エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イスラエル人から見た日本

日本に留学中の友人が一時帰国した。

開口一番

「ぼくは日本が嫌いだ。」

日本が好きで日本へ留学した彼に何があったのだろうか。

「ぼくが日本語を話しているのに、英語で受け答えするんだよ。」

「ああ、私はその気持ちよ~くわかります。イスラエルにもそういう人たくさんいますからね。

特に英語がたいして話せない人に限って、英語で答えるんだよね。」

「ぼくが日本語を話しているのに、なぜ英語で答えるんだと問い詰めたけど、押し黙るばかりなんだよ。

それに、もっとひどいんだよ。

ぼくが日本語を話していたら笑うんだよ。」

それは確かにひどい。これは傷つきます。

「何がおかしいんだって言ったら黙って何も答えない。」


外国語を学習している人が一生懸命話しているのに、笑うなんてひどすぎます。

イスラエル人だって、絶対にそんなことしませんよ。

後で思い出して自分で大笑いするような間違いをしていても、

彼らは絶対に笑わないのです。笑ってくれたほうが楽な場合もあるけど。

「お金借りられないの?」と、言うつもりが、「葬式できないの」といっちまったことがありました。

さすがに文脈上通じないので、その場で訂正されましたが、相手は全然笑いませんでした。


彼には 「そういうひどいことをする日本人もいるけど、

そうじゃない人もたくさんいるから。その地域の人が閉鎖的なんだよ。」

と、地域のせいにしてしまいました。すみません。

あと友人を作ろうとしてネット上で

英語を話したい日本人とコンタクトを取っていたんだけど

彼がイスラエル人だとわかると、いきなり返事が途絶えるそうです。

「どれくらいの英語が話せるのか知らないけど、彼らのよりはずっとぼくの方が話せるはず。

それなのにイスラエル人だからというだけで、返事をくれなくなるのはひどい。」

と、憤慨していました。

そのときは、本人の言い分をずっと聞くのみに徹していましたが

よく考えると、英語を練習したい人は、やっぱりネイティブと練習したいですよね。

いくら彼が英語ができるとは言っても、ネイティブには勝てませんから。

その後、彼が日本に戻ってうまく共存できていることを祈るばかりです。

b0012031_23365495.jpg


b0012031_5242533.gifクリックありがとうございます。
by miche13 | 2007-01-16 00:02 | イスラエル人から見た日本