エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本人学生入国拒否事件

イスラエル人ジャーナリストに、日本人学生入国拒否事件について素朴な質問を投げかけてみました。

「シャバックってさあ、空港の入管のところにいつもいるの?」

「ちょっと意味わからないんだけど。」

と、言うのでNekoちゃんから聞いた話をしました。再度引用

ついこの間、ある文部省の研究費をもらった日本人の知り合いがベングリオン空港で強制送還。文部省からの英 文の証明書を貰いそこねたその方は、入国時にそこを突っ込まれたくなかったので「観光目的」と偽ったのが運のつき。その方はイスラエルと敵対するある国に 語学留学していた事があったのですが、何故か秘密警察シャバックの係官がそれを知っていた!(おぉ~こわぁ~)。それで手錠を目の前に置かれて研究目的で ある事を白状。空港の刑務所行きだったそうです。


「シャバックは空港に確かにいるけど。

業務上、顔を覚えられては困るのでこのような形で人前に姿を現さないよ。

それにシャバックには、逮捕権はないし、拳銃や手錠の所持もしていないので、日本人学生の前に姿を現したのは移民警察じゃない。」

「シャバックって警察じゃないの?」

「いや、首相府所属。」

あはは、今日まで警察省所属の機関だと思ってました。

でも、飛行機を降りたところを尋問してくる係官はシャバックだそうです。

十分顔を晒してるじゃないか。

どうみても普通のセキュリティのにーちゃんですけど。

「シャバックって搭乗客のことをどこまで調べてるの?」

「搭乗客リストの中に不審な人物がいるかどうかの確認作業とかをしてるけど、
パレスチナ支援活動者やデモ参加者リストも使ってるから、

その人も以前支援活動団体に名前を連ねていたことがあるとか、

デモに参加して検挙されたことがあるんじゃない。」

「もし、そういう過去がまったくない場合は?」

「そういう場合は、日本人乗客のことなんか調べないよ、普通。」

「じゃあ、敵国への語学留学の事実を知っていたのはなぜ?」

「パスポートにスタンプがあったとか。以前イスラエルに来たことがあったので、データがPC上に記載されていたとかなんじゃない。」

「もしも、イスラエルに来るのが初めてだとしたら?」

「そうだとしたら、そんな事実を知っているわけがないし、シャバックが不審でもない人のことを調べ上げているとは思えない。」

「じゃあ、渡航目的を偽ったというだけで入国拒否?」

「それは入国拒否の理由にならないだろう。だって、君だって入国審査時に嘘くらいつくだろ。」

「いや、ついてませんよ。イスラエルで何をしているのかと聞かれて、学生と答えているだけですから。」

「でも、バイトしてるじゃない。」

「そんな質問されてないないもん。

いや、でもさ最近入国拒否に遭ってる日本人が増えてるんだよ。

ハイファ大で反シオニスト研究をしている教授に師事するため留学してきた日本人研究者が入国拒否に遭ってるんだよ。

他にもイスラエルに住んでいるのに、入国拒否された人とか数人いる。」

理不尽です。

Nekoちゃんからの新しい情報によれば、
その知り合いは某名門国立大の出身で現在も別の国立大に席を置く真面目な研究者。非常に慎重な人でインティファッダーが起こってか らは西岸やガザにも行ってないし、デモとかも参加した事がない。一方で通過儀礼のように西岸でデモする人(笑)に限って入国に問題が無かったり。


インティファーダ以前に西岸やガザには行っていたことが入国拒否の理由の一つになっていたりするのかな。

おっしゃる通り, デモする人に限って問題がなかったりとかしますよね。

今月、壁の前で抗議活動を行っていた日本人女性が一時イスラエル警察から拘束されましたよね。

でも、すぐに釈放されて強制送還にもなっていない。

される理由もありませんけど。

だから、留学目的で来た人が入国拒否される意味がまったくわかりません。

やっぱり疑わしきはこれを排除ですかね。

イスラエルはいっそのこと鎖国でも始めてください。その代りイスラエル人の出国も禁じてほしいと思います。

上記と矛盾するのですが
搭乗前のセキュリティチェックで重点を置く民族または国籍は

一位 アラブ人 

2位は






なんと日本人

岡本公三が原因らしい。

3位は南アメリカ人

4位は若者(35歳まで)

5位 ユダヤ系の若者

一番チェックしないのは当然ながらイスラエル人。

ただし兵役についていないハレディなどに対してわざといやがらせをするらしいです。やらなくてもいい取調べをしたり、質問攻めにしたり。

あとは家族連れもチェックしないらしいです。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-29 00:40