エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

役所めぐりの一日

久しぶりの投稿。PCが立ち上がらず数日放置していたら元に戻った。なぜ?

きのう「プライド」をぶっ続けで見ていたら、

今日はドライアイになってて目が痛い。しかも目が赤く充血。

テレビはほどほどに見ないといけませんね。でも続きが気になる。

今日は早起きして内務省に学生ビザの返事を聞きに行きました。

なんたってアポイントが8時半。

イスラエルの会社や学校って始業開始時間が早い。

その分早く仕事を終えて明るい時間を有効に使うのだろうが

私は太陽の恩恵を受けなくてもいいから寝ていたい。

で、ビザの返事はまだ出てません。予想通りだったので驚きはありません。

次のアポは1月です。どうせ、1月になっても出ないんだろうからアポは3月でもよかったのに。

このあと市役所にアルノナ(居住面積に対する税金)の学割をもらいに行ってきました。

こちらのほうはスムーズで80%の割引をもらいました。

3ヵ月半分で100シェケルだったので、即行で払ってきました。

夜電話の請求書の整理をしていたら、先週電話を止められて急遽クレジットカードで支払った分が二重で支払っていることに気づいた。

ベゼックに電話をして、

「先週私が払った金額を確認したい。」と伝えると

「150シェケル」と、かわいい声の受付の女の子が答える。

「え、それ金額違います。188シェケルの分じゃないですか。」

「それはもう支払われてます。これは前電話番号での最後の請求分です。」

私の手元にあるもうひとつの請求書には250シェケルと書いてあるのだが

聞き間違いかと思い再度金額を確認すると

「150シェケルです。もうこの電話番号に関しては未払いは一切ありません。」

そうか。100シェケルはおまけなのかな。それとも請求書の額面が間違えているのか。イスラエルのお金の計算はよくわかりません。

でも私にとっては得なので黙っていようと思います。

いつかどこかで取り戻されるのだとは思うけど。

いやあ、でも便利ですねえ。

ベゼックでは請求書に関する問い合わせも24時間受付!

イスラエルにも便利なサービスがありましたよ。

そういえばイスラエル人にもサービス精神が沸いてきたのか、私が慣れたのか、今日は役所めぐりでストレスを全然感じなかった。

よい傾向である。
by miche13 | 2005-11-14 06:54 | イスラエル人とは