エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キス病

火曜日にジムに行くと、突然改装中とかで閉鎖されていました。

おそらく土日に降り続いた大雨のせいで雨漏りでもしたのだと推測しました。

57年ぶりの大雨だったそうで、私は家から一歩も出ませんでした。

北のほうでは死者もでてますからね。

で、今日ジムに行くと、不思議な機材がまだ散乱していて、泥が残っているところがありました。

私の予想を裏切って、土石流がジム内に入り込んだのではないかと思われます。

ジムには不思議な人がいました。

ノートを読みながら運動しているキッパ野郎です。読みながら運動するためには、座って行える足の運動ぐらいしかありません。

試験勉強なら、運動をあきらめて家に帰って落ち着いてすればいいのに。

あと、腹筋野郎です。

彼は腹筋台の傾斜を垂直にして、ほぼ逆さまになって腹筋してました。おまえはボクサーか?
実はちょっと私もやってみたいなと思った。

こいつは、私がねじり腹筋をするために近づいた別の腹筋台にも先回りして激しく腹筋をしていたので、今日はまだ腹筋をしていません。

ところで、イスラエルで鳥インフルエンザのウィルスが発見されてから、私はチキン、七面鳥を避けています。

そういう私をあざ笑う友人は「ぼくは抵抗力があるからかからない」と豪語しているにもかかわらず

「今日すごい疲れてるんだよね。

きのう、キス病にかかった友人が遊びに来たんだけど。倦怠感ってキス病の症状なんだよね。たぶん昨日あまり寝てないせいだと思うんだけど。

でも、それ以外にも症状があるんだよ。腕の筋肉痛。でもこれはハンドルを派手に動かしたせいだと思うんだ。」

ちょっと私に近寄らないでくれますか。聞いた瞬間思いっきり離れましたね。

友人に聞くと、倦怠感が強く、症状が出ている間はずっと寝てばかり。

キス病にかかった友人が、講師に講義に出てもいいのかどうか聞くと「絶対に来るな」といわれたそうです。講師は妊娠中だったので、その影響を懸念してのことらしい。

じゃ、空気感染するものなのだろうか。

このキス病、イスラエルではよく聞く病気ですが、よく知らないので調べてみました。

正確には伝染性単核球症のうちEBウィルス(ヘルペスウィルスの仲間)によるものをキス病と呼ぶそう。

でも、「日本では2~3歳までに70%が感染して、20歳代で90%以上が抗体を持っている」そうです。http://www.std-lab.jp/stddatabase/db018.php


イスラエルでは幼児期の感染が少ないから大人になって感染して症状が出る人がいるのですね。

日本人の私はおそらく抗体を持っているはずなので、あんまり怖がらなくてもいい病気なんだ。よかった。

要は健康保険がないから病気にはなれないのです。
by miche13 | 2006-04-07 06:24 | イスラエル人とは