたことあるのかな。

「イスラエルだとテロがあると売り上げが落ちるし、アップダウンが激しすぎるから東京でやってみたいんだ。」

ファラフェルやケバブ等串焼き、シュワルマを中心に出すそう。

今は家賃や材料費など具体的な情報収集中。

あとビザについて大使館に問い合わせをしているそう。

「ギリシャ料理レストランをやっている友達は日本人と結婚してビザの問題がないし、ぼくも日本人と結婚すればなんとかなるでしょ。あはは。」
と冗談で言ってましたが。

「でも、あんた結婚してなかったっけ?」

「僕たちの宗教ではね、4人まで妻を持てるんだよ。」

まあ、日本で重婚しなければ法律上は問題ないわけですが。

どちらかといえばイケメンの部類に入る人ですが、日本に行く前にもう少しやせたほうがいいと思います。最近ちょっと二重あご気味ですから。

是非彼には成功してほしいと願っていますが、最近の日本事情にうとい私。日本の経済状況がいまいちわかりません。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-04 01:11

日本の民宿

今日は座敷童子が出ることで有名な民宿のお話です。(うそ)

大嘘ですけどね。でも、写真を見た瞬間に水木しげるの世界にどっぷり浸かれそうな気がしませんでしたか。

私、ホテルは平気だけど、旅館には絶対に一人では泊まれない。トラウマですかね。
子供の頃、祖父母の家に泊まりに行くと、必ず仏間に寝かされてたんですよ。

一番いい部屋なんですかね、やっぱり。でも子供にとっては仏壇はなんかこわいんですよ。あ、今でもですけど。

ということで仏間を思い出させる旅館はこわい。それとも日本家屋が怖いのかな。

それよりもこのシーツカバーなんとかならんのかつう感じですかね。

b0012031_2223322.jpg


民宿とは伝統的な日本家屋をさしますが、主に村に位置しています。民宿では日本の伝統的な食事を一日に2回、海の近くであれば魚、山の近くでは調理した料理とスープ(鍋物のことか?)が出されます。就寝時には床に布団と枕を敷き、就寝用の特別な着物を提供するところが多くあります。入浴は建物の外、温泉で行います。入浴時の振る舞い方はとても厳格です。日本の民宿サイトでは、民宿での振舞い方および生活について説明をしています。また、文化や言葉に関する質問に対してホットラインを設けています。 www.minshuku.jp 


てな感じのことが書かれています。

つっこみ所満載ですね。

布団は床の上ではなく、たたみだろ。上記HPに書いてあるTatamiFloorの畳が理解できず、Floorの部分だけに反応したんだよ。

温泉は必ずしも屋外じゃない。

後どうも気になるのが、山の近くの場合はתבשילって,

わざわざ調理したものって書いてあるところ。

別の意味があるのかと思ったがない。山菜とかって書けばいいのに。

もしかしてこの記事を書いた人って、日本人は魚は常に生で食べると思ってないですか。

海に対して、山では魚以外の食べ物つまり調理したものを出すという意味で書いてない?

それとも私の過剰反応か?

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-02-28 06:52

イスラエル人の飲み会

先週パーティに行きました。

私にとっては飲み会なんですけど、イスラエル人は飲まないので、厳密には飲み会ではありません。

初対面の人がいました。


お約束の質問が続きます。

イタイ 「何の勉強してるの。」

Miche13 「XXX。」

イタイ 「全然、日本文化と関係ないじゃん。」

Miche 「はあ?なんで日本文化と関係したことをやらないといけないわけ?」

イタイ 「だって、将来のことを考えたらそうじゃない。」

M 「将来って、就職っていう意味?そうだとしたら、文系にいる時点でアウトじゃない。今やっている研究が将来に結びつく分野っていったら、日本文化云々以前に理系とか選ぶでしょ。」

イタイの勘違い発言はさらに続きます。

「日本の文化にはパンはないでしょ?」

「は?あの食べるパンですか。当然、ありますけど。」

「でも、菓子パンとかないでしょ。」

「イスラエルよりもずっ~と種類があって、おいしいし、オーガニックも簡単に手に入る。」

「・・・・。」

彼女の前で日本文化に詳しい自分を披露するつもりが、墓穴を掘っているようです。


ほかにも、おもしろいこと言ってました。

イタイ 「他国と比べるとイスラエルは民主主義国家だ。」

Miche 「どこと比べて?」

イタイ 「ジンバブエとか、スーダンとか、アフリカのなんとかっていう国とか。」

なぜ全部アフリカなのか。


あー、疲れた。

b0012031_1242828.jpg


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-02-05 03:05

馬頭

この前、私が歩行者用の信号無視で警察に止められた理由がわかりました。

昨年10月にヤッフォ通りの横断歩道が赤なのに、渡り

バスにはねられた人がいるのです。

ラビツキー教授です。

ヘブライ大学のユダヤ哲学の教授です。

頭に傷を負い、長いこと意識が戻らなかった。でも、意識が戻ると何事もなかったかのように新聞を読み始めたそう。

一方、バスの運転手は48時間拘束され、90日間の免停と4000シェケル(約10万)の保釈金を課された。歩行者に落ち度がある場合でも、運転手が罰せられるのですね。

それ以後、警察が張り込みしているそうです。ラビツキー教授がはねられたヤッフォ通りの交差点というと、キング・ジョージ通りと交差しているところだろうか。

そこはよく歩行者がはねられる場所なのだそうです。

ついでに、歩道を走るバイクも取り締まってほしいです。

そういえば、エルサレムの運転マナーはテルアビブよりもずっといいそうです。

横断歩道に歩行者がいたら、車は停止して歩行者を渡らせないといけないという交通法規があるそうです。


だから、バスでさえ止まってくれるんだ。

と、思ったら、これエルサレムだけの話のようです。

友人はエルサレムでは必ず停止するので、テルアビブでもたまにマナーよく

歩行者のために停止すると、必ず後続車が衝突してくるのだそう。

テルアビブでは歩行者用信号のないところでは、私は絶対に渡れそうにありません。

でも、やっとエルサレムの美点にめぐり合えたような気がします。

b0012031_114018.jpg

マアリーブ紙に載ってた、東京の風景です。

これってもしや、しぐ?
馬ヘッド

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-02-02 08:21