エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋滞の70%は野次馬が原因

と新聞に載ってました。

高速道路で事故を起こして路肩に停車中の車を見るため

速度を落とす

後続車も当然ブレーキを踏む。

「何があったんだ。誰が事故を起こしたのか。なぜ起きたのか。」とさらに減速して事故現場を見る。

連鎖反応で次々と後続車が事故現場を見る。たとえ数秒でもこのような車が重なれば、渋滞の誕生となるわけだ。

一つ間違えば新たな事故を引き起こすことにもつながりかねない。

警察が考えた苦肉の策とは、

カーテン状のもので事故現場を隠すようにした。

見えなければドライバーも減速しないだろうと考えたのだ。

ところがカーテンはさらにドライバーたちの好奇心をそそることになってしまった。

カーテンのむこうには何があるのだろう。何が起きているのだろう。とむき出しの事故現場以上に気になってしょうがないドライバーがあとを絶たず。

「イスラエル人は自分を抑制することを学んで欲しい。」

という言葉で記事を結んでいたが、学べるのか、イスラエル人。

この記事の横にコビという記者かだれかが書いた解決法が

「事故現場50m前に警察を配置して、

「事故発生。負傷者の病院搬送に協力してください。減速して、負傷者を拾ってあげてください。」

といえばみんな猛スピードで走っていくよ。」

これを読んでいた野次馬を絶対しないイスラエル人が大笑いしていた。
by miche13 | 2005-11-21 06:08 | ニュース