エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Pure Land

ビールを飲みながらチョコレートを食べることができるようになったMiche13です。

先日、茶飲み会を企画したアキバがはにかみながら

「Miche13に話したいことがあったんだ。」


「何?」茶飲み会のことなら聞きたくないよ。

「ぼくの友達で日本人女性と知り合いたいっていう人がいるんだけど。今度彼と会わない?」

「あ~、私時間がないっていうか、興味ない。」

「彼は博士号ももう取っていて、教授なんだよ。」

それってすごいじじい?

「いや、ほんと興味ない。」

「そうなんだ。すごくいい人なのに。イスラエル人じゃなくてヨーロッパ人だし。」

「あ、バスが来た。じゃね。」

こんな会話をしたのが数日前。

今週のハ・アレツにこんな広告が載ってました。

知ってますか。この本。
b0012031_7473136.jpg

ヘブライ語訳が出たようですが、底本自体を知らない。まあ、読みたくない本第一位に位置するような本ですが。

広告上部に書評と思しき言葉があります。

直訳すると
侍の道に留まるな。
政治から遠ざかれ。
そしてどこに自分の紐を浸すのか注意しろ。


なんのことだか全くわかりませんね。

知り合いのイスラエル人によると

「70%のイスラエル人が最後の行の意味がわからないと思うよ。」

すごく回りくどい言い方をしているので、移民たちには難しいらしいのだ。

「で、どういう意味なの。」






「誰とセックスしているのか気をつけろ。」


はあああ?

「それって、この本の内容に関連してるの?」

「それは知らない。」

なんだか勘違いイスラエリーが増えそうな予感がします。

あ、でも意味がわかる人が少ないから大丈夫か。
b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます
by miche13 | 2007-03-10 07:27 | イスラエル人から見た日本