エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

順番は守りましょう

今日バス停でルームメイトと一緒になった。

彼女は全然自分からは話さず、私が一方的に話しているばかり。

もしや私うるさい?と思い途中から黙った。

彼女は自分のバス停が近づくと、立ち上がって、

「ヒーター使ってる分、大目に電気代払うから。」

と言って降りていった。

ええええ。たしかに話の流れで「もうヒーター使ってる?」とは聞きましたよ。

でも、そんなつもりで聞いたんじゃないのに。

私は現在、肉体の限界に挑戦中でして、まだヒーターは使っていないのだ。

だからといって余計に電気代を払って欲しいなんて思わないし。

私はボイラーを彼女の倍は長くつけてるし、他の部分で私の方が電気を多く使ってるかもしれないんだから。

でもこういう発言をするイスラエル人って600万人に一人ぐらいじゃない?

普通はどうせみんなで割るんだからって、めちゃくちゃ使いまくるのに。

今日のタイトル「順番は守りましょう」はソウルオリンピック前に国が総力を結して、国民に呼びかけた公衆道徳のうちのひとつですが、

イスラエル人にも浸透させたい道徳です。

今日、中央郵便局に行って大声でどなりました。

めずらしく待っている人の列がなくて、私は一番に並びました。

ところが、私一人しか並んでいない列は列とみなされないらしく、

窓口が開くと、並ばずに直行するおやじが続出。

いつまでたっても自分の番がきーへんつうの。

気がつくと変な場所におっさんが並んでる。

列の先頭から窓口までは7mぐらい距離があるので、抜かれてはなるものかと気合を入れてスタンバイに入った。

「次の方どうぞ」を示す窓口番号が点いたので、そこに足早に向かう。

おっさんも向かう。

「あんたより先に並んでるんだから、私が先よ。」

「どこに並んでたんだよ。見なかったよ。」

「列の先頭。あんたが変なところに並んでるんだよ。」

おっさんは、けんかしてもしょうがないと思ったらしく、「もういいよ。」と言って引き下がりました。

順番をめぐって喧嘩なんてイスラエルでは日常茶飯事なので、窓口のおねえさんもその光景をほほえましく見ているようでした。

ところが隣の窓口のおにいさんが

「なんでそんな並び方してるんだ。そっちは最後尾で、先頭はむこうだ。そんなところに並ぶな。」
と注意してくれたのだが、聞く耳持たず。

警備員も登場する始末。それでもかたくなに自分が先頭と決めたところに並び続けているのだ。

こういう人の話を全く聞かない人って、大地震など災害が起きたときどんな行動をするのだろうか。同じ場所には絶対いたくないな。
by miche13 | 2005-12-28 04:12 | イスラエル人とは