エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハヌカ初日

昨日からずっと雨が降り続いてます。

ついにダウンを着て大学に行きました。

クラスに行くと生徒が教室に入らずにいるので、どうしたのかと思ったら

めずらしく遅れてきた教授に

「教授、教室がすごく寒いので隣で授業しましょうよ。」と生徒が提案。

「ヒーターが点かないの?」と聞く教授に

「クーラーが入ってんのよ。」

どれどれと教室に入る教授に続いて私も入ってみた。

ばかですね。冷凍庫なみに冷やしてます。

今年で一番の冷え込みをおそらく記録した今日

何故クーラーが入ってるのか。

黒板には

寒いので隣の教室にいます

と前のクラスの人が書いてあった。

今日はハヌカ初日ですが、別に祭りモードも入っておらず、他国の華やかなクリスマスからは程遠い雰囲気。

イタリア系の友人とお互いの国のクリスマスを語り合っていたのだが

「日本ではくつしたをベッドにぶらさげておくとサンタクロースがプレゼントを入れていくっていう設定なんだけど、イタリアはどう?」

「イタリアではクリスマスツリーの下に24日夜にプレゼントをおいて、25日の朝に発見する設定。
くつしたはね、1月6日にサンタクロースの妻がお菓子をいれに来る日なんだよ。」

え、サンタクロースに妻がいたの?そんな話は、今日まで知りませんでした。

この妻ってのが、すこぶる醜くて、1月6日にはサンタクロースの妻の仮装をした男たち(醜くないといけないので)が町中あふれているらしい。

これってトリビアに出せそうじゃない。
by miche13 | 2005-12-26 07:57 | イスラエル人とは