エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イスラエル人のいや~な言動2

イスラエル人のいやな言葉遣い第一位に輝くのは、なんといっても
b0012031_20391644.jpg

ではないでしょうか。

「ちっ」は「No」の代わりに用いられる舌打ちですが

ヘブライ語のいいえは、「ロ」という短い一言なんだから、めんどうくさがらずにちゃんと言えよ
と思います。

アラビア語の場合は、「ちっ」という舌打ちと同時に、あごを上に上げるしぐさが加わるそうです。

さらにいやみです。

b0012031_20565748.jpg

私が出会った中で、舌打ちをする人というのは、商店のおっさん、市場で働いている人、カフェテリアのウェイトレス、大学生の若い女の子でもたまに見かける。

「xxありますか。」という質問に対して

「ちっ」と答えが来るパターンがほとんどです。むかつきます。

次に聞いていて耳障りなのが

b0012031_20374853.jpg


「あ~」は、特に電話中に多く使用されます。

相手が言った言葉がよく聞き取れなかった場合に使われるようです。

これも、「マー」という言葉があるし長い単語でもないのだから、そちらを使えばいいのにと思います。
b0012031_2133372.jpg

子供も多用。大人の姿を見て育つから仕方がありませんな。

b0012031_21111565.jpg

こんな言い方されたら、後ろから頭を殴ってやりたくなります。

みなさんの嫌いなイスラエル人の言葉遣いって何ですか。
by miche13 | 2006-11-03 00:13 | イスラエル人とは