エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新年

イスラエルでは9月24日に新年を迎えます。

今日のシャバットのディナーは新年ディナーです。

新年はヘブライ語でローシュ・ハ・シャナー。

ローシュには頭という意味もあり、魚や羊の頭を食べるのを習慣としているそう。

「牛の頭は食べないのか」という質問には、みんな押し黙ってしまって

だれも答えてくれませんでした。

先日市場の魚屋に行ったら、みなさんものすごい量の魚を購入してました。

羊の頭を購入するよりは簡単そうですからね。


またバスネタですが。一昨日バスに乗ったとき、先に乗車した女の子が

運転手の前でマイペースでゆっくりと時間をかけ、バッグを開け、財布を捜し

財布を開け、回数券を取り出していました。

運転手は思いっきり彼女を睨み付けていましたよ。

次の乗客が乗れないからバスを発車できないし。

運転手の中にはそういう渋滞を引き起こすような乗客に

「事前に運賃を用意しておけ。」と怒鳴る人もいます。

もっともです。

で、そのマイペースな女の子が私の横に座ったのです。

一時すると彼女が「Excuse me」と言う声が聞こえました。

私は英語には反応しないことにしているので、

前に座っていた女の子がすぐさま反応してくれて助かりました。

ペンを借りていました。

ペンの持ち主が降りると、また「Excuse me」という声が聞こえました。

ヘブライ語の文献を読んでいるのに、なぜ英語で聞くのか。

いますよ、英語を話せることを披露したがるイスラエル人。

しかし、彼女が聞きたかったのは

「Do you have a pen?」  ですよ。

これぐらいヘブライ語で言ってくれてもわかりますけど。

結局、私の手をつついてきたので無視するわけにもいかず

ペンを貸しましたけど。

ペンを使う用事が終わった後もずっとペンをもてあそんでいました。

バスぐらい誰にも邪魔されずに静かに乗っていたい。
by miche13 | 2006-09-23 04:07