エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アラファト国葬

またもや青画面が出て、書いたものをすべて失ってしまった。
今度は少しずつ投稿しようと思う。

今日のアラファトの国葬はすごかった。今世紀最大、今後おそらく見ることはできない歴史的瞬間だった。
CNNとイスラエル国営放送の中継に私は釘付けになった。

エジプトで式典を終えた後、アラファトの棺はヘリでラマラ(エルサレムの隣町。市かも)に向かった。
ヘリ発着所にはすでに20万人近くのパレスチナ民衆が朝の丸の内線車内でみる光景のようにひしめいていた。
ヘリには長いプロペラがついているし、風が吹いて、着陸予定地からずれる可能性もある。そうしたら、あんなに近くに寄っていたら、かなり危険。
おまけに電柱に登って、電線にぶら下がっているやつもいるし、彼らは危険を察知できないほどハイな状態になっているようだ。

ヘリがあと10分後到着との連絡が入る。
本当に到着できるのだろうか。
パレスチナ警察が群集を押し戻したり、威嚇したりしていた。
ヘリが2機着陸態勢に入りました。

無事に到着。

と、思ったのもつかの間。
群集が一気に押し寄せ、周りを取り囲んだ。
by miche13 | 2004-11-13 00:55 | ニュース