エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イスラエルのウェイター

たまに行くチキンカツ定食がうまい店に行った。

いつもとは違う新米っぽい男がウエイターだった。

今日はスープとチキンステーキ、レモネードにした。

新聞をまったりと読んでいると

まずリモナーダ(レモネード)が運ばれてきた。

テーブルに置かれた瞬間、目を疑った。





b0012031_22393750.jpg


えっ、グラスの口部分を上から、ぐわしと持っているじゃないか。

ストローがついててよかったよ。

次に来たのは

b0012031_22361581.jpg



真ん中にナイフが突き立てられていた。こわいよ。

コッペパンを大きくしたようなやつ(20cm長、幅 10cm)だが、こんなに食えないよ。

と、思っていると

b0012031_22362958.jpg


背中を丸めてスープ皿のふちを熱そうに持ってくるんだよ。トレーを使えよ。

イスラエルのレストランでトレーを使っているところを見たことが一度もありませんが、トレーを使うとバランスがうまく取れなくて客にぶっちゃけそうです。

スープはクーべ大2つ+セロリ、にんじん入り赤いスープ。これは、おいしかった。スープ皿は受け皿無しだった。
b0012031_22364051.jpg


あと、イスラエルのレストランでよく見られる光景でむかつくのは、人が食事中 なのに隣のテーブルで、おそらく漂白剤が入っているような類のスプレーを振りまいて、テーブルを拭いていること。イスラエル人は薬剤を乱用しすぎ。

b0012031_2238378.jpg


途中で急に気温が落ちて寒くなったので、帰りたかったのに

何度頼んでも勘定を持ってこない。

2人のウェイターで15人の客に応対しているから、大変なのはわかるけど

こっちだった寒くてたまらなかったのだ。

せっかくくつろげると思ったのになあ。

また別の店を探さなきゃ。

b0012031_5242533.gif
いつもクリックありがとうございます。
Comment no ohenji wa Kitaku go ni Shimasu!
by miche13 | 2006-12-19 00:23 | イスラエル人とは