エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスラエル人のいやな動き

先々週の授業中ずっとお菓子を食べていた彼は

今日は90分間ずっと貧乏ゆすりをしていた。

目障り!

授業後、おとなしいまともなイスラエリーに

貧乏ゆすりってヘブライ語でなんていうのか聞いた。

「えーと、えーと・・・」 なんだかすごく困っています。

「ほら、隣の席の人ずっと足を揺らしてたじゃない。」

「うん、足を揺らすとかって言い方しかないなあ。」

「え、ないの?日本語では貧乏って言葉がつくんだよ。」

「ヘブライ語ではそういう特別な言葉はないね。」

「ええ、でもよくみかけるよ。」

「イスラエルでは、特別な動きじゃなくて皆がやってることだから

鼻をかむとか手を洗うとかみたいに。

だからそれを表す言葉ってないんだよ。」

納得。

女の子もよく貧乏ゆすりしているのを見かけるから

普通の行為なのね。

でも私から見ると落ち着きがなくて目障り。

あと、イスラエル人のいやな動き 

今日の第2位は

携帯電話で通話中に

檻の中の動物のように同じところをぐるぐる歩き回る


なんで携帯を持つと同じ場所を徘徊してしまうのでしょうか。

日本人も携帯で通話中歩き回ってる?
by miche13 | 2005-12-16 02:43 | イスラエル人とは