エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イスラエル人の運転マナー

みなさま、こんばんは。

エルサレムは15時からずっと雨です。

現在(21:30)振り続けています。

これだけ大粒の雨が降り続けると、窓や車が洗浄されてきれいになりそうです。

ということで、今週のニュースを独断と偏見によりピックアップ


イスラエル人による運転自己評価



イスラエル人は荒っぽい運転と他人に配慮のない運転をすることで有名ですが(とマアリーブに書いていた)

先日行われた調査の結果では

なんとイタリア、ギリシャ、キプロスと大差ないことが判明したそうです。

大差ないといっても、イタリア人も道交法を無視したマイペースな運転で有名ですから

洋服の着こなし度調査やセクシー度調査についても、イタリア人と大差ない結果を熱望します。

似ているのは、ネガティブな面だけなのか。

できたらエジプトとも比較して欲しかったです。

カッコ内はEU23カ国の結果

23%(17%) めちゃくちゃスピードを出していると自覚しているドライバー

7% 他の車に比べて自分は危険なドライバーだと位置づけている

76% 他の車に比べて自分は危険なドライバーではない (あいつの運転よりはおれのほうがましだぜとみんな思っている)

32%(23%) 法定速度を引き上げるべきだ

12%(4%) 歩行者に道を譲らない (イスラエルのドライバーはわりと道路を横断するときに止まってくれると思ったのだが。日本だと全然止まってくれない)

48%(28%)常に他のドライバーの運転や行動にむかついている(突然道路の真ん中で停車したり、バックしてきたり、自分勝手な運転してる人多いからだな。よくバスの運転手が乗客にぐちっているのを聞きます)

23% 過去3年以内に交通事故に巻き込まれたことがある

20% 他のドライバーから暴言をはかれたことがある(もっと多いはずだ)

8%  他のドライバーに暴言をはいたことがある (こういうときだけ自分を過小評価してます)

88% 交通事故の増加を懸念している (行動が伴っていないが)

12% 飲酒運転をしたことがある (さすがに飲酒の習慣がない人が多い国だけあります。56%が酒は飲まないと答えています。デンマークでは、酒を飲まない人は12%のみ。)

4% 過去3年間で飲酒運転の検問に引っかかったことがある(たとえ飲んだとしても検問に引っかかる率は非常に少ないですね)

52% 一日に最低1回は運転中に携帯電話で通話する (イスラエル人は話に夢中になると周りが全く見えなくなったりするから、運転中の通話は危険だ。)

自動車所有率  (人口1000人に対する率)は同じ調査を受けたEU23カ国のなかで20位だが

子供の交通事故では3位!

パレスチナ人の子供の交通事故が多いというのを新聞で読んだことがあります。

通学路なのに歩道がなかったり、交通量が多いのに横断歩道や信号がなかったり道路事情が悪いためだと分析していました。

あれから自治体は改善しただろうか。

横断歩道がたとえあっても設置位置が悪い。

カーブの頂点をちょっと過ぎたところにあったりするのだ。ドライバーからは死角にならないか。

はねてくださいって言って渡るようなものだろう。

3位にイスラエルが位置しているのは、パレスチナ人の事故が多いせいなのか、道路事情が悪いせいなのかは書いていないのでわかりませんが

ドライバーにも問題があるだろうなあ。

人通りの多い場所でバックするのに後ろを見ていないドライバーによくでくわします。

私は何度かはねられそうになって、運転手に何度怒鳴ったことか。

そのたびに

「だいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ。見てるよ~、ちゃんとお。

その証拠にはねなかっただろ。」

って、私が避けたからだろうが!

大魔神に変身して、大暴れしたくなりました。

大魔神って榎本加奈子と結婚した佐々木元投手のことではありません、↓です。

b0012031_5392077.jpg

by miche13 | 2005-12-17 05:27 | ニュース