エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

邦人人質事件

邦人人質殺害されてしまいましたね。
(確定して書いている記事を読んで、早まって書いてしまいました。今、身元確認中とのこと。)

でも、だれかが殺害されているということですよね。

とてもショックです。

イスラエルで皿洗いのバイトをしてまでお金を貯め、(といっても100ドルしかもっていなかったらしいが)自分の目で状況を見たいと言う志と、実際に行動を起こしたその実行力はすばらしいと思う。

でも、場所が悪かった。

ジャーナリストでさえも外出はできず、軟禁状態のなかで記事を書き続けている。
そんな状況なのになぜ行ってしまったのか。
なぜもっと強くとめなかったのか。

こんなこと今さら言ってももうどうしようもない。
でも、日本人はもっと警戒心や懐疑心を持ったほうがいい。
危険はイラクだけではなく、どんなところにも、日本にだってあるし、悪い人はどこにでもいる。
海外に出るときは特に慎重に行動し、人を信用しすぎないようにしなければならないと思う。つまり、幼稚園のときに習った教訓「知らないおじさんまたはおばさん、おねえさん、おじいさんについていってはいけない」を忘れてはならない。

ホテルのドアを簡単に開けない。夜道を歩くときは建物から離れて歩く。後を付いててくる人がいないか気を配る。
自分の荷物をちゃんと管理して、すりに気をつける。現地の新しい確かな情報を常に入手する。
書けばきりがないほどある。
バックパックに荷物を詰めるときに、自分の身を守る術もつめて海外に出かけてほしい。
by miche13 | 2004-10-30 06:54 | ニュース