エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ラマダンの影響

新学期が今日から始まりました。
キャンパス間を走るシャトルバスを私は待っていた。バスが到着すると皆いっせいに乗降口に殺到。
私は2番目だったのに乗り込んだのは最後だった。ここでは並ぶということは、人の前に並ぶことであって人の後ろでは決してない。
新学期早々切れた。

早めに学校を切り上げて、市場に行った。
まだ4時なのに閑散としているのはなぜだ。しまっている店もかなりある。
明日は祭日なのか。いやそんなことはない。
じゃあ、なぜ。トマトを選別しながら考えた。
あ、ラマダン明けの晩餐に参加するためイスラム教徒は早く店じまいしたのだ。
ああ、私のお気に入りのねぎやも閉まっている。
ラマダンが私に直接的な影響を与えるとは。
あと1ヶ月ほどの我慢である。
by miche13 | 2004-10-18 07:38 | 生活