エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロワッサン

イギリスのクロワッサン seven_seaさんのところからTBです。

クロワッサンについてぐぐってみました。

http://www.donq.co.jp/kigen/index2.htmlによると、

クロワッサンってフランスが発祥の地ではないそうです。

クロワッサンとは『三日月』という意味。クロワッサンといえばフランスのイメージですが、その歴史はウィーンに始まります。オスマントルコとの闘いで勝利したウィーンの人が、オスマントルコの象徴である「三日月」を食べるという意味を込めて作ったのがはじまりです。
その後、マリーアントワネットとルイ16世の結婚によってフランスに伝えられたとも言われています。
層がきれいに形成され、表面のパリッ、サクッとした食感と中身のソフトさ、豊かなバターの風味がクロワッサンの命です。


豊かなバターの風味がクロワッサンの命ぃ??

イスラエル製クロワッサンには、思いっきり欠けてますね。

バターの風味どころか、暖めるとねっちゃりして油だらけになって気持ちが悪くなるので、注意が必要です。

写真は同HPに掲載してあったものです。フランスのパン紹介ページなので、これはフランス製クロワッサンなのだと思うのだが。

三日月形じゃないじゃん。

クロワッサン_b0012031_194158.jpg

あ、これってドンクって日本のパン屋のクロワッサンみたい。

フランス製クロワッサン捜索に出かけます。
by miche13 | 2006-01-02 01:12 | 食物