エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プライバシー

最近、なぜか花火が打ち上げられています。

何かめでたいことでもあったのだろうか。結婚式だったのかも。

次の花火との余韻を楽しむ間もなく次々と打ち上げられる単調な花火でした。

ところで、イスラエル人のプライバシー侵害行為には、常日頃悩まされていますが

人のプライバシーには触れないという距離感どころか、プライバシーとは何かもきっと知らない人が多い。

先日、大学のコンピューターを使って勉強していたら

隣に座っている男が

「もし差し支えなかったら教えて欲しいんだけど、何読んでるの。」



十分差し支えありますが、こういう風に言われると答えざるをえない。

答えると、今度は

「何について書いてるの。」

なぜ見ず知らずのやつに自分がやっていることを教えなきゃならないのだ。

これに答えるとさらなる質問が私を襲うのだ。

それを阻止するべく私は答えず、少し時間をおいて席を立った。

すごく失礼なことをしたはずなのに、全くやつには通じてなく、席を立つ前にまた同じ質問をされた。

こういうときどう対処したらいいのだろうと思い、イスラエル人に相談すると

「ぼくだったら、聞かれたことに対して全部答えるね。でも、すっごい早口で。

ぼくには隠す物は何もないし、でも君の場合は女だから答えなくてよかったと思うよ。

でも相手のプライドを傷つけないようにしないとね。」

自分がいやな思いをせずに、なおかつ相手のプライドを傷つけないようにする

って、すごく難しいよ。

「でも、変にやさしくするよりは、冷たくして嫌われたほうがいいかも。

じゃないと、変人につきまとわれることになるから。」

彼に付きまとう変人については後日。
by miche13 | 2006-09-01 03:38 | イスラエル人とは