エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イギリスに留学中のイスラエル人

イギリスの片田舎に留学している友達に偶然会った。

資料収集のため一時帰国しているとのこと。

先日書いた授業料200万円の大学に通っている人です。

韓国や中国からの留学生はたくさんいるけど、日本からは一人もいないそう。

イスラエルからも彼だけです。

授業料が高いだけあって、施設も整っているようです。

研究室では各自に机が与えられ、24時間オープン。

こんな部屋がヘブライ大の研究生にも与えられたら、すごく能率が上がりそうです。

とはいっても、毎日同じ場所で同じメンバーと顔をつき合わせているのは息が詰まるかもしれませんが。

彼とお茶しに行くとき、人が一人しか通れないところでは私を先に必ず通す。


先に私が通って、なかなか彼が来ないので振り返ると

入ってくる人たちに微笑みながら道を譲っていた。おーい、イスラエルでそれやってると、一生出て来れないよ。


もともと、温厚で、物静かで、礼儀正しく思いやりのある人なのですが、イスラエルでの生活習慣をもう忘れてしまったのでしょうか。

「イギリスでの生活はどう?気候とかは大丈夫?」と聞いてみた。

一年のほとんどが快晴のイスラエルから、曇りが大半のイギリスだとつらいのじゃないかと思ったのだ。

「気候は全然大丈夫だよ。でも、暮らしにくいよ。だってぼくはユダヤ人だし。」

「でも、見た目でユダヤ人かどうかなんて、イギリス人には区別がつかないでしょ。」

「でも僕は肌の色が黒いから、すごくじろじろ見られるよ。」

「その気持ちはよくわかります。」私もイスラエルで同じ目にあっているから。

「僕の妻はイスラエル人だけど、イギリス出身なので、ぼくの気持ちはわからないんだよ。」

差別される側の気持ちって、自分がされないとわからないよね。

とすると、イギリス人やアメリカ人なんかは、一生差別が何なのかはわからないままなのだな。

差別されても、されるほうの気持ちがわからないイスラエル人もたくさんいますけど。

「half casteって言葉知ってる?」

「知らない。」

「肌が白い人と黒い人の間にできた子供を指す英語なんだけど。」

「そんなあからさまな差別用語があるんだ。」

「ぼくと、妻が子供をつれて店にはいったら、ほら、half casteが来たって、聞こえるように言うんだ。」

イスラエルもアジア人やエチオピア系ユダヤ人に為対する差別がありますけど、

子供を対象にはしないような気がします。

イスラエル人は子供好きな人が多いので、たとえアジア人の子供でもすごくかわいがります。

お店に日本人の子供を連れて行ったことが何度かあるんですけど、

必ず店主が子供に店の商品(お菓子とか)をくれるんですよ。私が一人で歩いていると、変なことを言われたり、からかわれたりしますけど、子供と一緒だと高待遇。

友人は大学での研究生活には満足しているものの、イギリスにいるのは子供の病気の治療のためなので、他の国でも治療ができるようになれば、移動したいそうだ。

外国で暮らすというのは、いろいろと大変なことが多い。

でも彼のように目的がしっかりしていれば、何とかやり過ごせるのかもしれない。

成功を祈ります。
b0012031_5242533.gif
クリックありがとうございます!

追記:
スペルを間違えていました。half-caste(混血児、特に白人とインド人との混血児、異なった階級の両親を持つ人)でした。
by miche13 | 2006-11-25 22:38 | イスラエル人とは