エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プリム

3月の半ばにプリムというお祭りがあります。

ペルシャの高官ハマンがユダヤ人を滅ぼそうとしているのをエステル妃が阻止してユダヤ人を助けるというエステル記にちなんだものです。

子供たちが仮装したりして、唯一暗くない祭りです。

とはいっても「ハマンの耳」↓を食うことが習慣となってはいますが。

b0012031_1273355.jpg

まずいので、私は食べない。

小学生くらいの子供は仮装して楽しんでいます。

大人は妙な帽子をかぶったりして、頭だけ仮装してる人が多く、全身仮装の人はエルサレムでは見たことがありません。

ところが先日新聞に載っていたこの写真。





b0012031_0583281.jpg

ひぃ~。おっさんの女装。

奥にはパンチラの演出をしているやつもいて、なかなかやる気まんまんです。

どういうイベントかというと


警察のプリムのパーティです。

一番手前の人は警視です。楽しそうですねえ。

おそらくスカートはウェストゴムの手製でしょうね。

それにおてもやんのような化粧。

今年は私のバイト先でも男性はバニーちゃんの格好で出勤を提案したのですが、

実際に仮装してきてくれるのはだれでしょうか。当日が楽しみです。
by miche13 | 2006-02-26 01:32 | イスラエル人とは