エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イスラエルの治安

今日、南アフリカ在住の人から聞いた。

強盗は日常茶飯事。

昼間から銃やナイフを突きつけて金品を奪う強盗ですよ。

しかも、パトカーに乗っていたり、警官の格好をしているので

油断がなりません。

本物の警官も手が回らないし、がさ入れした警官が殺されたりで、

自分の身は自分で守るしかない状態だそう。

守るといっても無理があるので、いかに被害を少なくするかというレベルで自分を守っている。

現金は少なめに持ち、貴重品は一切持たない。

抵抗をせずに持っているものを渡せば、命を奪われることはなさそうです。

でも、子供たちは遊ぶ場所は学校か、自宅か、友達の家。

外で遊ぶなんて危険すぎてできない。

移動は当然目的地まで車。

だから、エルサレムで夜遅くでも歩けることがとても幸せに感じるそうだ。

たしかにイスラエルはテロの危険とは常に背中合わせだけど

治安はいいのです。東京よりも安全だと思う。
by miche13 | 2006-08-22 03:32 | ニュース