エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見知らぬ人同士の会話

A「XXに行くには何番のバス?」

B「XX番。」

A「あなたもそれに乗るの?」

B「はい。」

A「じゃあ、私が降りるの手伝ってくれる?」松葉杖が進化したような歩行器をついていました。

B「ロ。(いいえ)」

えっ。
そんなにすっぱり断るの。

A「年寄りが降りるのを手伝ってもらえないなんて、なんて私はかわいそうなの。」

自称年寄りと同年代にしか見えないその女の人は

B「私のほうが先に降りるから。」

それを先に言えよ。なんでもっとやさしい言い方ができないのだろう。


私もそれを見習いました。

昨日バスの中で新聞を読んでいました。バスはものすごく揺れるので、活字を追えないし、バス酔いも引き起こすので外を眺めていました。すると隣に座っていた一見キッパを被ったユダヤ教徒っぽいにいちゃんが

「ヘブライ語勉強してるの?」

「いいえ。」と、冷たく答えると、英語に切り替えやがった。

「ヘブライ語のコースはもう終わったんで、今はしてない。」

「どこから来たの」

「遠くから」

「すごく興味があるんだ。なぜイスラエルとは接点のない日本人がたくさん来るのか。なぜイスラエルの文化に興味を持って日本から来るのか。」

「別に文化に興味があって来たわけじゃないし、自分の身近なものだけを研究対象にする理由はひとつもないけど。それに日本人はたくさん来てないよ。韓国人の方が多い。」

ベツァレル(ヘブライ大学芸術学部)の生徒だという彼には、母親がイスラエル人で父親が日本人という友達がいるらしく、

妙に日本に親近感を持っていて、バスの中で日本人に会って舞い上がっている様子。

その子の両親はもう離婚して別々の国に住んでいるのだけど、

うまく二人(父と子)を結び付けたいとか、いろいろと問題を聞かされました。

そんな知らない人の問題なんか興味ないっつーの。めちゃくちゃ話がつまらなかったよ。

みなさんはバスや乗り物の中で知らない人に話しかけられたら

どういう対応をしてますか。


見知らぬ人同士の会話_b0012031_1424846.jpg

アブ・マゼン率いるファタハの集会

見知らぬ人同士の会話_b0012031_1501718.jpg

次に暗殺されるのは誰か。似顔絵があまり似てない。だれ?

ファイル名に新聞の名前を入れてたのにアップロードしたら消えてしまった。
アル・なんとかジャランなんとかって、長い名前の13日か14日の新聞より。

見知らぬ人同士の会話_b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-01-18 00:41 | イスラエル人とは