エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007年 02月 28日 ( 1 )

日本の民宿

今日は座敷童子が出ることで有名な民宿のお話です。(うそ)

大嘘ですけどね。でも、写真を見た瞬間に水木しげるの世界にどっぷり浸かれそうな気がしませんでしたか。

私、ホテルは平気だけど、旅館には絶対に一人では泊まれない。トラウマですかね。
子供の頃、祖父母の家に泊まりに行くと、必ず仏間に寝かされてたんですよ。

一番いい部屋なんですかね、やっぱり。でも子供にとっては仏壇はなんかこわいんですよ。あ、今でもですけど。

ということで仏間を思い出させる旅館はこわい。それとも日本家屋が怖いのかな。

それよりもこのシーツカバーなんとかならんのかつう感じですかね。

b0012031_2223322.jpg


民宿とは伝統的な日本家屋をさしますが、主に村に位置しています。民宿では日本の伝統的な食事を一日に2回、海の近くであれば魚、山の近くでは調理した料理とスープ(鍋物のことか?)が出されます。就寝時には床に布団と枕を敷き、就寝用の特別な着物を提供するところが多くあります。入浴は建物の外、温泉で行います。入浴時の振る舞い方はとても厳格です。日本の民宿サイトでは、民宿での振舞い方および生活について説明をしています。また、文化や言葉に関する質問に対してホットラインを設けています。 www.minshuku.jp 


てな感じのことが書かれています。

つっこみ所満載ですね。

布団は床の上ではなく、たたみだろ。上記HPに書いてあるTatamiFloorの畳が理解できず、Floorの部分だけに反応したんだよ。

温泉は必ずしも屋外じゃない。

後どうも気になるのが、山の近くの場合はתבשילって,

わざわざ調理したものって書いてあるところ。

別の意味があるのかと思ったがない。山菜とかって書けばいいのに。

もしかしてこの記事を書いた人って、日本人は魚は常に生で食べると思ってないですか。

海に対して、山では魚以外の食べ物つまり調理したものを出すという意味で書いてない?

それとも私の過剰反応か?

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-02-28 06:52