エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日産 ミクラ

なんだかずいぶんご無沙汰しているような気がします。みなさまお元気ですか。

先日友人宅で恒例手巻き寿司パーティをいたしました。

割と定期的に行っているパーティなので、みんな手馴れたもので準備もスムーズです。

一緒に市場に買出しに行った友人は、13年前にイスラエルに移民してきたスペイン語圏の人。

ずっと静かに荷物持ちをしてくれていた彼が突然

「ぼくはエルサレムの人がきらいだ。」

どうしたのだ。何かあったのか。と思いきや

「エルサレムの人は閉鎖的で、外から来た人に慣れていない。他人に対する態度がひどいし。」と愚痴り始めた。

日本人の私が感じることと同じだ。私の場合は、どうせ私は外国人でしかもアジア人だからこんな態度なんだと変に納得できたりするのだが

ユダヤ人である彼にとっては、自分と同じ民族が自分を受け入れない態度を見るのはやるせないだろうなあ。

今回のパーティにはスペイン語圏が80%を占めていました。

でもヘブライ語を話せない人が一人いたので、みんなずっと英語で会話してました。いい人たちですねえ。

で、タイトルのMicraですが

友人が「わたし、日産のミクラがだいすき~。」

ミクラ?そんな名の車があるのか。

その場でネットで検索して見せてくれました。だが、Nissan.co.jpにはミクラはない。

おそらく呼び名が国内と海外仕様で違うのかも。

コンパクトカーを見てみたら似たのがあった。

「モコっていうのが似てるよ。日本ではモコって呼んでるのかもしれない。」

と、言ったとたん、大爆笑。

「なに、なに?モコってスペイン語ではどういう意味?」

「鼻水。」

ニッサン鼻水はまずいよな。
by miche13 | 2006-03-04 22:50 | 生活