エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イスラエル人に謝罪の心はあるのか

nanateaさんのコメントにインスパイア(死語)されまして、本日の命題「イスラエル人に謝罪の気持ちはあるのか」にたどり着いたわけですが

イスラエル人には「ごめんなさい」や「ありがとう」の言葉が多くの場面で欠けています。

イスラエル人以外の人だったら「ごめんなさい」と100%の人が言う場面で、

彼らは言わないのです。ま、日本人は謝罪の気持ちもないのに、謝りすぎですが。

当然ながら、きちんと両方を使うことができる人もいますが、そうでない人が信じられないほど多くいます。

彼らは本当は悪いと思っているのに、ごめんなさいということができないのか

それとも全然悪いと思っていないから謝らないのか

について、考えてみたいと思います。

カップルの場合は、親しい間柄なんだから謝る必要もないし、

「物を取ってくれ」と頼んだ場合も、わざわざ感謝の気持ちを表す必要はないと考えている人たちもいるようです。

なんだか長年連れ添った夫婦のようです。うちの親はどうだろうと考えてみたが、思い出せない。

でも、もしもわざとではないにしても何かをこぼして人の手を煩わせたときなどは、

夫婦間でも「ごめん」とか言ったりしませんかね。

では、他人の場合だとどうでしょうか。

今日の出来事です。スーパーに行くと、カートを持ったおばさんが向こうからやってきました。

私は冷凍庫のそばを歩いていたので、よける場所がありません。

直進すると、おばさんは私をカーとで挟み、私のバッグの中の携帯電話がカートと擦れて

ガリガリガリッとすごい音を立てた。

そうして始めておばさんは、私を挟んだことに気づいたが

バッグに目をやっただけで、そのまま無表情のまま通り過ぎて行った。

この場合は、完全に自分が悪いと思っていない。謝罪の心なんか全くありません。

それか頭がおかしいとしか思えません。

私の受難はまだ続きます。

私が町を歩いていると、タバコの吸殻が私に向かって投げられた。

当然火がついてますよ。

で、私がきっと睨むと


微笑んでました。


微笑むところじゃねーだろ、それ。微笑む場所間違えてるよ。


もちろん、私をわざと狙って投げたんじゃないのは、わかっています。でも、こういう場合は誤るのが普通じゃないですか。

あの微笑みは「えへへ、ごめん」の意味なのか、

「なんともなかったんだからいいじゃない」の表れなのか。

ここで謝り自分の非を認めてしまうと、損害賠償でも請求されるとでも思って謝るのが怖いのか。

あとバスの中でよく頭をど突かれたりします。

乗り降りの際に手やバッグが、思いっきり当たるようなんですが

だれも謝る人はいません。

なんだか書いてるうちに悪いと思っているのか、いないのかよくわからなくなってしまいました。

どっちでもいいけど、人間というのは教育されてはじめて、どういう状況では謝るのかを知る動物なのね。

イスラエル人はそういう教育をされていない人が多いということなのですよ。
by miche13 | 2006-11-04 02:01 | イスラエル人とは