エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イスラエルの工事作業員

例の銀行からは次の日にちゃんと電話がかかってきました。

「そんなことあるわけないわよ。」

すべてを説明すると、こうおっしゃいました。

イスラエルでは、役所でも大学でも内務省でもみんな人によって言うことが違うので、どれを信用していいのか迷います。

Miche 「法律が変わったからって言ってたよ。」

銀行 「そんなこと聞いてないわよ。

本当に現金を入金しようとしたの?」

M 「そうですけど。」

銀 「シェケルで?」

M 「そうですけど。」

銀 「ドルじゃなくて?」

いや、私そこまでぼけてませんがな。自分が入金しようとしたお金の通貨ぐらいわかってますってば。

M 「ドルではなく、たしかにシェケルです。」

銀 「おかしいわねえ。ちょっと待ってて。」

電話をホールドにしないまま、どこかに消えていきました。

いっときすると戻ってきて

「入金できないってことないから。他の支店で試してみなさい。」

と、言われたので、シオン広場支店に行ってみました。

全く普通に入金できました。

私のこの数日は何だったんだろう。


さて、去年から道路工事の激しいエルサレムですが、

あちこち掘っては、埋め、掘っては埋めを繰り返しています。

b0012031_154429.jpg

日本と違って騒音規制もないようなので、機械がとてつもなく大きな音を一晩中出しています。

いつも絵を描いてくれるたかこが

「イスラエルの工事現場の作業員ってヘルメットとか被ってないよね。」

絵を描く人は観察眼が優れている。私は全然気が付かなかった。

よ~く見てみると、ヘルメットはおろか、みんな私服で作業
b0012031_1541580.jpg


制服なんか支給されないんだな。

b0012031_1515281.jpg


ところが、昨日ヘルメットに制服に身を包んだ中国人に遭遇した。

彼らは何の仕事だったのだろうか。

b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-01-14 01:28 | イスラエル人とは